ファイナルギア_ソルヴェイグおすすめ装備

ファイナルギア‐重装戦姫‐のソルヴェイグのおすすめ装備を掲載しています。ソルヴェイグの装備に迷った際の参考にご覧ください。

おすすめ装備の選び方

専用機のセット効果を意識

専用機のセット効果を意識_ファイナルギア

装備を決める際に最初に意識するのは「専用機のセット効果」です。

ソルヴェイグ自身の専用機は実装されていませんし、汎用機にはセット効果がないので、別キャラの専用機の2セット効果を見て、何を装備させるか決めるのが効果的です。

脚部は軽型推奨

脚部は軽型推奨_ファイナルギア

ソルヴェイグ自身の精通は重型ですが、脚部に関しては軽型がおすすめです。

重型脚部は移動速度が遅い代わりに衝撃耐性が高いという特徴を持ちますが、ソルヴェイグは自身のスキルでノックバックや気絶といった物を無効化して動けるので、衝撃耐性を高めても無駄になる事が多いからです。

頻繁に移動する敵にもきちんと攻撃できるように、脚部は移動速度が最も速い軽型を強く推奨します。

ソルヴェイグのおすすめ装備

武器

装備 怪雨ショットガン_ファイナルギア怪雨ショットガン ヘビーアームサブマシンガン_ファイナルギアヘビーアームサブマシンガン
(リー装備)
入手 ・ハイクシアー一部地域
・個人クエスト「ヴァイオレット」
・個人クエスト「リー」

ソルヴェイグはエネルギー効率の良い武器を持たせる事で、アクティブスキルの効果をほぼループ状態で付与する事が可能です。

アクティブスキルこそソルヴェイグの最も強いポイントなので、武器にはエネルギー回収率の良い「怪雨ショットガン」や「ヘビーアームサブマシンガン」を持たせましょう。

「怪雨ショットガン」は近距離武器、「ヘビーアームサブマシンガン」は中距離武器なので、自身の編成に応じてどちらを持たせるか決めるのも良いでしょう。

胸部

装備 パルティータ_ファイナルギアパルティータ
(エリザベス装備)
衰退_ファイナルギア衰退
(変異体イブリン装備)
入手 ・個人クエスト「エリザベス」 ・期間限定交換
・ケゲア重要依頼

2セット効果に「攻撃速度」がある専用機がおすすめです。ソルヴェイグはタンク兼サポート役のキャラなので、火力を上げる効果は相性があまりよくありません。そのため、2セット効果の中ではエネルギーの回収率が上がる「攻撃速度」が最も相性が良いです。

エリザベス装備のパルティータは2セットに攻撃速度があり、なおかつ貫通耐性の高い重型の胸部です。エリザベスの個人クエストで気軽に厳選も出来るので、特におすすめです。

脚部

装備 ヘビーアームメカレッグ_ファイナルギアヘビーアームメカレッグ
(リー装備)
ホワイトレイヴン機体レッグ_ファイナルギアホワイトレイヴンレッグ
(イブリン装備)
入手 ・個人クエスト「リー」 ・ストーリークエスト「イブリン」

まず第一に脚部は移動速度を考慮して”軽型”を強く推奨します。軽型のSR、RK60であれば基本的に問題ありません。

ヘビーアームメカレッグだと武器をヘビーアームサブマシンガンにした時に2セット効果が発動するので、多少お得な気持ちになれるのでおすすめです。ただしセット効果は「与ダメージアップ」と相性はそこまでよくありません。おまけ程度に考えましょう。

作りやすさで言えばホワイトレイブン機体レッグも悪くありません。イブリンのキャラストーリーを周回するだけで簡単に作成でき、優秀なサブ効果が付くまでの厳選が楽だからです。

背部

装備 ロンド_ファイナルギアロンド
(エリザベス装備)
萎凋_ファイナルギア萎凋
(変異体イブリン装備)
入手 ・個人クエスト「エリザベス」 ・期間限定交換
・ケゲア重要依頼

胸部と合わせて2セット効果発動を狙いたいです。エリザベスの個人クエストであれば、胸部と背部をまとめて狙えるのでおすすめです。

他の部位と違い、背部は衝撃耐性や移動速度といった重さに応じて変動するステータスが存在していないので、ある意味もっとも自由度が高い部位と言えます。

ソルヴェイグの装備例

装備例

見た目 装備
ソルヴェイグ装備例_ファイナルギア 怪雨ショットガン_ファイナルギア怪雨ショットガン
パルティータ_ファイナルギアパルティータ
ヘビーアームメカレッグ_ファイナルギアヘビーアームメカレッグ
ロンド_ファイナルギアロンド

武器をヘビーアームサブマシンガンにすれば、他の装備はそのままで中距離キャラへと移動させる事ができます。すべて個人クエストで手に入る装備なので、入手難易度が低いのも良い点。見た目がアレなのは気にしない方向で。

ソルヴェイグとは?

SSRクラスの性能を持つR

ファイナルギア_ソルヴェイグ_バナー

ソルヴェイグはRという入手しやすいレアリティでありながら、味方全体に「ダメージ軽減+気絶無効+ひるみ無効+ノックバック無効など」という優秀なバフを付与できるキャラであり、クエストによって必須クラスになるほどの性能となっています。

しかしそんなソルヴェイグにはまだ専用機が実装されていないため、「とりあえず専用機に乗せておけばいい」というファイナルギアのテンプレが通じません。

現在のファイナルギアでは、最も装備の選択肢が多いキャラクターだと言えるでしょう。
ソルヴェイグの性能についてはこちら

ファイナルギア関連リンク

ファイナルギア_トップページリンク攻略TOP

AppMedia厳選ランキング