白猫テニス(白テニ)における「エクセリア」の評価や、おすすめのギア(ラケット・シューズ)を紹介しています。コート相性やダブルスでの戦い方などもご紹介しているので是非参考にしてください。

エクセリアとゲオルグは当たりなのか!徹底検証!
ゲオルグとエクセリアは当たり?どっちが強い?

白猫テニスガチャシミュレーター
ガチャシミュレーター ゲオルグ・エクセリア追加!

エクセリアに勝つためには?
エクセリアの対策・対処法/勝つためのテクニック

ゲオルグ エクセリア
s_IMG_3449-1 s_IMG_3448-1

エクセリアの評価点数とスキル

s_IMG_3448

エクセリア
レア度 星4
評価 10/10点
SSの溜まる速度(good以上) 約13回
タイプ テクニック
コート属性 クレー
スイングエリア ふつう
利き手
モチーフラケット セラフストリーム
モチーフシューズ グリマーホイール
声優 丹下 桜(白猫プロジェクトより)

エクセリアのリーダースキル

テクニックタイプのテクニック+5%

リーダーとサブのテクニックタイプのみテクニックが+5%

エクセリアのオートスキル

AS1:ストロークタイプダメージ+10%

ストロークタイプへのスタミナダメージ+10%

AS2:テクニック+5%

自分のテクニックが+5%

エクセリアを120階で使ってみた!

▶︎Youtubeチャンネル登録お願いします!

エクセリアのスーパーショット

ディヴァインフィニッシュ

s_IMG_3451

ディヴァインフィニッシュ
着弾地点を広範囲に凍らせ、さらに打ち返した相手を凍結させるカーブショット!

滑る床に相手を凍らせる強力ショット!

約13、4回ほどで溜まり、着弾地点にクライブのSSのような氷のギミックを配置し、さらにトウコのような大きく曲がるショットに加え、さらに返球すれば相手の動きを凍らせて止めることができるという、シングルス、ダブルス、ともに非常に強力なスーパーショットです!

エクセリアのステータス

ステータス

青文字の数値はオートスキル反映後のものです。

レベル100 限界突破
サーブ 229 289
ストローク 249 309
テクニック 338 401
スタミナ 263 323
スピード 317 377

エクセリアは強い?

最強キャラTOP10
シングルス最強 ダブルス最強

エクセリアのステータスを他キャラと比較

※限界突破無し、Lv.100時のステータス比較です。

各ステータスのS~Dの評価基準
キャラ サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
シズク2シズク 228
(D)
253
(B)
364
(S)
290
(S)
304
(A)
セラータセラータ 240
(A)
264
(S)
340
(B)
272
(A)
309
(S)
ico_ミゼリコルデミゼリコルデ 245
(S)
248
(C)
342
(B)
270
(A)
258
(D)
ico_エクセリアエクセリア 229
(C)
249
(C)
338
(B)
263
(B)
317
(S)
ico_リリカリリカ 243
S
259
(A)
353
(A)
267
(A)
308
(A)
シャナシャナオウ 240
(A)
267
(S)
339
(B)
283
(S)
298
(A)
フランフラン 236
(B)
254
(B)
334
(B)
254
(B)
300
(A)
トウコトウコ 225
(D)
242
(D)
311
(D)
229
(D)
272
(C)

エクセリアの戦い方

エクセリアのコート相性について

フランと同じクレー適正のテクニックタイプ

クレーコート適正のテクニックタイプということで、フランと同じ組み合わせを持つキャラクターです。その上ストロークタイプキラーをオートスキルで持つ(シャルロットに対して優位)点もフランと同じなので、基本的な使い道はフランと同じと言えます。

エクセリアと有利に戦えるキャラは?

誰がどのキャラに強い?タイプ別キラーまとめ

エクセリアのシングルスでの戦い方

ストロークタイプに競り勝つ!

フラン同様にストロークタイプキラーを持っているので、同コート適正のシャルロットを始め、セリナなど強力なキャラが多いストロークタイプにより大きなダメージが入ります。特にシングル戦におけるシャルロットはかなり厄介な存在でしたので、エクセリアの登場は変革と言えます。

凍結エリア設置→ドロップの一人完結

タワーを始めとするシングルス戦では、クライヴの凍結ギミックを張った後、テクニックタイプにチェンジしドロップでスリップを狙う戦略がありましたが、エクセリアは自身がテクニックタイプなので、この一連の流れをエクセリア自身のみで完結させることができるため非常に強力です。

返球しづらいカーブSSで得点力も高い

トウコ、メア同様の大きな軌道を描く非常に返球が難しいSSを打つことができます。その上スリップエリアを相手コートに残せるため、実質2点分の得点ができる可能性が高いものとなっています。

エクセリアのダブルスでの戦い方

凍結エリアを利用しよう

シングル戦同様、この凍結エリアの効果が非常に得点に結びつきます。自身のドロップショットやロブを果敢に打ち、相手をスリップエリア内に誘い込むようにしましょう。

前衛でボレーショット要員にも!

