イリュコネ(イリュージョンコネクト)の上泉蛍の評価とスキルについてまとめています。基本情報やプロフィール、相性の良いキャラクターも記載しているので、ぜひご覧ください。

上泉蛍の基本情報

上泉蛍_アイコン

レアリティ SSR
職業
攻撃
攻撃
コスト 10
所属勢力
不死鳥財団
不死鳥財団
欠片の入手場所 .各種召喚,秘境
声優/CV 戸板優衣
二つ名 爆裂の魔剣士

上泉蛍の初期ステータス

初期攻撃力 初期防御力 初期HP 初期先手値
198 54 604 50
入手時に確認できるステータスとは差があります。

上泉蛍のスキル

秘技・御魂_アイコンパッシブ

秘技・御魂
上泉蛍が攻撃するたびに、 28%/ 10%の確率で一段・二段連撃を発動し、縦一列の敵に攻撃力 150%/ 100%分のダメージを与える。
秘技・御魂EX【星5覚醒で解放】
バトル中、上泉蛍自身の会心率が 15%アップする。攻撃するたびに、 28%/ 11%の確率で一段・二段連撃を発動し、縦一列の敵に攻撃力 150%/ 100%分のダメージを与える。

秘術・位の斬撃_アイコン必殺技

秘術・位の斬撃
凶か吉か占ってみよう。上泉蛍が縦一列の敵に攻撃力210%分のダメージを与え、 70%の確率でターゲットを1ターン気絶させる。
秘術・位の斬撃EX【星4覚醒で解放】
凶か吉か占ってみよう。上泉蛍が縦一列の敵に攻撃力 265%分のダメージを与え、 75%の確率でターゲットを1ターン【目眩】させる。

秘術・技の斬撃_アイコン特殊技

秘術・技の斬撃
太極両儀、四象八卦。上泉蛍が敵ユニット1体に攻撃力162%分のダメージを与える。スキル発動率:15%
秘術・技の斬撃EX【星6覚醒で解放】
太極両儀、四象八卦。上泉蛍が敵ユニット1体に攻撃力162%分のダメージを与え、50%の確率でターゲットを1ターン気絶させる。スキル発動率:30%

秘術・力の斬撃_アイコン通常攻撃

秘術・力の斬撃
上泉蛍が大剣を振るい、敵ユニット1体に攻撃力105%のダメージを与える。

上泉蛍の評価

簡易評価

  1. 必殺技は範囲攻撃かつ気絶付き
  2. 必殺技の火力が控えめ
  3. パッシブスキルが低確率で連撃

必殺技は範囲攻撃かつ気絶付き

範囲攻撃は敵リーダーに攻撃が通りやすく、ほんの少しで倒せそうなときに便利です。さらに、低コストでどんなタイミングでも出しやすいです。
また、気絶させる可能性があるため、敵コネクターやリーダーの動きを止めて味方コネクターやリーダーを守れます。

必殺技の火力が控えめ

必殺技の威力が、全体攻撃のエフィや蘇我美雪と同程度で、さらに同じ縦一列攻撃の神澄より低い威力となっています。よって、敵コネクターやリーダーを削りきれない可能性があります。

パッシブスキルが低確率で連撃

パッシブスキルによって連撃が可能ですが、必殺技中も時間が動き続けるので多く時間がかかってしまいます。また、攻撃された回数によって敵コネクターのXPが溜まってしまい必殺技を早く使われてしまう可能が高いです。低確率で火力も高くないので、発動したとしても敵に多くのダメージを与えられることは少ないです。

相性の良いキャラ

ダメージを上げるためにバフ・デバフをしてくれる加護や、上泉蛍を守ってくれる守護と相性が良いでしょう。

鳳凰月華_アイコン鳳凰月華 アンナ_アイコンアンナ アンジェラ_アイコンアンジェラ
フィフィ_アイコンフィフィ デモン_アイコンデモン ヴィクトリア_アイコンヴィクトリア

