ファイナルギア_低レアおすすめキャラ

ファイナルギア‐重装戦姫‐の低レアおすすめキャラを掲載しています。どういった性能を持つキャラなのかも紹介しているので、パーティを編成する際の参考にご覧ください。

低レアおすすめキャラ

おすすめ度 キャラ
S ファイナルギア_シュミリ_アイコンファイナルギア_ソルヴェイグ_アイコン
A ファイナルギア_α-16_アイコンファイナルギア_ナターシャ_アイコンファイナルギア_PN26イーレヒース_アイコン
B ファイナルギア_イブリン_アイコンファイナルギア_ヴィオラ_アイコンファイナルギア_エスメラルダ_アイコン
S…優先して育てたい。下手なSSRよりも強力。
A…「S」ほどではないが優秀。SSRに匹敵する。
B…育てて損はない。

SR以下のキャラクターのみ

ここでの「低レア」は初期のレアリティが「SR以下」のキャラクターの事を指します。初期レアリティがSSRのキャラクターはランキング外としています。それらを含むランキングをご覧になりたい方は、最強キャラランキングをご覧ください。

最強キャラランキングはこちら

育てやすさは考慮しない

レアリティの低いキャラほど強化や改造に使う素材が楽になり、レアリティを上昇させる覚醒もさせやすくなります。しかし当記事では、育成のしやすさは考慮せず、R〜SRのキャラをすべて同じ視点で評価しています。

星5前提で評価

ファイナルギアのすべてのキャラクターは改造段階を星5まで成長させる事で、初めてすべてのスキルが開放されます。

当記事ではすべてのスキルを開放した状態でキャラクターの評価を行っているので、すべてのキャラクターは星5前提の評価となっております。

おすすめ度「S」キャラの評価

シュミリ

ファイナルギア_シュミリ_バナー

レア SR
タイプ 炸裂
専用機体 変異従者(ハロウィンイベントで入手)
入手方法 期間限定募集

ファイナルギアのトップヒーラー

リセマラでも上位に君臨するゾンビの女の子。

ファイナルギア屈指の回復パッシブスキルを持っており、序盤は専用機で、終盤はクリティカルと攻撃回転率を重視した機体に搭乗させる事で文字通り「不死身」の機体となれます。

回復が無い編成だと、ダメージを極力抑えるために敵を素早く撃破する必要が出てきますが、序盤はどうしても火力不足に悩まされます。

シュミリクラスのヒーラーを編成しておけば、火力不足によって戦いが長期戦に縺れ込んだとしてもパーティの疲弊はかなり抑えられるはずです。

シュミリの評価はこちら

ソルヴェイグ

ファイナルギア_ソルヴェイグ_バナー

レア R
タイプ 守護
専用機体 なし
入手方法 常時地域募集

ダメージ軽減+スーパーアーマー付与

一定時間ダメージを軽減しつつ、気絶やノックバックなどの妨害も無効化できるアクティブスキルが強力なキャラクター。

武器をエネルギー回復効率の良い物にする事で常にアクティブスキルの効果を持続させる事ができ、妨害スキルが多い高難度クエストでは必須クラスの性能。

シュミリと組み合わせて使う事によって、シュミリの弱点である「攻撃できないと回復ができない」という点を、ソルヴェイグの妨害スキル無効化によって補う事が出来るので、双方にとって相性が良い。

ソルヴェイグの評価はこちら

おすすめ度「A」キャラの評価

α-16

ファイナルギア_α-16_バナー

レア SR
タイプ 射撃
専用機体 RN特戦型
入手方法 常時地域募集

SSRクラスの火力

会心率に依存して火力が上昇するキャラクター。ファイナルギアは火力役と言えるキャラがほとんどSSRに分類しているの対して、α-16はSRというレアリティでありながらSSRクラスの火力を持ちます。

会心率が稼ぎにくい序盤はそこまで火力が出せませんが、装備やチップなどが充実してくる中盤〜終盤ではメイン火力として使っていく事が出来るほどに成長します。

α-16の評価はこちら

ナターシャ

ファイナルギア_ナターシャ_バナー

レア SR
タイプ 爆撃
専用機体 北軍の怒り
入手方法 常時地域募集

味方の攻撃をサポート

味方の攻撃速度や、与えるダメージを上昇させる効果を持つ。SSRでいうエリザベスやスノーウィに近しい性能となっており、それら機体がない時には有用なサポーターとして扱えます。

ナターシャの評価はこちら

PN26イーレヒース

ファイナルギア_PN26イーレヒース_バナー

レア SR
タイプ 炸裂
専用機体 漆黒の華
入手方法 常時地域募集

見た目にそぐわぬサポーター

敵役として出てきてもおかしくない見た目をしていますが、スキル構成はガチガチのサポート寄りのキャラ。

味方全体のエネルギー回復力を上げるパッシブが特に強力で、アクティブスキルへの依存度が高いキャラと組み合わせる事で、より効率よくスキル回しが可能となります。

PN26イーレヒースの評価

おすすめ度「B」キャラの評価

イブリン

ファイナルギア_イブリン_バナー

レア SR
タイプ 格闘
専用機体 ホワイトレイヴン
入手方法 初期から入手/常時地域募集

序盤から使える近接アタッカー

初期から所持しているキャラで、専用機も付いているため序盤から活躍させられます。

耐久面が脆いので高難度では扱いにくいものの、近接アタッカーの中では攻撃範囲が広めなので、対多数戦で活躍が見込めます。

イブリンの評価はこちら

ヴィオラ

ファイナルギア_ヴィオラ_バナー

レア SR
タイプ 爆撃
専用機体 なし
入手方法 常時地域募集

貴重なヒーラー枠

会心時に確率で味方全員のHPを回復するシュミリに似たパッシブスキルと、味方全体を回復するアクティブスキルを持ったキャラクター。パッシブスキルによる回復量は微々たる物なので、基本的にはアクティブスキルでの回復をメインで運用します。

アクティブスキルはスキルレベルを上げても回復量が変わらないので、エネルギー回復効率の良い武器を持たせるのが基本となります。

シュミリと比べるとどうしても使いにくく感じてしまいますが、それでもファイナルギアでは貴重なヒーラーとして活躍できます。

ヴィオラの評価はこちら

エスメラルダ

ファイナルギア_エスメラルダ_バナー

レア SR
タイプ 守護
専用機体 にゃんにゃん
入手方法 常時地域募集/ドロップ

序盤攻略で必須クラス

敵の攻撃を前線で受け止めるタンク役と、最もHPが低い味方を回復する回復スキルを持つキャラクターです。パッシブによって耐久だけでなく攻撃力も上昇するので序盤では火力としても貢献できます。

専用機体の有無で大きく性能が変化するものの、専用機体が比較的序盤から入手できる点も優秀。

ファイナルギア関連リンク

ファイナルギア_トップページリンク攻略TOP

AppMedia厳選ランキング