イリュコネ_編成のコツ

イリュコネ(イリュージョンコネクト)の編成コストの注意点と編成のコツを紹介しています。編成コストを超えた場合のデメリットや、優先して編成したい職業や、編成時に気をつけるべき点などを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

序盤の攻略はこちら

編成コストについて

編成コスト内ならバフがかかる

イリュコネ_編成コストの注意点と編成のコツ_コスト
イリュコネでは、編成コスト内でチームを編成すると、味方キャラ全員にダメージアップ率10%&ダメージカット率10%アップのバフがかかります。

編成コストを超えてキャラを編成することも可能ですが、バフが発動しなくなるため、結果的にコストの低いキャラを編成した方が良くなります。

書籍をビルドしてコスト上限アップ

イリュコネ_編成コストの注意点と編成のコツ_書籍
編成コストは、フライトラップの書籍のビルドとレベルアップで上昇させることができます。書籍のビルド/レベル上げはできるようになったら適宜行いましょう。

編成のコツ

回復と守護を編成しよう

イリュージョンコネクト_職業回復_アイコン回復 イリュージョンコネクト_職業守護_アイコン守護
イリュコネ_アンナ_アイコン イリュコネ_セレーナ_アイコン
アンナボーレイ、など セレーナヴィクトリア、など

イリュコネでは、職業毎にある程度キャラの役割が決まっています。リーダーが倒れるとゲームオーバーになるというゲームの仕様上、リーダーを守る「守護」と回復を行う「回復」が非常に重要となります。

一部のバトルではこれらを編成せずに攻撃特化にした方が良いこともありますが、序盤はそれぞれ1人ずつは編成しておきましょう。

職業相性を把握しよう

イリュコネでは職業毎に相性があり、これが役割以上に重要となります。自分のキャラと相手のキャラの職業によって与えるダメージが増減するので、場合によっては役割などを無視して相性有利の職業を編成することが有効な場合もあるので、職業相性はしっかり覚えておきましょう。

職業相性

イリュコネ_編成コストの注意点と編成のコツ5
全部で7つある職業のうち、「攻撃」、「魔法」、「守護」は三竦みの関係になっていて、「攻撃」から「魔法」へのダメージは増加し、「魔法」から「攻撃」へのダメージは減少する、という風にダメージが増減します。

また、「加護」と「呪術」は自分と違う職業全てに対して与ダメージがアップする職業となっています。
敵キャラの職業が分かる場合は、職業相性が有利となるキャラを多めに編成すると良いでしょう。

コストに気をつけよう

上述のとおり編成コストはコスト上限を超えないようにするのはもちろんですが、コスト上限が上がり高コストキャラを多く編成できるようになっても、低コストキャラも編成することが重要となります。

高コストキャラばかり編成していると、バトル開始時にあまりキャラが召喚できず、場合によってはリーダーが直接攻撃を受けることになってしまうので、慣れるまではバトル序盤で召喚するための低コストキャラを何体か編成しておきましょう。

一部のキャラはチームスキルを所持

イリュコネ_イリュコネ_編成コストの注意点と編成のコツ_チームスキル
キャラの中には、チーム編成の際に特定の条件を満たしていると特別な効果を発揮するキャラがいます。編成が縛られることになりますが、その分強力な効果を発揮するものもいるので、所持しているキャラを持っていたら効果をチェックしてみましょう。

序盤のおすすめ編成

序盤のおすすめ編成例

イリュコネ_アイコン_村咲小夜村咲小夜 イリュコネ_アイコン_ニナニナ イリュコネ_アイコン_ヴィクトリアヴィクトリア イリュコネ_花海季_アイコン花海季
(入れ替え枠)

序盤で入手できるキャラであるヴィクトリアは、挑発能力を持っていて、リーダーへの攻撃を防いでくれる非常に優秀なキャラです。

村咲小夜とニナは育成していない状態では目立った性能はないですが、一緒に編成することでヴィクトリアの登場時のシールド性能が上昇します。この3人で相性の三竦みも抑えられるので、キャラが揃うまではまず、村咲小夜、ニナ、ヴィクトリアの3人を編成しておきましょう。

また、花海季は誰でも獲得でき、倒れた際にキャラ2人を召喚するので盾代わりとして一定の活躍をしてくれます。ガチャで良いキャラを引くまでは編成しておきましょう。

入れ替え候補

イリュコネ_アイコン_ボーレイボーレイ イリュコネ_アンナ_アイコンアンナ イリュコネ_ダイアナ_アイコンダイアナ

ガチャからRのボーレイ、SSRのアンナ、ダイアナなど回復キャラが出たら花海季と入れ替えで編成しましょう。ガチャで回復を引けなかった場合はメインクエスト3-8で獲得できるまつりを編成しましょう。