上泉蛍のユーザーレビュー

上泉蛍のユーザ評価
総評価数 : 3
/5点
33%
66%
0%
:GOOD :SOSO :BAD
通常クエストアリーナ聖十頂上戦

◼︎ ユーザーの投稿

3匿名ID:I3NzU5NzQ
2021-02-12 02:45:51

火力不足が目立つ
微妙

総合
通常クエスト
アリーナ
聖十頂上戦
2ぺんぺんID:I5NjE3Mzg
戦力の扱いは不遇
2020-12-29 09:27:55

扱いやすく、連撃次第で場をひっくり返すほどの可能性を秘めているキャラ。確定ガチャもあるので育てやすい方だとも思います。HPのせいで戦力が上がりづらいのがちょっと可哀想…。

総合
通常クエスト
アリーナ
聖十頂上戦
1匿名ID:E5NzcxMzc
2020-12-27 15:24:36

気絶と連続攻撃によって序盤の主導権を握る先鋒。
このキャラの特徴は何と言っても連続攻撃である。攻撃一回につきXPが(200/1000)溜まる為三段攻撃が入れば一気に600ものXPを稼ぐことが出来る。この特性のため、このキャラの必殺技回転率は他のキャラに比べて圧倒的に速い。この高回転必殺に気絶効果が付与されていることにより序盤相手に何もさせずに一方的に殴り続けることも可能となる。よく比較対象として夏目を挙げられがちだが高ダメアタッカーの夏目とこのキャラは少々運用法が異なるのである。
尚気絶、連続攻撃が両方運ゲー要素が強いのがちゃんとキャラ設定が反映されてた良いと思った次第でございます。あと可愛いよね。うん。すごい可愛い。デートとか見てると癒されます。

総合
通常クエスト
アリーナ
聖十頂上戦

上泉蛍のプロフィール

上泉蛍_イラスト

身長 157cm 体重 46kg
CUP C 職業 剣術道場の館長
誕生日 4月4日 年齢 16
好きなもの 神秘学 嫌いなもの 洋食
性格 聡明、活発 コネクト英魂 魏玄成
SD
上泉蛍_SD

上泉蛍の物語

財団の清泉

計算と思惑が充満する不死鳥財団の中で、上泉蛍は異端児と言える。彼女は財団一のツンデレ…コホン、アジア執行理事・補佐こと鳳凰月華の助手ではあるが、彼女のスタイルは鳳凰月華とは真逆だった。
月華が口にする弱点、計略、統制などについて、上泉蛍は理解していたが、しかし面倒なことだと思っていた。
財団の宴会場ほどの大きさのボーンドラゴンと対峙し、手に持った刀でそれを叩き斬ったことを経験した彼女から見て、策略や権謀といった類いは圧倒的な力の前では何の役にも立たない。
えっ?じゃあどうして彼女は不死鳥財団に入ったのかって?それは話せば長くなる——

斬竜少女

※好感度lv.3開放
上泉蛍と父親は小さな村で静かに暮らしていた。幼少の彼女はとっくに慣れたが、時どき父親が姿を消し、すぐに戻って来ることもあれば、何ヶ月も家に帰って来ないこともあった。そして、彼女に木刀を振れるだけの体力がつくと、父親は彼女に剣術を教え、学校に行く年齢になると、父親は方術を教えた。そんな娘への教育方針をめぐって両親が口論するのを彼女は偶然聞いた。その時、父親は厳格な口調で「蛍にはしっかりと準備させる必要があるんだ」と言った。コネクターになって、彼女はやっと父親の言う意味が理解できた。
斬竜少女が初めてイリュージョン世界から戻って来た時、父親の姿は依然としてなかった。その後、上泉蛍が斬ったボーンドラゴンの調査をした不死鳥財団が彼女に接触し、彼女は父親もナイトメアを排除するために奔走してることを初めて知った。「仲間に入れてほしい」蛍は言った。「私が学んできたことは絶対に役に立つから」

暴力方士

※好感度lv.5開放
不死鳥財団アジア地域本部にある鳳凰月華副理事のオフィス範囲内に、一歩足を踏み外すと命取りになる。ここには副理事が新たに抜擢した助手によって、奇怪な魔法陣が設置されている。
この助手の出現により東方方術が再び日の目を見ることになり、その威力は人々を驚かせた。しかしこの無名のすご腕方士が最も好むのは、陣法に頼るのではなく、手に持つ巨剣“龍鳴”で全てをぶった斬ることである。「策略なんかで武力に勝てると思ってるのか…」上泉蛍は上司のオフィスソファで足を組んで、そう愚痴をこぼした。手の中の占いで“凶”の兆しが出たのを見て、彼女は眉をしかめた。「不吉だな。やはり直接攻撃して解決しよう、月華」

