キャラ育成要素まとめ_アイキャッチ_ファイナルギア

ファイナルギア‐重装戦姫‐におけるキャラ育成要素をまとめています。キャラを強化するメリットや必要素材についても掲載していますので、キャラ強化する際の参考にしてください。

キャラ育成について

要素 特徴
▼訓練 ・レベルアップ
▼改造 ・星上げが可能
┗未解放スキルが解放される
▼スキル ・スキルレベルの強化が可能
▼覚醒 ・ランクアップが可能
▼好感度 ・好感度レベルを上げることが可能
┗Lvアップで好感度報酬を獲得
┗好感度Lv10で誓約を結べる
▼潜在 ・ステータス&スキル強化が可能

訓練

キャラ育成要素まとめ1_ファイナルギア

訓練ではキャラレベルの強化が可能です。”作戦理論”と呼ばれるキャラレベル強化素材があり、任意の個数使用することでレベルを上げることができます。

任務クリア時にも経験値を獲得することはできますが、獲得量は素材使用時よりも格段に少ないため、効率的にレベルを上げたい方は”作戦理論”を使用するのがおすすめです。

※自身の傭兵団レベルとキャラレベル上限は依存しており、傭兵団レベルを超えてキャラレベルを上げることはできないので、注意しましょう。

作戦理論の種類と入手方法

アイテム 獲得経験値/入手方法
入門作戦理論_アイコン_ファイナルギア入門作戦理論 獲得経験値:160
入手方法:ショップ/任務など
初級作戦理論_アイコン_ファイナルギア初級作戦理論 獲得経験値:480
入手方法:ショップ/任務など
中級作戦理論_アイコン_ファイナルギア中級作戦理論 獲得経験値:1440
入手方法:ショップ/任務など
上級作戦理論_アイコン_ファイナルギア上級作戦理論 獲得経験値:4320
入手方法:ショップ/任務など
特級作戦理論_アイコン_ファイナルギア特級作戦理論 獲得経験値:12960
入手方法:ショップ

“作戦理論”はレベルが上がった終盤になると、数が不足してレベルを最大まで強化できなくなってしまうので、使用頻度の低いパイロットには使用しないように心がけましょう。

改造

キャラ育成要素まとめ2_ファイナルギア

改造はキャラの星を上げる育成要素で、登場する全てのキャラは星6まで改造を行うことが可能です。

改造を行うとステータスUPとスキル解放のメリットが得ることができ、キャラを強くするには必要不可欠な要素と言えます。キャラ育成要素の中では優先度が高い要素なので、使用頻度の多いキャラは積極的に改造していきましょう。

昇進証の種類と使用用途

アイテム 使用用途
ファイナルギア_汎用昇進証汎用昇進証 ・各パイロットの★ランク昇格に使用
・空白記憶体を交換する際に使用
ファイナルギア_初級昇進証初級昇進証 ・Nパイロットの★ランク昇格に使用
・空白記憶体を交換する際に使用
ファイナルギア_中級昇進証中級昇進証 ・Rパイロットの★ランク昇格に使用
・空白記憶体を交換する際に使用
ファイナルギア_高級昇進証上級昇進証 ・SRパイロットの★ランク昇格に使用
・空白記憶体を交換する際に使用
ファイナルギア_特急昇進証特級昇進証 ・SSRパイロットの★ランク昇格に使用
・空白記憶体を交換する際に使用

最高レア度である”昇進証”は入手難度が高い貴重なアイテムなので、熟考した上で使用しましょう。

素材の入手方法はこちらに掲載!
昇進証の入手方法

スキル

キャラ育成要素まとめ3_ファイナルギア

スキルでは、キャラが持つアクティブ・パッシブスキルを強化することが可能です。育成要素の中では改造と同じくらい重要な要素であり、ステータスUP以上にキャラクターを強化することができます。

スキル強化には専用素材である”システム更新”が必要です。スキルレベルが上昇すると”システム更新”の消費量は増加するので、入手方法を予め把握してしっかりと集めておきましょう。

覚醒

キャラ育成要素まとめ4_ファイナルギア

覚醒ではキャラ自体のレア度を上げることが可能です。画像の右にある進捗ゲージを満タンにすることでレア度が上がりますが、進捗ゲージは覚醒対象キャラのレア度が高くなればなるほど増えていくので、必要素材とコインの消費量もそれだけ増えていきます。

覚醒素材である”才能覚醒”は、紛争地帯で獲得できる”実践データ”と引き換えに交換所で入手可能です。

好感度

キャラ育成要素まとめ5_ファイナルギア

パイロットには”好感度”が存在します。好感度レベルが一定レベルに達する度に好感度報酬として様々なアイテムが入手できます。

好感度レベル自体に強化要素があるわけではありませんが、好感度レベル10に達したキャラと誓約を結んだ際に発動する誓約効果はキャラ性能を大きく上げるものなので、軽視せず使用頻度の多いキャラの好感度レベルは他の強化要素と併行して行っていきましょう。

潜在

キャラ育成要素まとめ6_ファイナルギア

潜在では、潜在ポイントを解放していく度にキャラ自体のステータスアップとスキルを強化することができます。潜在は全10段階に分かれており、1段階につき10個のポイントが存在します。潜在解放するには専用素材となる”記憶構造体”と”空白記憶体”が必要です。

強化対象次第ではありますが、潜在解放することで性能が爆発的に上昇するため、日頃から実戦訓練などで素材をコツコツ集めておくことをおすすめします。

ファイナルギア関連リンク

ファイナルギア_トップページリンク攻略TOP

AppMedia厳選ランキング