イリュコネ_聖十頂上戦まとめ_アイキャッチ

イリュコネ(イリュージョンコネクト)の聖十頂上戦についてまとめています。聖十頂上戦の基本ルールや、予選と決勝それぞれのルール、報酬などをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

聖十頂上戦の概要

順位を競うPvPコンテンツ

イリュコネ_聖十頂上戦_1
聖十頂上戦は、サーバー解放5日後から開催され、メインクエスト8-38をクリアすると参加できるようになります。聖十頂上戦は同じサーバーの他のプレイヤーバトルし、順位を競うランキング形式のコンテンツです。普段とはバトルの形式が異なり、多くのキャラをバランス良く育成していることがランキング上位を目指す上で重要になります。

予選と決勝が開催

聖十頂上戦では、ポイント形式で順位を決め、決勝に進出する8人を決める予選と、トーナメント戦を行う決勝に分かれています。試合形式や勝敗のルールが異なるので、しっかりチェックしておきましょう。

予選/決勝のルール
▼共通ルール ▼予選ルール ▼決勝ルール

毎日19時から開催

イリュコネ_聖十頂上戦_3
聖十頂上戦は毎日5:00~18:50にエントリーを行い、19:00から予選10試合を行います。エントリー時間終了後は、編成の調整はできなくなり、出撃チームの順番の調整のみとなるので注意しましょう。決勝に進出すると19:30から最大3試合を行うことになります。

エントリー時間 5:00~18:50
予選開始時間 19:00~
(全10戦1試合3分間)
決勝開始時間 19:30~
(最大3戦1試合5分間)

報酬でダイヤやシードの徽章を獲得

イリュコネ_聖十頂上戦_2
聖十頂上戦に参加すると、最終ランキングに応じてダイヤやシードの徽章を獲得できます。順位が低くても報酬は獲得できるので、自身がなくても参加だけはしておくと良いでしょう。

また、自分が参加したバトルがベストバウトに選ばれると追加報酬がメールで配布されます。

世界PTランキングが日刊イリュージョンに掲載

1/6もアップデートから聖十頂上戦に、新要素として「世界PT」とランキングが追加されました。世界PTは各ラウンド終了時に、頂上戦ランキングに応じて獲得できます。世界PTは頂上戦のptと異なり、日付変更後もリセットされません。

世界PTによる報酬は特にありませんが、合計世界PTに応じてサーバー内でランキングが行われ、日刊イリュージョンに掲載されます。日々の積み重ねが反映されるランキングなので、上位を目指して毎日の頂上戦に参加しましょう。
※世界PTの集計は1/6のアップデート後から行われます。

聖十頂上戦のチーム編成

編成ルール

  1. リーダーは編成できない
  2. 1チーム最大コスト45、3人まで
  3. 配置された状態でバトルが開始
  4. 10組のチームが必要

普段とは編成の仕方が違う

イリュコネ_聖十頂上戦_4
聖十頂上戦では、チームの編成方法が普段とは異なり、キャラのみでチームを組む必要があります。1チームに編成できるキャラも最大45コスト、3人までと少ないため、編成するキャラの選び方を普段と変える必要があります。

配置された状態でバトルが開始

聖十頂上戦のバトルはキャラが配置された状態でバトルが開始され、各キャラの先制値に応じた順番で攻撃が行われます。エントリー時間終了後に配置を変えることはできないので、エントリー時間中に他のプレイヤーの配置を予想してダメージを減らせるように配置しておくのが重要となります。

10組のチームが必要

聖十頂上戦では、10組のチームを組むことができます。各チームには同じキャラは使えないので、他のチーム他のチームの組み合わせも考えたチーム編成が必要となります。

なお、チームは9組以下でも聖十頂上戦に参加できますが、予選では10チーム、決勝では9チーム使う必要があり、キャラを編成していないチームのバトルは不戦敗になるので、普段からなるべく多くのキャラを育成しておきましょう。

聖十頂上戦の共通ルール

バトルはフルオート

イリュコネ_聖十頂上戦_5
聖十頂上戦のバトルはフルオートとなっています。バトル開始前の1分間の準備段階では、お互いに出撃させようとしているチームを確認できるので、自分のチームの中から相手に有利なチームを選ぶのが重要になります。

