イリュコネ(イリュージョンコネクト)のニフェルの評価とスキルについてまとめています。基本情報やプロフィール、相性の良いキャラクターも記載しているので、ぜひご覧ください。

ニフェルの基本情報

ニフェル_アイコン

レアリティ SSR
職業
魔法
魔法
コスト 18
所属勢力
不死鳥財団
不死鳥財団
欠片の入手場所 .厳選召喚,秘境
声優/CV 夏怜
二つ名 クレオパトラ、HP交換

ニフェルの初期ステータス

初期攻撃力 初期防御力 初期HP 初期先手値
235 60 774 50
入手時に確認できるステータスとは差があります。

ニフェルのスキル

パッシブ

傾国の女王
ニフェルが致命的なダメージを受けると、ランダムの味方コネクター1体に1ターンの間「死亡回避」効果を付与し、該当ダメージを引き渡す。毎ターン最大1回発動。(もし味方フィールドにコネクターが存在しない場合この効果は発動されない。
傾国の女王EX【星5覚醒で解放】
ニフェルが致命的なダメージを受けると、ランダムの味方コネクター1体に1ターンの間「死亡回避」効果を付与し、該当ダメージを引き渡す。毎ターン最大1回発動。(もし味方フィールドにコネクターが存在しない場合この効果は発動されない。同時に効果発動時1ターンの間最大HPの20%に当たるシールドを手に入れる。

必殺技

クロスクラッシュ
ニフェルがHP比率が最も低い味方コネクター1体のHPとHP比率が最も高い敵のHPを交換し、敵全体に160%のダメージを与える。(もし味方全体のHP比率が敵より高い場合、HP交換を行わない。その代りその回のダメージが20%アップする。)
クロスクラッシュEX【星4覚醒で解放】
ニフェルがHP比率が最も低い味方コネクター1体のHPとHP比率が最も高い敵のHPを交換し、敵全体に160%のダメージを与える。(もし味方全体のHP比率が敵より高い場合、HP交換を行わない。その代りその回のダメージが20%アップする)。2ターンの間敵の被回復率を追加で30%ダウンさせる。

特殊技

ミラークラッシュ
ニフェルが敵1体に攻撃力の160%のダメージを与え、同時に自身が与えたダメージ分のHPを回復する。スキル発動率:15%
ミラークラッシュEX【星6覚醒で解放】
ニフェルが敵1体に攻撃力の160%のダメージを与え、同時に与えたダメージ分のHPを自身とリーダーが回復する。スキル発動率:30%

通常攻撃

金砂の舞い
敵ユニット1体に105%のダメージを与える。

ニフェルの評価

簡易評価

  1. 自身の致死ダメージを味方に引き渡すが、致死ダメージ回避も付与できる
  2. 1ターンに1回発動できるので、実質毎ターン致死ダメージ回避になる
  3. 必殺技の味方低HPと敵高HP交換が強力、回復と大ダメージを同時にこなせる

ダメージを肩代わりさせる特殊なパッシブスキル

ニフェルが致死的ダメージを受けた際に、ランダムの味方にそのダメージを肩代わりさせます。肩代わりさせた味方には同時に「致死的ダメージ回避」を付与するので、該当の味方が倒れることもありません。

1ターンに1回発動できるので、ニフェル自身は毎ターン1回は致死的ダメージを回避できることになります。ただし肩代わりさせた味方が倒れないとはいえ、ランダムにダメージの肩代わりをさせ続ける点には注意

敵味方1体のHPを交換+全体攻撃の必殺技

味方の低HPと敵の高HPの割合を交換する+全体攻撃の特殊な必殺技を所持しています。上記のパッシブスキルで致死的ダメージ(HP1)状態の味方と、HP満タンの敵がいる場合は、味方を全回復して敵のHPを1にできる強力な必殺技になります。

さらにHP交換を行った後で全体攻撃を放つので、低HPになった敵に止めも刺しやすく、回復と大ダメージ+全体攻撃と考えると非常に優秀な技になります。HP交換を行わない場合も全体攻撃が20%アップするので無駄になりません。