魏玄成

※好感度lv.6開放
唐初期の戦乱が収まると、乱世の中で死んでいった人々の怨念が凝縮し、天災が起きた。そこで皇帝は天下に、この災いを鎮めた者に、国師の諡号を与えると公布した。しかし誰も怨念の実体を見つけることができず、災いを鎮めることはできなかった。“魏玄成”と呼ばれる道士を除いては。彼は招集を受けると、皇帝や多くの役人が見つめる中、金鑾殿で居眠りを始めた。そして、目を覚ました彼はすでに夢の中で天災を解決したと告げ、多くの者が愕然とする中、すっと風のように立ち去った。
伝説によると、魏玄成は夢の中に入ることができる仙人だった。また世人の怨念は夢の中で凝縮し巨大化したナイトメアの龍であり、夢の中で魏玄成に倒されたという。その後、人々はこの夢の仙人の噂を時どき耳にすることはあったが、彼の経歴とその痕跡は誰にもわからなかった。

コネクトストリート

※好感度lv.7開放
上泉蛍は年少の頃、父親の敵たちと戦った。敵は凶獣を封印した山で方術を発動し、人々の怨念が集まって生まれた巨大なボーンドラゴンを長い眠りから目覚めさせた。ボーンドラゴンはイリュージョン世界の人間の魂の力を吸収し、ボーンドラゴンを操ろうとした敵も逆に呑み込まれてしまった。
ボーンドラゴンを封印していた岩が砕け、その中から白い巨剣が現れた。この巨剣を握りしめた次の瞬間、上泉蛍の脳裏にある方士の記憶が流れ込んできた。それは幼少期に父親から聞かされていた竜と戦った仙人の記憶であった。
コネクターとなった上泉蛍は巨剣を振り上げ、ぼんやりとした記憶の中の姿を真似て、イリュージョン世界へと入り、ボーンドラゴンと戦った。

不死鳥財団のキャラ一覧

キャラ一覧
ナナリー_アイコンナナリーダイアナ_アイコンダイアナポンシー_アイコンポンシー
鳳凰月華_アイコン鳳凰月華キャロル_アイコンキャロルセレーナ_アイコンセレーナ
黒木雅楽_アイコン黒木雅楽蘇我美雪_アイコン蘇我美雪キキ_アイコンキキ
ニフェル_アイコンニフェル-

イリュコネの関連リンク

Twitterヘッダー_イリュコネ イリュコネ攻略TOPはこちら

イベント最新情報

イベント「辿り着けない真相」開催!
イリュコネ_辿り着けない真相_バナー
▶︎「辿り着けない真相」の攻略まとめ ▶︎取引所のアイテムはいつ交換すべき?
▶︎シャーロットとアイリーンどっちを引くべき? ▶︎-

各種ランキング

ランキング関連記事
イリュコネ_リセマラランキングリセマラランキング 最強キャラアイキャッチ_イリュコネ職業別最強キャラランキング
▶︎おすすめSRキャラまとめ ▶︎おすすめRキャラまとめ

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎リセマラのやり方 ▶︎開催中ガチャとおすすめ度
▶︎序盤攻略 ▶︎序盤に受け取るボーナス
▶︎編成コストの注意点 ▶︎おすすめのレア(R)キャラ
▶︎キャラ育成方法まとめ ▶︎装備の入手方法とおすすめ
▶︎バトルのコツ ▶︎シリアルコード一覧
各種アイテム記事
▶︎ダイヤ ▶︎ゴールド
▶︎ナイトメアの瓶 ▶︎ロストレンズ
▶︎晶石 ▶︎プレゼント
▶︎栄光/増幅の宝石 ▶︎-

キャラ・装備

職業別キャラ一覧
攻撃攻撃 魔法魔法 守護守護 呪術呪術
加護加護 回復回復 召喚召喚
【絞り込み機能付き】全キャラ一覧
装着部位別装備一覧
武器 アーマー シューズ アクセ
全装備一覧

掲示板

各種掲示板
イリュコネ_質問雑談掲示板質問・雑談 イリュコネ_フレンド募集フレンド募集 イリュコネ_ギルド募集ギルド募集
AppMediaゲーム攻略求人バナー