オウガとザックが神気解放!
▶神気解放させるべき?強い?

白猫テニス(白テニ)における「オスクロル」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、使い方・対策などの評価/考察をしています。オスクロルにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。

オスクロル 赤ミラ
s_オスクロル3 s_ミラ3

オスクロルと赤ミラはどっちが強い?
ガチャは引くべき?

オスクロルの評価点数と基本情報

s_オスクロル2

オスクロルの基本情報

オスクロル
レア度 星4
評価 10/10点
コート属性 クレー
タイプ スタミナ
スイングエリア ふつう
利き手
モチーフラケット ヘンティルフィロ
モチーフシューズ トビリェラ
実装日 2017/5/10

オスクロルの声優

茅野 愛衣
【主な代表作品】
・この素晴らしい世界に祝福を!(ダクネス)
・NEW GAME!!(遠山りん)
・ノーゲーム・ノーライフ(白)

オスクロルのステータス/スキル

オスクロルのステータス

青文字の数値はオートスキル反映後のものです。
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。

能力 レベル100 4凸時
サーブ 253 313
ストローク 261 321
テクニック 292 352
スタミナ 312 372
スピード 261 321

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

オスクロルのスキル

LS リーダーとサブのクレー属性のみテクニックが+5%
AS1 スタミナが緑色で、スピード+20%
AS2 自分の得点が2~3ポイントの間、スタミナ消費-30%

オスクロルのスーパーショット

※溜まるまでの返球数は全てgood判定で返球した回数~全てはやいorおそいで返球した回数で表記しています。

トレス・フレッチャ スペシャルショットが使用可能な魔王状態となり返球時、20秒間感電Lv3を付与する速めのショット。1発目神速ショット、2発目高速ロブ、3発目高速ドロップで打つごとに各ステータスが20秒間40%UP
溜まるまでの返球数 11〜14回

スーパーショットの溜まる早さ一覧

スーパーショットの解説

SSは速めのショット

s_オスクロルスキル1
SSはプリムラや、颯返ではないイオリと同じ速めのショットです。SS自体に20秒間感電Lv3を付与させる効果があり、高速ショット使用後に球種がスペシャルへと変化し、3色の球体を3つ召喚し、この状態を魔王状態と呼びます。

球種変更が可能

3種の特殊な打球ができるスペシャルモードは、スピン/スライスとの変更が好きなタイミングで変更可能であり、ベストなタイミングで打つことで得点を狙うことができる上、相手も特殊打球がいつ来るか分からないので、動きを抑制することができます。

1発目:黄色の球体は神速ショット+スピード上昇

s_オスクロルSS2
魔王状態で使用できる特殊な球種「スペシャル」は、最初の打球が黄色の球体(神速ショット&20秒間スピード+40%)となります。

2発目:紫色の球体は高速ロブ+テクニック上昇

s_スクリーンショット 2017-05-09 18.34.29
最初の打球(神速ショット)を打ち終わると、2打球目は高速ロブ&20秒間テクニック+40%となります。

3発目:緑色は高速ドロップ+ストローク上昇

スクリーンショット 2017-05-09 18.45.25
スペシャルモードの最後の打球となる3発目は、高速ドロップ&20秒間ストローク+40%となります。

オスクロルにおすすめのギア

オスクロルにおすすめのラケット

ラケット おすすめポイント
s_オスクロルラケ2ヘンティルフィロ スペシャル1球目の神速ショットと、2球目である高速ロブを警戒して後ろに下がる相手と、GSのコンボが強力。
s_ライフォードラケアスピレーション SSによる感電レベルを1上げることができる。自身のボレー性能がかなり高いため、相手の機動力をスロウで下げることで得点力が大きく向上。フローティングブルーウェイブアンカーも同様におすすめ。

オスクロルにおすすめのシューズ

シューズ おすすめポイント
s_リリーシュ2ディテクティブアイ スタミナとスピードを確実に高く上げることができる、非常に性能が安定した汎用性のあるシューズ。
s_テトラシュアフェクション バランスの良いステータスに加え、オートスキルがオスクロルと噛み合いが良い。

