イリュコネ_幻境回廊の進め方と報酬_アイキャッチ

イリュコネ(イリュージョンコネクト)における幻境回廊についてまとめています。幻境回廊の詳しい内容や貰える報酬について記しているので、ゲームプレイの際にぜひ参考にご覧ください。

幻境回廊とは?

普段と違うルールのバトルを行うコンテンツ

イリュコネ_幻境回廊の進め方と報酬1
幻境回廊はメインクエスト6-19クリア後に「試練」→「秘境」から挑戦できます。全9ステージの普段とは違うルールのバトルを順番にクリアして報酬を獲得するのが目的となります。

挑戦中ステータスの一部が変化

幻境回廊ではリーダー/キャラの攻撃力、防御力、HPが専用のステータスに変更されます。これらのステータスはレベル上げなどのモード外の強化の影響を受けません。リーダーのモード内のステータスはステージをクリアすると更新されていき、キャラは幻境回廊専用の強化「コネクター合成」によってステータスを強化します。

装備や覚醒のスキルは影響する

幻境回廊で専用のステータスになるのは攻撃力、防御力、HPのみです。先制値などのほかのステータスや覚醒によるスキルの強化、装備のスキルは反映されるので、幻境回廊で主力として使うキャラの装備や、フライトラップの強化はしっかりしておきましょう。

星5キャラはバフ効果を得られる

イリュコネ_幻境回廊の進め方と報酬2
幻境回廊では、星5覚醒しているキャラにダメージ+15%のバフがかかります。覚醒しておく必要があるので条件は厳しいですが、効果が大きいのでキャラ選択の際はバフの有無も考慮して選択しましょう。

1日1回挑戦回数回復

イリュコネ_幻境回廊の進め方と報酬3
幻境回廊は1日1回挑戦回数が回復し、最大3回まで挑戦回数を貯めておくことができます。クリアまでには時間がかかりますが、スタミナの消費は無く、報酬が豪華なので、毎日欠かさず挑戦しましょう。残り回数は挑戦ボタンの下で確認できます。

なお、挑戦回数は挑戦開始時に消費されるため、挑戦中に更新時間を過ぎても次の日の分の挑戦回数は消費されません。

※挑戦回数の更新時間は毎朝5:00です。
※更新時間を過ぎても挑戦状況はリセットされません。

3回敗北で挑戦終了

イリュコネ_幻境回廊の進め方と報酬4
幻境回廊は、1度の挑戦で3回敗北するとその時点でその回は挑戦終了となり、そこまでにクリアしたステージに応じた報酬を獲得できます。敗北した場合は編成を見直してより高いステージを目指しましょう。残り回数は「バトルへ」ボタンの上で確認できます。

※敗北回数は全ステージ通してのものとなります。
※敗北で減るのはその挑戦回のステージ挑戦回数です。1日の幻境回廊挑戦回数には影響しません。

幻境回廊の進め方とポイント

幻境回廊の攻略チャート

  1. リーダーを選択
  2. 所持キャラから10人を選択
  3. 編成の変更や敵情報の確認などの準備をしてステージに挑戦
  4. コネクター合成で強化可能
  5. ステージクリアで3つのバフから一つを獲得
  6. ランダムなキャラ3人から1人を選択して獲得×3
  7. ③~⑥を繰り返す
  8. 3回負けるorBOSS(ステージ9)クリア時点で終了
    各ステージの報酬と合成報酬を獲得

リーダーは3つから選択

イリュコネ_幻境回廊の進め方と報酬5
幻境回廊では、挑戦前に表示される3つの職業から1つを選択しての挑戦となります。解放していない職業も選べますが、挑戦中は職業を変えることができないので、よく考えて選択しましょう。