HP管理と全体攻撃の特殊な魔法系キャラ

特殊技で自身(覚醒6でリーダーも)のHP回復もでき、総じて味方のHP管理や致死的ダメージ回避による戦闘継続力の高さ、加えて魔法系が得意な全体攻撃もできる万能感あるキャラになります。18コストと重いですが、上手く扱えば相応の働きはしてくれるでしょう。

相性の良いキャラ

味方にダメージを肩代わりさせ続けてしまうので、回復キャラは同時に出撃させたいところです。他にも元から致死的ダメージ回避を持つセレーナや夏目は、HP1から必殺技で全回復を狙いやすく相性が良いでしょう。魔法パーティとしてエフィも高相性。

アンナ_アイコンアンナ まつり_アイコンまつり ボーレイ_アイコンボーレイ
セレーナ_アイコンセレーナ 夏目里絵_アイコン夏目里絵 エフィ_アイコンエフィ

ニフェルのユーザーレビュー

ニフェルのユーザ評価
総レビュー数 : 4
75%
25%
0%
:GOOD :SOSO :BAD
通常クエストアリーナ聖十頂上戦
4星5での感想ID:I5NTk0OTU
2020-12-26 12:41:03

高難易度攻略に

セレーナをHP1で踏み止まらせてからのHP交換が強い。
また自身もパッシブにより生き残り易いので、何回も必殺技が撃てる事も。
特に持久戦で強いと感じる。

総合
通常クエスト
アリーナ
聖十頂上戦
3匿名ID:A0NzgxOTI
2020-12-26 02:09:20

めっちゃつかえる

普通に強い。
ごみとかは少なくともない。

総合
通常クエスト
アリーナ
聖十頂上戦
2名無しID:ExNjQ1NzM
2020-12-25 20:24:13

自動ならばゴミ、手動ならそれなり

アリーナでの格上相手の選択肢 自動ではゴミなののでアリーナで抜けない場合に使う 

総合
通常クエスト
アリーナ
聖十頂上戦

ニフェルのプロフィール

ニフェル_イラスト

身長 172cm 体重 50kg
CUP D 職業 CEO、トップモデル
誕生日 10月31日 年齢 25
好きなもの 権利 嫌いなもの 無視されること
性格 プライドが高い、腹黒 コネクト英魂 クレオパトラ
SD
ニフェル_SD

ニフェルの物語

傾国の美女

ニフェルは子どもの頃、両親に見捨てられた。生まれつき冷淡な性格で、世の中の全ての感情が理解できなかった。
彼女は人付き合いを嫌い、家族も友だちもいなかった。
しかし年齢を重ねるにつれ、ニフェルは非常に美しい女性へと成長した。冷たく素っ気ない態度と天性の美貌が相まって、モデルの仕事を始めた彼女は、瞬く間にその独特の雰囲気で世界のトップモデルにのぼりつめた。しかしその後、ニフェルはよく襲撃を受けるようになった。最初は有名になったことが原因だと思っていたが、1枚の不思議なレンズを手にしたことで、もう1つの世界と潜在的危機の存在に気づいた…

祭供

※好感度lv.3開放
ある日、雑誌のロケ撮影中に、ニフェルは美少女の魂を使ってナイトメアを誘引するウロボロスの祭供現場に偶然出くわした。そしてニフェルの天性の美貌を見たウロボロスの信徒は、真っ先に彼女を生贄にしようとした。
ニフェルは逃げることができず、信徒に捕まり魔法陣の中に放置された。しかし、祭供の魔法陣は発動せず、ナイトメアは現れなかった。信徒が生贄の少女をさらに加えるべきか躊躇していると、ニフェルは以前に手に入れたレンズとのコネクトに成功し、ウロボロスの魔法陣を突き破った…