現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング

オスクロルの評価

オスクロルの強い点、使える場面

スタミナタイプとは思えない俊敏さ

全スタミナタイプの中でトップのスピード値を誇り、さらにスタミナが緑色であれば+20%が上乗せされます。スタミナが緑でなくともそれなりの機動力を持ちながら、スタミナが緑であればスピードタイプ同等の速さになるので、圧倒的なボレー性能を兼ね備えています。

中盤はスタミナ消費を大きく抑える

自分が2点~3点を取っている時、スタミナ消費量を3割カットできます。もともとスタミナタイプで持久力があるので、非常に長く粘ることが可能です。

多彩な戦術で相手を翻弄する魔王状態

SSを使うと、特殊な球種「スペシャル」を使うことができる魔王状態になることができます。通常のスピン/スライスと切り替えることで好きなタイミングで神速ショット、高速ロブ、高速ドロップを打つことができるので、相手の動きを抑制しつつ得点を狙うことができます。

フラットサーブを簡単に返球できる

スペシャルショットを使えばフラットサーブがダイレクトにならずに返球をする事ができます。フラットサーブを受けるのが苦手な方はスペシャルショットで返球をしましょう。

オスクロルの弱い点、使えない場面

ストロークとスタミナが低い

他スタミナタイプと比較してストロークとスタミナの低さが目立ちます。どちらもスキルや魔王状態の効果がで大きく上昇させることができますが、そうでない時はスピンでの打ち合いがやや弱くなってしまいます。

球種変更が難しい

サーブ時以外で球種を3パターン選べるキャラは今まで存在しませんでした。試合中に球種を3種類使い分ける際はミスをしないように注意をしましょう。

オスクロルの立ち回りと対策

オスクロルの立ち回りと使い方

初手で出すならボレーに出る

相手のSSゲージが0から始まり、かつこちらのスタミナも確実に緑でありスピードが+20%上昇している開幕のシチュエーションでは、ボレーに出るのがおすすめです。

広いスイングエリアかつスピードタイプ並みのスピードで攻めることができるので、サイドを抜かれたり飛びついたりする危険性も低くなります。

スペシャル打球を有効活用する

スペシャルによって打てる3打球は順番が決まっている上、上がるステータスも決まっており秒数制限もあるので、ある程度流れを決めて点を取りに行くことが重要になります。

主な流れ
SSで相手を感電にかける

相手の狭まったスイングエリアを利用し神速ショットで1点

スピードが+40%上がっているので、積極的にボレーに出る
または
相手が高速SSを打ってくる恐れがある場合は、ロブを先打ちしテクニックを+40%上げスライスで相手のダメージを削りつつ後衛で待機
※前に出ると高速ロブが来ることは相手も分かっていて迂闊に前には出てこないので、あえて先打ちしてテクニックを上げるのがおすすめ

最後は高速ロブを警戒して相手の位置取りが中衛付近になるので、こちらはいつでもロブで上を抜けるように構えておく
相手がSSを絶対に打ってこないタイミングで先打ちして、ストローク+40%で強化したスピンでスタミナを削っていくのも一手

高速ロブを温存しボレーを牽制

スペシャルショットの2打目である高速ロブでとめておく事で相手は前衛に来ることが難しくなります。ボレーへの対処が苦手な方は高速ロブを温存しましょう。温存する事でこちら側は前衛・後衛と自由に攻める事ができます。

オスクロルの対策と攻略法

次に来るスペシャルの打球が何か常に把握する

オスクロルのスペシャル打球は、神速→高速ロブ→高速ドロップと順序が決まっています。SS返球後は少しでも神速ショットを返せるように後ろで待機する、その後のロブはむやみにネットに詰めない、ラストのドロップは対応できるように中衛付近にいるなど、次に何が来るのかを頭に入れつつ立ち回ることが重要です。

また、設置系やライダーなどポイント制で効果がなくなるものではないため、わざと相手に1点を上げることは自殺行為でしかないので注意が必要です。

オスクロルを使ってみた

白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る