5枠目が空いたらSSRを編成しよう

イリュコネ_蘇我美雪_アイコン蘇我美雪 イリュコネ_アイコン_フロンティアフロンティア イリュコネ_キラヤ_アイコンキラヤ

編成枠の5枠目が解放されたらガチャなどで獲得したSSRキャラを編成しましょう。一部癖の強いキャラもいますが、ほとんんどのキャラがコスト以上の活躍をするので、ゲームに慣れていないうちでも編成していれば十分に活躍してくれます。

また、5枠目解放前でも、回復キャラをガチャで引けていない場合は花海季との入れ替えで編成しても良いでしょう。
バトルの戦い方とコツはこちら

編成のやり方・入れ替え方法

タップで編成&解除

イリュコネ_編成コストの注意点と編成のコツ1
編成を行う際は、残り編成枠がある状態で画面下にいるキャラをタップすることでそのキャラをチームに編成することができます。逆にチームから編成を解除したい場合は、チーム内の解除したいキャラをタップすることで解除されます。

編成と解除を同時に行うことも可能

イリュコネ_編成コストの注意点と編成のコツ2
編成したいキャラのアイコンを編成解除したいキャラのアイコン上までスライドさせてから指を離すと、編成と解除を同時に行うことが可能です。また、編成解除したいキャラのアイコンを編成したいキャラのアイコン上にスライドさせることでも同じことができます。何度もタップするのが面倒に感じる人はスライドで入れ替えを行いましょう。

一括解除&お勧め編成機能もあり

イリュコネ_編成コストの注意点と編成のコツ3
画面右中央にはお勧め編成&一括解除を行えるボタンが設置されています。チームを1から組み直したいときや編成を考えるのが面倒な時に使うと良いでしょう。なお、お勧め編成では最適な編成が行えるとは限らないので注意が必要です。

チームの並びはコスト順

チームに編成するとキャラは自動でコスト順に並び替えられます。この並び順はあくまでも編成画面の表示状のものなので、バトル時のコネクターカードの出現率などとは関係ありません。他の並びにすることも出来ないので気にせず編成を行いましょう。

編成候補はソート/並び替え可能

イリュコネ_編成コストの注意点と編成のコツ4
画面左下のボタンを使うことで、編成候補となるキャラは並び替えや絞り込みが可能です。キャラの所持数が増えて来て編成したいキャラを探すのが面倒になって来たら活用しましょう。

イリュコネの関連リンク

Twitterヘッダー_イリュコネ イリュコネ攻略TOPはこちら

イベント最新情報

イベント「辿り着けない真相」開催!
イリュコネ_辿り着けない真相_バナー
▶︎「辿り着けない真相」の攻略まとめ ▶︎取引所のアイテムはいつ交換すべき?
▶︎シャーロットとアイリーンどっちを引くべき? ▶︎-

各種ランキング

ランキング関連記事
イリュコネ_リセマラランキングリセマラランキング 最強キャラアイキャッチ_イリュコネ職業別最強キャラランキング
▶︎おすすめSRキャラまとめ ▶︎おすすめRキャラまとめ

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎リセマラのやり方 ▶︎開催中ガチャとおすすめ度
▶︎序盤攻略 ▶︎序盤に受け取るボーナス
▶︎編成コストの注意点 ▶︎おすすめのレア(R)キャラ
▶︎キャラ育成方法まとめ ▶︎装備の入手方法とおすすめ
▶︎バトルのコツ ▶︎シリアルコード一覧
各種アイテム記事
▶︎ダイヤ ▶︎ゴールド
▶︎ナイトメアの瓶 ▶︎ロストレンズ
▶︎晶石 ▶︎プレゼント
▶︎栄光/増幅の宝石 ▶︎-

キャラ・装備

職業別キャラ一覧
攻撃攻撃 魔法魔法 守護守護 呪術呪術
加護加護 回復回復 召喚召喚
【絞り込み機能付き】全キャラ一覧
装着部位別装備一覧
武器 アーマー シューズ アクセ
全装備一覧

掲示板

各種掲示板
イリュコネ_質問雑談掲示板質問・雑談 イリュコネ_フレンド募集フレンド募集 イリュコネ_ギルド募集ギルド募集