夢中

※好感度lv.5開放
ニフェルはコネクターになった後、性格が大きく変わり、各種衣料品、ブランドバッグ、豪華なアクセサリーなどに夢中になった。彼女は高価な化粧品やスキンケア用品を生活必需品として消費するようになり、モデルの収入だけではとてもやっていけなくなった。
そこでマネージャーの紹介で、ニフェルは不死鳥財団に加入し、アフリカ地域CEOに就任した。彼女はその絶世の美貌と非常に高い感情コントロール能力で多くの者を魅了し、自分のために働かせた。そして彼女も自身の長所を活かし、贅沢三昧な生活を謳歌していた。

「クレオパトラ7世」

※好感度lv.6開放
クレオパトラ7世はエジプトの王室に生まれ、贅沢な暮らしをしていた。しかし弟との間に確執が生じ王室から追い出されてしまった。
彼女は雨風にさらされ野宿する生活に耐えられなかった。自分の美貌をもってすれば世界の頂点に立ち、最高の生活を享受できるはずだと彼女は信じていた。そんな亡命中に、彼女は偶然にもレンズの力を手に入れた。そして彼女はローマ帝国のカエサル将軍の夢に入り込み、彼を恋のわなにかけた。
しかしその後、カエサルが急病でこの世を去ると、動乱が激しさを増した。彼女は乱世の時代では快適で贅沢な生活は送れないと考え、自害を決意した。そして霊魂をレンズの中に封印し、盛世の時代での復活を待った。

コネクトストリート

※好感度lv.7開放
ニフェル・マリルはもともと非常に有名なトップモデルである。
ある日、彼女はロケーション撮影中にウロボロスに捕まり、祭供の生贄にされた。イリュージョン世界に引き込まれナイトメアに呑み込まれそうになったその時、蛇がレンズをくわえてやって来た。
意識朦朧の中、「そなたのその美貌は、わらわに献上した方がよかろう」という声が聞こえ、彼女はレンズと共鳴し、クレオパトラ7世の力を得た。
しかし、その後の彼女は、依然としてニフェル本人なのだろうか?

不死鳥財団のキャラ一覧

キャラ一覧
ナナリー_アイコンナナリーダイアナ_アイコンダイアナポンシー_アイコンポンシー
鳳凰月華_アイコン鳳凰月華キャロル_アイコンキャロル上泉蛍_アイコン上泉蛍
セレーナ_アイコンセレーナ黒木雅楽_アイコン黒木雅楽蘇我美雪_アイコン蘇我美雪
キキ_アイコンキキ-

イリュコネの関連リンク

Twitterヘッダー_イリュコネ イリュコネ攻略TOPはこちら

イベント最新情報

イベント「辿り着けない真相」開催!
イリュコネ_辿り着けない真相_バナー
▶︎「辿り着けない真相」の攻略まとめ ▶︎取引所のアイテムはいつ交換すべき?
▶︎シャーロットとアイリーンどっちを引くべき? ▶︎-

各種ランキング

ランキング関連記事
イリュコネ_リセマラランキングリセマラランキング 最強キャラアイキャッチ_イリュコネ職業別最強キャラランキング
▶︎おすすめSRキャラまとめ ▶︎おすすめRキャラまとめ

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎リセマラのやり方 ▶︎開催中ガチャとおすすめ度
▶︎序盤攻略 ▶︎序盤に受け取るボーナス
▶︎編成コストの注意点 ▶︎おすすめのレア(R)キャラ
▶︎キャラ育成方法まとめ ▶︎装備の入手方法とおすすめ
▶︎バトルのコツ ▶︎シリアルコード一覧
各種アイテム記事
▶︎ダイヤ ▶︎ゴールド
▶︎ナイトメアの瓶 ▶︎ロストレンズ
▶︎晶石 ▶︎プレゼント
▶︎栄光/増幅の宝石 ▶︎-

キャラ・装備

職業別キャラ一覧
攻撃攻撃 魔法魔法 守護守護 呪術呪術
加護加護 回復回復 召喚召喚
【絞り込み機能付き】全キャラ一覧
装着部位別装備一覧
武器 アーマー シューズ アクセ
全装備一覧

掲示板

各種掲示板
イリュコネ_質問雑談掲示板質問・雑談 イリュコネ_フレンド募集フレンド募集 イリュコネ_ギルド募集ギルド募集