また、準備時間ギリギリでチームを変更することで相手を罠にかけたり、次戦以降のバトルに備えて戦力を温存するなどの戦略も重要です。

勝敗決め方

  1. 相手のキャラを時間内に全て撃破すると勝利
  2. 時間内に勝敗がつかない場合残りHP率が高い方が勝利
  3. 相手だけがキャラを編成していない場合は不戦勝
  4. お互いにキャラを編成していない場合は両者敗北

聖十頂上戦での試合毎の勝敗は上記のルールによって決まります。予選の順位は試合内容も影響しますが、勝利数が多い方が順位が上がるので、まずは確実に勝つことを目指しましょう。

予選のルール

10試合で違うチームを使用

イリュコネ_聖十頂上戦_7
予選の試合では、エントリーの時に組んだ10チームを使用することになります。1度使用したチームは予選中は使用できなくなるので、相手に合わせて戦力を温存するなどの駆け引きが必要となります。

なお、予選2戦目以降は勝利数の近い人と優先的にマッチングされるようになります。

上位8人が決勝進出

予選では、勝利回数と試合内容に応じたポイントにより順位が決まります。勝利回数が多いほど順位が上がり、同じ勝利数のプレイヤーの中でよりポイントが多い人が上位となります。

予選で上位8名となった人が決勝に参加することができます。

予選のポイント

  1. 勝利すると60pt、敗北すると30pt
  2. 終了時の味方キャラのHP率が高いほどポイント追加(最大100pt)
  3. 終了時の敵キャラのHP率が低いほどポイント追加(最大100pt)

予選ランキングのポイントは上記のルールで決定されます。ランキングは勝敗数の方が優先されるので、勝つ回数が多いことが前提となりますが、できるだけ自身のHPを残しつつ相手のHPを削れるようにチームを選ぶのも重要です。

決勝のルール

トーナメント方式の勝ち抜き戦

イリュコネ_聖十頂上戦_6
決勝はトーナメント方式で負けた時点で終了となります。ポイントなどは関係ないので、確実に勝てる編成で挑みましょう。

1試合3チームの勝ち抜き戦

決勝トーナメントでは1試合で3チームを使いバトルを行います。1チームずつバトルを行い、負けたチームは出撃できなくなります。勝ったチームは試合中に再度出撃できますが、HPやXPなどの状態は引き継がれます。

3チーム全てを倒すことで勝利となり次の試合に挑戦できます。

出撃したチームは次の試合で使用できない

決勝トーナメントでは、各試合で使用した3チームは次の試合で使用できません。このため、チャンピオンになるには9組みのチームをしっかりと育成しておく必要があります。

イリュコネの関連リンク

Twitterヘッダー_イリュコネ イリュコネ攻略TOPはこちら

イベント最新情報

イベント「辿り着けない真相」開催!
イリュコネ_辿り着けない真相_バナー
▶︎「辿り着けない真相」の攻略まとめ ▶︎取引所のアイテムはいつ交換すべき?
▶︎シャーロットとアイリーンどっちを引くべき? ▶︎-

各種ランキング

ランキング関連記事
イリュコネ_リセマラランキングリセマラランキング 最強キャラアイキャッチ_イリュコネ職業別最強キャラランキング
▶︎おすすめSRキャラまとめ ▶︎おすすめRキャラまとめ

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎リセマラのやり方 ▶︎開催中ガチャとおすすめ度
▶︎序盤攻略 ▶︎序盤に受け取るボーナス
▶︎編成コストの注意点 ▶︎おすすめのレア(R)キャラ
▶︎キャラ育成方法まとめ ▶︎装備の入手方法とおすすめ
▶︎バトルのコツ ▶︎シリアルコード一覧
各種アイテム記事
▶︎ダイヤ ▶︎ゴールド
▶︎ナイトメアの瓶 ▶︎ロストレンズ
▶︎晶石 ▶︎プレゼント
▶︎栄光/増幅の宝石 ▶︎-

キャラ・装備

職業別キャラ一覧
攻撃攻撃 魔法魔法 守護守護 呪術呪術
加護加護 回復回復 召喚召喚
【絞り込み機能付き】全キャラ一覧
装着部位別装備一覧
武器 アーマー シューズ アクセ
全装備一覧

掲示板

各種掲示板
イリュコネ_質問雑談掲示板質問・雑談 イリュコネ_フレンド募集フレンド募集 イリュコネ_ギルド募集ギルド募集