ツキミ、ファルファラ、ウォルター参戦!
▶ゴールデンウィーク最新情報まとめ

白猫テニス(白テニ)における「エクセリア」の評価や、おすすめのギア(ラケット・シューズ)を紹介しています。コート相性やダブルスでの戦い方などもご紹介しているので是非参考にしてください!

3/31~ 花嫁エクセリア新登場!
花嫁エクセリアの評価とおすすめギア

白猫テニスガチャシミュレーター
ガチャシミュレーター ゲオルグ・エクセリア追加!

エクセリアに勝つためには?
エクセリアの対策・対処法/勝つためのテクニック

ゲオルグ エクセリア
s_IMG_3449-1 s_IMG_3448-1

エクセリアの評価点数とスキル

s_IMG_3448

エクセリア
レア度 星4
評価 9.5点/10点
SSの溜まる速度(good以上) 約13回
タイプ テクニック
コート属性 クレー
スイングエリア ふつう
利き手
モチーフラケット セラフストリーム
モチーフシューズ グリマーホイール
声優 丹下 桜(白猫プロジェクトより)

エクセリアのリーダースキル

テクニックタイプのテクニック+5%

リーダーとサブのテクニックタイプのみテクニックが+5%

エクセリアのオートスキル

AS1:ストロークタイプダメージ+10%

ストロークタイプへのスタミナダメージ+10%

AS2:テクニック+5%

自分のテクニックが+5%

エクセリアを120階で使ってみた!

▶︎Youtubeチャンネル登録お願いします!

エクセリアのスーパーショット

ディヴァインフィニッシュ

s_IMG_3451

ディヴァインフィニッシュ
着弾地点を広範囲に凍らせ、さらに打ち返した相手を凍結させるカーブショット!

滑る床に相手を凍らせる強力ショット!

約13、4回ほどで溜まり、着弾地点にクライブのSSのような氷のギミックを配置し、さらにトウコのような大きく曲がるショットに加え、さらに返球すれば相手の動きを凍らせて止めることができるという、シングルス、ダブルス、ともに非常に強力なスーパーショットです!

エクセリアのステータス

ステータス

青文字の数値はオートスキル反映後のものです。

レベル100 限界突破
サーブ 229 289
ストローク 249 309
テクニック 338 401
スタミナ 263 323
スピード 317 377

エクセリアは強い?

最強キャラTOP10
シングルス最強 ダブルス最強

エクセリアの戦い方

エクセリアのコート相性について

フランと同じクレー適正のテクニックタイプ

クレーコート適正のテクニックタイプということで、フランと同じ組み合わせを持つキャラクターです。その上ストロークタイプキラーをオートスキルで持つ(シャルロットに対して優位)点もフランと同じなので、基本的な使い道はフランと同じと言えます。

エクセリアと有利に戦えるキャラは?

誰がどのキャラに強い?タイプ別キラーまとめ

エクセリアのシングルスでの戦い方

ストロークタイプに競り勝つ!

フラン同様にストロークタイプキラーを持っているので、同コート適正のシャルロットを始め、セリナなど強力なキャラが多いストロークタイプにより大きなダメージが入ります。特にシングル戦におけるシャルロットはかなり厄介な存在でしたので、エクセリアの登場は変革と言えます。

凍結エリア設置→ドロップの一人完結

タワーを始めとするシングルス戦では、クライヴの凍結ギミックを張った後、テクニックタイプにチェンジしドロップでスリップを狙う戦略がありましたが、エクセリアは自身がテクニックタイプなので、この一連の流れをエクセリア自身のみで完結させることができるため非常に強力です。

エクセリアのダブルスでの戦い方

凍結エリアを利用しよう

シングル戦同様、この凍結エリアの効果が非常に得点に結びつきます。自身のドロップショットやロブを果敢に打ち、相手をスリップエリア内に誘い込むようにしましょう。

前衛でボレーショット要員にも!

スイングエリアがふつうなので、スイングエリアが狭い傾向にあるスピードタイプよりはボレーショットが決めやすいです。テクニック値も高いため、角度を大きくつけたボレーショットで切り込む戦法も視野に入れましょう。

エクセリアのおすすめペア

キャラ 理由
ノアノア エクセリアの氷の床と、ノアのクラゲギミックの相性が良いでです。相手を感電状態にして氷の床で揺さぶって行きましょう。
ゲオルグゲオルグ ゲオルグは、SSの回転率が早く相手に強力燃焼を付与する事ができます。強力燃焼で相手の体力を減らし、エクセリアの氷を設置すれば相手は返球をする事が困難な状況になるので高確率で得点につなげる事ができます。

エクセリアのおすすめギア

エクセリアのラケット

ラケット 理由
s_花嫁エクセラケノーブルソアリング SS使用後の凍結レベルを上昇させる事ができます。またエクセリアは、氷の床を設置後、様々な球種を使用し得点を狙いに行く戦術がメインとなるため、3ステータスが上がるラケットは相性が良いです。
ソフィラケットフローティングブルー ストローク値、テクニック値がどちらも高水準でGSが強力です。

エクセリアのおすすめシューズ

シューズ 理由
s_リリーシュ2ディテクティブアイ スタミナ、スピードどちらの上昇値も高く、耐久面、機動力ともに高水準で上昇させる事ができる汎用性の高い万能なシューズです。
s_マフユシュ2ウパシ・ケル スピードを大幅に上昇させる事でボレーに行きやすくなります。

エクセリアの評価

エクセリアの強い点、使える場面

スーパーショットが強力!!

エクセリアのスーパーショットはクライヴや、トウコの上位互換のようなショットとなっており、大きく曲がるショットで点を取りやすく、着弾地点を凍らせて踏めば滑り、踏まずとも行動範囲を狭められることもでき、その上、返球すれば相手が凍りつき、行動ができなくなるというとてつもなく強力な性能であり、シングルス、ダブルス共にどちらでも役立つ非常に優秀なスーパーショットとなっています。

SSとテクニックタイプの相性が良い

スーパーショットを使用し、氷の床を相手コートに敷くことで、ロブや、ドロップショットとの相性が良く、氷床を目標にうまく使い分けることで、相手を翻弄し点を取りやすいといえます。

ストロークタイプに強い!

キャラ数も使用者も多い強力なストロークタイプキラーであり、シャルロットにはどのコートでも有利に立ち回ることができます!クライヴ、セリナにも基本的に強いのでクレーコートでなくともかなりの活躍をしてくれます!

エクセリアの弱い点、使えない場面

凍結に過信は禁物

相手を凍らせるSSで強力ではありますが、3,4回タップすれば解除することができてしまうので、凍らせても相手は返球してくると思って注意しておく必要があります。

エクセリアの総合評価

エクセリアは10/1にゲオルグと一緒になんと0時に登場したキャラです。本家白猫プロジェクトでは1周年記念時に初となるドラゴンライダーとして登場しました。白猫テニスではラピュセル(ドラゴン)は一緒に出ませんでしたが、テクニックタイプで立ち回り方が豊富であり、スーパーショットが非常に強力な大当たりキャラとなっています!

白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る