スイングエリアがふつうなので、スイングエリアが狭い傾向にあるスピードタイプよりはボレーショットが決めやすいです。テクニック値も高いため、角度を大きくつけたボレーショットで切り込む戦法も視野に入れましょう。

エクセリアのおすすめペア

キャラ 理由
ico_シャルシャルロット ボレーやドロップショットでかき回す役目をエクセリアに一任し、後ろから高ストロークのスピンボールを打ち込み相手のスタミナを削る役目をシャルロットが担うことで様々な攻め方ができておすすめ。
ico_カモメカモメ エクセリア同様相手のコートにスロウギミックを設置することにより、自身の凍結ギミックと合わせ相手の行動範囲を壊滅的に狭めることが可能です。またどちらもボレーを得意とするため、どちらがボレーを仕掛けてくるかわからない威圧的なペアにもなります。

エクセリアのおすすめギア

エクセリアのラケット

ラケット 理由
s_スクリーンショット 2016-08-01 1.08.23ハーディマインド ストローク値もあげつつ、テクニック値を大きく上げることができる、テクニックタイプに最適のラケットです。
スクリーンショット 2016-08-01 2.30.55ヒデン・ファントム こちらはハーティマインドとは違い、ストローク値(つまりスピンボール)を完全に捨てたものとなっていますが、それでもテクニック値はほぼ同等(こちらの方が1高い)に上げられるのでオススメです。

エクセリアのおすすめシューズ

シューズ 理由
鴉馬ポータル鴉馬ポータル スタミナ、スピードのどちらも100近く上げることができる上、テクニックタイプであればオートスキルの恩恵でスタミナがさらに底上げされるハイスペックなシューズです。テクニックタイプはスタミナが不安になりがちなのでますますおすすめです。
s_スクリーンショット 2016-08-01 3.05.16ビビッドチャーム スピード値はかなり低めなものの、スタミナ値ならテクニックタイプが履いた場合、全シューズ中1位の高さを誇っています。スピードはいらないという方はこちらがおすすめです。

エクセリアの評価

エクセリアの強い点、使える場面

スーパーショットが強力!!

エクセリアのスーパーショットはクライヴや、トウコの上位互換のようなショットとなっており、大きく曲がるショットで点を取りやすく、着弾地点を凍らせて踏めば滑り、踏まずとも行動範囲を狭められることもでき、その上、返球すれば相手が凍りつき、行動ができなくなるというとてつもなく強力な性能であり、シングルス、ダブルス共にどちらでも役立つ非常に優秀なスーパーショットとなっています。

SSとテクニックタイプの相性が良い

スーパーショットを使用し、氷の床を相手コートに敷くことで、ロブや、ドロップショットとの相性が良く、氷床を目標にうまく使い分けることで、相手を翻弄し点を取りやすいといえます。

ストロークタイプに強い!

キャラ数も使用者も多い強力なストロークタイプキラーであり、シャルロットにはどのコートでも有利に立ち回ることができます!クライヴ、セリナにも基本的に強いのでクレーコートでなくともかなりの活躍をしてくれます!

フランと比較すると

まずステータス値はサーブとストロークはフラン、他はエクセリアの方が高くなっています。しかしサーブとストロークはテクニックタイプにとっては重要度は高くないので、エクセリアの方が高性能と言えます。

次点SSですが、これはクライヴ、トウコの複合SSに凍結効果を盛り込んだ超強力SSですので、圧倒的にエクセリアの方が強いと言えます。

エクセリアの弱い点、使えない場面

アイラには注意!

ストロークタイプダメージを持っているとはいえど、コート属性の相性により、アイラ、カスミは苦手です。特にカスミはテクニックタイプダメージを持っているのでクレーコート以外では対戦は避けた方が良いです。

凍結に過信は禁物

相手を凍らせるSSで強力ではありますが、3,4回タップすれば解除することができてしまうので、凍らせても相手は返球してくると思って注意しておく必要があります。

エクセリアの総合評価

エクセリアは10/1にゲオルグと一緒になんと0時に登場したキャラです。本家白猫プロジェクトでは1周年記念時に初となるドラゴンライダーとして登場しました。白猫テニスではラピュセル(ドラゴン)は一緒に出ませんでしたが、テクニックタイプで立ち回り方が豊富であり、スーパーショットが非常に強力な大当たりキャラとなっています!

【白猫テニス関連リンク】

白猫テニス攻略wikiはこちら

白猫テニス攻略wiki