各リーダーの特徴は以下の記事をご覧ください。
リーダーの解放方法と各ジョブの性能

10体のキャラを選んで挑戦

イリュコネ_幻境回廊の進め方と報酬6
幻境回廊挑戦時は、自身が所持しているキャラから10体を選択して挑戦します。主戦力とするキャラは単純に性能で選んでも構いませんが、特定のキャラの欠片が欲しい場合はそのキャラを編成しましょう。残りの枠はSSRキャラなどの合成素材にすると経験値が多くなるキャラを選びましょう。なお、幻境回廊挑戦開始後、各ステージ挑戦前に再度編成を行えます。少数編成で行きたい場合などはそこで編成を調整しましょう。

なお、欠片を欲しいキャラは合成を行い強化されることになります。主力は欠片を欲しいキャラを組み込んだ編成が行えるようにするのがおすすめです。

コスト上限はない

幻境回廊ではコスト上限が設定されていないので、通常編成のように合計コストを気にした編成は必要ありません。ただし、リーダーや一部のキャラにパッシブスキルでコストを参照するものもあり、高コストキャラばかりだと序盤の動きに影響する点も変わらないのでコストは普段ほどでなくとも気を配りましょう。

編成順で手札が決まる

イリュコネ_幻境回廊の進め方と報酬7
通常クエストでは手札に来るキャラの順番はランダムですが、幻境回廊ではチーム編成画面で左上にいるキャラから順番に手札にきます。並び順も挑戦前の編成画面で自由に変えることができるので、キャラ同士の相性や敵の攻撃に対応できるように順番を工夫しましょう。

スキルカードはない

幻境回廊では、全てのキャラを召喚し終わってもスキルカードが配布されません。キャラの召喚が終わるとできる操作がリーダーの必殺技のみになるので注意しましょう。

敵の編成も確認できる

イリュコネ_幻境回廊の進め方と報酬8
幻境回廊では各ステージに挑戦する前に、編成画面で敵の編成を確認することができます。職業相性などから編成順を調整するなどして対策をとってからステージに挑戦すると良いでしょう。

合成でキャラを強化

イリュコネ_幻境回廊の進め方と報酬9
各ステージの挑戦前にキャラを合成することができます。合成の仕様上、ステージ後半に合成した方が効率が良くなる傾向がありますが、強化が不十分でステージクリアができなければ意味がないので、なるべく温存しつつステージクリアが可能なように合成による強化を行いましょう。

合成については以下の記事で詳しく紹介しているのでそちらをご覧ください。
コネクター合成のやり方とコツ

ステージクリア時のバフ選びも慎重に

イリュコネ_幻境回廊の進め方と報酬10
各ステージをクリアするとランダムに選ばれた3種類のバフから1つを選ぶことができます。このバフは挑戦中残りのステージ全てで効果があり、その後の攻略への影響が大きいので、自身の編成にあったバフをしっかり見極めて選択しましょう。

3択で3キャラを補充

イリュコネ_幻境回廊の進め方と報酬11
バフ選択後は、未所持キャラも含めランダムに選ばれた3キャラから1体を選ぶのを3回行い幻境回廊内の編成や合成素材として使うキャラを3体補充します。ここで選べるキャラは運なので、合成素材として使えるものを優先して選ぶことを意識するのが良いでしょう。

なお、ここで選んだキャラはモード内だけのキャラです。持っていないキャラを選択した場合、他のキャラ同様に合成で欠片を得ることはできますが、モード外で獲得できる訳ではなく、その挑戦回のみで使用できるキャラとなります。

幻境回廊の報酬

報酬一覧

合成報酬 キャラの欠片
その他の報酬 ・ロストレンズ
・ゴールド
・意識の欠片
・装備突破用水晶(ランダム)
・装備(ランダム)

報酬は全て挑戦終了時に獲得

幻境回廊ではステージクリア毎にアイテムがドロップしますがすぐには獲得できません。全ステージクリアまたは3回敗北により、その回の挑戦が終了したタイミングでまとめて受け取りとなります。

報酬で狙った欠片を獲得可能

イリュコネ_幻境回廊の進め方と報酬12
幻境回廊ではキャラを「合成」することで報酬として狙ったキャラの欠片を獲得することができます。1回で入手できる量は少ないですが、スタミナ消費無しで挑めるので毎日欠かさず挑戦するようにしましょう。合成について詳しくは▲こちらで解説しています。

