白猫テニス(白テニ)における「オウガ」の評価や、おすすめのギア(ラケット・シューズ)をご紹介しています。コート相性やダブルスでの戦い方などもご紹介しているので是非参考にしてください。

白猫テニスリセマラはこちら!
白猫テニスリセマラランキング

シャルロット オウガ
ico_シャル ico_オウガ

オウガの評価点数とスキル

オウガ

オウガ
レア度 星4
評価 8.5点/10点
タイプ サーブ
コート属性 グラス
スイングエリア せまい
利き手
モチーフラケット グランドノッカー
モチーフシューズ カーディナルチョイス
声優 安元洋貴

おすすめの星3キャラはこちら
使える星3キャラまとめ

オウガのリーダースキル

サーブタイプのスタミナ+5%

リーダーとサブのサーブタイプのみスタミナが+5%

オウガのオートスキル

AS1:ストロークタイプダメージ+10%

ストロークタイプへのスタミナダメージが+10%

AS2:サーブ+5%

自分のサーブが+5%

オウガのスーパーショット

オウガカタストロフィ

オウガカタストロフィ
着弾点を広範囲に燃焼させるショット。
炎に触れて燃焼状態になるとスタミナが一定時間減少する。

触れれば燃焼になる陣を設置

オウガss
オウガのSSは着弾点に触れると燃焼状態になる陣を設置します。確実に一点を取れるようなスーパーショットではないですが、相手の行動範囲を制限し、特にダブルスで有効なSSです。

オウガのステータス

ステータス

レベル100 限界突破
サーブ 319 379
ストローク 251 311
テクニック 248 308
スタミナ 252 312
スピード 218 278

オウガのステータスを他キャラと比較

※限界突破無し、Lv.100時のステータス比較です。

各ステータスのS~Dの評価基準
キャラ サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
ツキミ_iconツキミ 357
(S)
251
(A)
263
(S)
296
(S)
279
(S)
ico_ヨシュアヨシュア 331
(B)
262
(S)
228
(D)
265
(B)
294
(S)
ico_オウガオウガ 319
(B)
251
(A)
248
(B)
252
(C)
218
(D)
ミラミラ 321
(B)
240
(B)
260
(S)
242
(D)
236
(C)
セフィセフィ 290
(D)
218
(D)
247
(B)
230
(D)
215
(D)

オウガの戦い方

コート相性について

グラスのサーブタイプ

星4のサーブタイプで初となるグラス属性です。グラスコートならばクレーに強く、さらにストロークキラーですので、カスミやクライヴのスタミナを削りやすいです。

オウガと有利に戦えるキャラは?
誰がどのキャラに強い?タイプ別キラーまとめ

シングルスでの戦い方

フラットサーブで相手のスタミナを減らそう!

オウガは高いサーブ値を持っており、フラットサーブで大幅にスタミナを削ることができるので、まずはサーブでスタミナを減らしましょう。サーブは自分のタイミングで打てるので積極的にジャストを狙いましょう。

スタミナ切れに注意!

オウガのスピード値は星4キャラの中でも低いほうなので、スタミナ切れで素早い動きができなくなることに注意しましょう。元のスピードが遅いので、スタミナを切らしたらコート端のボールに対応できなくなります。

SSで相手のスタミナを減らしていこう!

オウガはSSを使用することで赤い円形の陣を相手コートに展開することができ、相手が触れると燃焼でスタミナを削ることができるので、SSゲージが溜まったら積極的に打っていきましょう。

ダブルスでの戦い方

スマッシュを決めていこう!

サーブの高さはスマッシュのスピードに依存するので、他のタイプのキャラがスマッシュを打つよりも断然ポイントが取りやすいです。スマッシュチャンスが来た時は積極的に狙っていきましょう。

SSは積極的に使うべし!

オウガはSSを使うことで敵陣にスタミナを削ることができる燃焼付与の円形の陣を展開することができるので、SSゲージが溜まったら即使っていきましょう。ダブルスだと敵陣の2キャラともスタミナを削ることができるので、効果は2倍です。

おすすめペア

キャラ 理由
フラン
トウコ
【長期戦向き】
オウガはSSで相手のスタミナを削る陣を展開することができ、展開してからテクニックタイプのドロップショットなどでかき乱すことで、SSにはまりやすく、大幅にスタミナを削ることができます。SSゲージを溜めなければいけませんが、溜まれば一気に勝利に近づくでしょう。
マール
ザック
【短期戦向き】
スピードタイプは素早い動きでネット際で打ち合うことができるので、相手のミスショットを誘いやすくなります。オウガはサーブ値が高いので、相手のミスショットに対してスマッシュでポイントを獲得することができます。

オウガのおすすめギア

ラケット

ラケット 理由
オウガラケットグランド
ノッカー
オウガのモチーフラケットです。高いサーブ値を持つため、サーブタイプの持ち味であるフラットサーブの威力を高めることができます。オートスキルでストローク値も上がるため、攻撃能力がより高くなり得点力が上がります。
s_スクリーンショット 2016-08-01 1.11.01グロート
ファング
全星4ラケットの中で最高のサーブ値を誇り、さらにオートスキルでサーブ力に補正をかけることが可能です。とにかくフラットサーブを強くしたいというならオウガモチーフよりもオススメです。

シューズ

シューズ 理由
s_スクリーンショット 2016-08-01 3.03.12トリック
エランド
スタミナとスピードをバランス良くあげることができ、オートスキルではスタミナを上げることができる嬉しいシューズです。サーブタイプにはもってこいの性能と言えます。
s_スクリーンショット 2016-08-01 3.04.56フォーリン
ツアー
スタミナ値が高く、フラットサーブで決めれなかったとしてもラリーに強くすることができます。スピードはやや低めなものの、オートスキルでその数値を上げることができます。

▼タイプ別ラケット一覧はコチラ!▼
星4ラケットタイプ別一覧表

オウガの評価

オウガの強い点、使える場面

厄介なストロークタイプに強い!

オートスキルでストロークタイプに+10%ものスタミナダメージを与えることができます。カスミはグラスでテクニックキラーなので相性が良く、クライヴはハードでスタミナキラーなので非常に相性が良く有利に立ち回れます。新しく一緒に登場したシャルロットはスタミナキラーですがクレーなのでクレーコートでの対戦は苦手となります。

スーパーショットが優秀!

オウガのSSは相手のコートに触れると燃焼になる陣を設置します。この陣を相手コートの真ん中辺りに設置できれば相手の行動範囲を大きく狭めることが可能で、特にダブルスで非常に優秀です。

オウガの弱い点、使えない場面

ステータスはミラのほうが優秀

同じサーブタイプのミラと比べ、優秀なのはストロークとスタミナで、サーブ、テクニック、スピードはミラに負けます。ただし若干の差で、コート属性なども絡むので気にするほどでもありません。

オウガの総合評価

オウガは白猫テニス初となる入れ替えガチャで登場したキャラです。本家白猫では耐久力のあるキャラで、スタミナタイプかと思いきや、サーブタイプでの参戦となりました。速いサーブやスマッシュに、ダブルスで特に役にたつスーパーショットを持っており、十分優秀なキャラですので強いサーブタイプを持っていなければ優先的に育ててあげましょう。

【白猫テニス関連リンク】

白猫テニス攻略wikiはこちら
白猫テニス攻略wiki

リセマラランキング
▶︎
最新リセマラ当たりランキング!