本日16:00からシオンとレナが登場!
▶シオンとレナの詳細はこちら

白猫テニス(白テニ)における神気解放された「神気オウガ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを紹介し、それらを元に強い点や弱い点などの評価をしています。神気オウガにおすすめのギア(ラケット/シューズ)の紹介もしていますので、是非参考にして下さい。

現環境トップのキャラは誰だ!?
コート別最強キャラランキング

今リセマラで狙うべきキャラは?
最新リセマラランキング

神気解放第3弾キャラ/777万人記念キャンペーン

神気オウガ 神気ザック
ico_オウガ ザック

ザックとオウガは強い?神気解放させるべき?

神気オウガの評価点数と詳細

オウガ

オウガの基本情報

神気オウガ
レア度 星4
評価 8.5/10点
コート属性 グラス
タイプ サーブ
スイングエリア せまい
利き手
モチーフラケット グランドノッカー
モチーフシューズ カーディナルチョイス
実装日 2016/8/19
神気解放日 2017/5/25
声優 安元 洋貴

神気オウガのステータス/スキル

神気オウガの解放前ステータス

青文字の数値はオートスキル反映後のものです。
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。

サーブ  ストローク  テクニック スタミナ スピード
レベル100 319 251 248 252 218
4凸時 379 311 308 312 278

神気オウガの解放後ステータス

サーブ  ストローク  テクニック スタミナ スピード
レベル100 344 276 273 277 243
4凸時 404 336 333 337 303

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

神気オウガのスキル

LS リーダーとサブのサーブタイプのスタミナ+5%・ストローク+3%
AS1 ジャストショットで返球時、相手に10秒間燃焼Lv5付与
AS2 自分がサーブを打つポイント間、ストローク+30%

神気オウガのスーパーショット

神気・オウガカタストロフィ 着弾地点に、触れると1ポイント間の燃焼Lv7となる地面型ギミックを2ポイント間出現させる高速ショット
溜まるまでの返球数 10~13

スーパーショットの溜まる早さ一覧

スーパーショットの解説

ショットが低速から高速に

神気解放により、SS自体の球速が低速だったのが高速ショットへと変化しました。地面に相手を燃焼状態にできる設置型ギミックを設置しつつ、1点を直接狙いに行けるようになりました。

神気オウガにおすすめのギア

神気オウガにおすすめのラケット

ラケット 理由
s_ライフォードラケアスピレーション ・対戦相手のボレーを感電&スロウで抑止ができる。
・ストロークの大幅強化かつ感電状態の相手にダメージが上昇するため、GSと燃焼で相手のスタミナを大幅に削る事ができる。
s_オスクロルラケ2ヘンティルフィロ ・オウガの地面型ギミックを踏ませる事ができる。
・飛びつきによるスタミナ消費が狙える。
※カームアンドアーダーはテクニック値に振られていないため、ロブの速度が遅くなり、ボレーをされやすくなるので注意が必要
s_リリーラケ2カームアンドアーダー

神気オウガにおすすめのシューズ

シューズ 理由
s_リリーシュ2ディテクティブアイ スピード・スタミナをバランスよく強化可能
s_プリムラシューズ2ビギニングソオ 耐久面を大幅強化

現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング

神気オウガの評価

神気オウガの強い点、使える場面/強くなった点

SSが高速化

神気解放によりSSの球速が上がりました。解放前はSSが低速だったために点を直接取りに行くことができなかった為、得点力が向上しました。

ジャスト返球で相手が燃焼

オートスキル1に、ジャストで返球した打球に燃焼効果を付与させるものがつきました。燃焼レベルも5と低くはないため、SSやGSに頼らずとも相手を燃焼にかけてスタミナを削っていける点が非常に強力です。

フラットサーブ後は高確率でジャストを打てるため、サーブ時には、開幕から燃焼を高確率で付与する事ができます。

スピンでの打ち合いが強力

こちらのサーブから初めたポイント間、ストロークが30%上がります。ストロークはスピンの球速及びスタミナダメージに影響しますので、スピンでの打ち合いで有利に立つことができます。

またサーブタイプはレシーブ時に出すことはあまりないため、無理なくオートスキルを発動させていくことができます。

神気オウガの弱い点、使えない場面

燃焼ギミックを踏ませることが難しい

相手が直接ギミック上に乗らないと効果が発動しないタイプですので、スピンやスライスで打ち合っているだけでは相手をギミック内に誘導することが難しいです。オウガで1点を取ってからテクニックタイプにチェンジできることが理想となります。

ボレーに行きづらい

スイングエリアがせまいという点と、相変わらずスピードがかなり遅い部類なので、ネットプレー(ボレー)を苦手とします。その分スピンが強いのでバランスは取れていますが、相手が前に詰めてきたりすると不利な状況に追い込まれる場合があります。

オウガの立ち回りと対策

オウガの立ち回りと使い方

自身の持ち味を最大限活かす

フラットサーブ、サーブ時の高ストローク、ジャスト時に燃焼付与を最大限に活かした戦い方をする事がベストです。そのためには、持久戦に持ち込む事が大前提になっています。

持久戦に持ち込むために相手のボレーを抑止する必要があるため、ストロークの大幅上昇が可能かつ、感電とスロウを付与する事ができるアスピレーションを装備させるのがオススメです。あとは、ジャストをしっかりと狙いつつ、相手のスタミナを削り切りましょう。

テクニックタイプでギミックを活かす

ギミック設置後の2P目はテクニックタイプを使用しましょう。ドロップを使用する事で相手に燃焼を付与する事ができるため、スタミナを大幅に削る事が可能です。ただし特に動きを妨害できるギミックではないので、ボレーには最大限注意をしましょう。

オウガの対策と攻略法

短期決戦で決める

オウガ相手に長期戦を挑むのは愚策です。ドリンク運に恵まれなかった場合は、燃焼でスタミナを削り切られてしまうため、ボレーで得点を狙いにいく事をおすすめします。

神気オウガをつかってみた


白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る