キャラの欠片の使い道や他の入手方法については以下の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。
コネクターの欠片の入手方法と使い道

ランダムでSSRを含む装備を獲得可能

イリュコネ_幻境回廊の進め方と報酬13
各ステージのクリアと挑戦終了時にランダムで装備を獲得できます。獲得できる装備にはSSRの物も含まれているので、元凶回廊を繰り返しプレイすることで、装備面からも戦力の強化が可能です。

特に効果が強力な装備の場合は幻境回廊でも有用になるので、獲得したら忘れずに強化と装備を行いましょう。

ロストレンズを獲得獲得可能

イリュコネ_幻境回廊の進め方と報酬14
キャラの特定段階の覚醒時に、欠片の代わりに使用できるアイテム「ロストレンズ」を獲得できます。獲得できる数はより上のステージをクリアするほど多くなるので、キャラの覚醒をしたい人は頑張って上を目指しましょう。

ロストレンズのドロップ量

ステージ1 5個 ステージ2,3 10個
ステージ4 15個 ステージ5 20個
ステージ6 25個 ステージ7~9 30個

※各ステージでのドロップ量です。挑戦終了時にドロップ分全てが獲得できます。(例:ステージ5までクリア、6で3回目の敗北をした場合は60個獲得できます。)

意識召喚を引ける

イリュコネ_幻境回廊の進め方と報酬15

意識召喚に必要な欠片 1回:300個
99回:29700個

意識召喚に使用する「意識の欠片」を獲得できます。意識召喚ではSSRを含むキャラの欠片やアクセサリー、シューズなどが獲得できる他、99回引くとSSRキャラを1体獲得することができます。

意識召喚には期間が設定されていて、期間以内に99回引かないとSSRキャラを獲得できないので、引くのは期間内に99回引き切れる目処が立った段階にしましょう。99回引けないなら次の意識召喚まで取っておくのがおすすめです。

意識の欠片のドロップ量

ステージ ドロップ量
ステージ1~4 50個
ステージ5~8 100個
ステージ9(BOSS) 200個

イリュコネの関連リンク

Twitterヘッダー_イリュコネ イリュコネ攻略TOPはこちら

イベント最新情報

イベント「辿り着けない真相」開催!
イリュコネ_辿り着けない真相_バナー
▶︎「辿り着けない真相」の攻略まとめ ▶︎取引所のアイテムはいつ交換すべき?
▶︎シャーロットとアイリーンどっちを引くべき? ▶︎-

各種ランキング

ランキング関連記事
イリュコネ_リセマラランキングリセマラランキング 最強キャラアイキャッチ_イリュコネ職業別最強キャラランキング
▶︎おすすめSRキャラまとめ ▶︎おすすめRキャラまとめ

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎リセマラのやり方 ▶︎開催中ガチャとおすすめ度
▶︎序盤攻略 ▶︎序盤に受け取るボーナス
▶︎編成コストの注意点 ▶︎おすすめのレア(R)キャラ
▶︎キャラ育成方法まとめ ▶︎装備の入手方法とおすすめ
▶︎バトルのコツ ▶︎シリアルコード一覧
各種アイテム記事
▶︎ダイヤ ▶︎ゴールド
▶︎ナイトメアの瓶 ▶︎ロストレンズ
▶︎晶石 ▶︎プレゼント
▶︎栄光/増幅の宝石 ▶︎-

キャラ・装備

職業別キャラ一覧
攻撃攻撃 魔法魔法 守護守護 呪術呪術
加護加護 回復回復 召喚召喚
【絞り込み機能付き】全キャラ一覧
装着部位別装備一覧
武器 アーマー シューズ アクセ
全装備一覧

掲示板

各種掲示板
イリュコネ_質問雑談掲示板質問・雑談 イリュコネ_フレンド募集フレンド募集 イリュコネ_ギルド募集ギルド募集
AppMedia求人バナー