ファイナルギア_紛争地帯

ファイナルギア‐重装戦姫‐の覚醒素材が手に入る曜日挑戦「紛争地帯/レイド」について掲載しています。紛争地帯の攻略方法についても紹介しているので、プレイする際の参考にご覧ください。

紛争地帯の最新情報

難易度調整をβ版として実施

ファイナルギア_紛争地帯_難易度調整β

予定されていた難易度調整がβ版として実施されました。

全体的に敵の火力・HP・防御力が低下し、特にノーマルは以前のイージーとノーマルの間程度の強さに緩和され、段階的に難しくなっていくような、ちょうどいい調整になっていました。

以前ノーマル以上の難易度で歯が立たなかった方でも一度挑戦してみると良いでしょう。

覚醒素材の交換上限大幅拡大

ファイナルギア_紛争地帯_覚醒素材拡大

実践データで交換できるキャラ覚醒素材の交換上限が週10個から週100個にまで拡大されました。

そう簡単に上限まで交換できるものではなくなったので、その週に交換を忘れてしまった場合でもリセットをすることなくまとめて交換できるありがたい調整と言えます。

紛争地帯の攻略ポイント

自分に合わせた難易度をプレイしよう

ファイナルギア_紛争地帯_EASYをプレイ

紛争地帯は他の曜日挑戦同様に難易度を選ぶことができるので、自分のパーティの強さに合わせた難易度を見つけましょう。

後述しますが、基本的には撃破時のダメージランキングで1位となれるように半分以上削れる難易度を選ぶのがおすすめです。

半分以上削るのを目標としよう

ファイナルギア_紛争地帯_半分以上削ろう

紛争地帯のボスは削ったHPの割合に応じて貰える報酬が変わります。50%以上でダメージ報酬は最大となるので、まずは一人で50%以上減らすのを目標にしていきましょう。

倒しきれなかったら救援

倒しきれなかった場合は必ず「救援」を行っておくようにしましょう。救援を見た他のプレイヤーがHPの残ったボスにトドメを刺してくれれば、追加で「撃破報酬」が貰えます。

トドメを刺したプレイヤーには追加報酬が入るので、後々は自分一人でワンパンできるようになると望ましいです。

ランキングに応じて補給箱が届く

ファイナルギア_紛争地帯_ランキングに応じた補給箱

ボスを倒した際に与えたダメージスコアが集計され、ランキングに応じて補給箱が郵便に届きます。

補給箱からは消耗品だけでなく、各キャラクターの専用機なども手に入るので序盤はこちらを目当てとしていくのも良いでしょう。

バトルコマンドは回避優先

ファイナルギア_紛争地帯_回避優先

よほど戦力差に余裕がある場合は自由行動でも良いですが、基本的にバトルコマンドは回避優先で固定しておいた方が良いです。回避優先にしておけば、攻撃範囲が表示される危険な技を自動で避けてくれるので、余計なダメージが減ります。

ソラルには無力

水曜、木曜、日曜限定で登場する「ソラル」は持続ダメージ+吸引効果のあるブラックホールのような物を攻撃範囲表示が終わった後に生成するため、CPUは攻撃を避ける事ができず、ブラックホールにモロに当たってしまいます。

回避優先のバトルコマンドがほとんど機能しない相手なので、ソラル相手には自由行動や陣形維持を使うようにした方が良いでしょう。

時間切れになるなら自由行動

紛争地帯は戦う時間に制限時間が設けられています。バトルコマンドを回避優先にしておくと被ダメは抑えられるものの、手数はどうしても減ってしまいます。

ある程度ゴリ押しが可能な耐久力が確保出来ているなら、自由行動で戦うのも良いでしょう。

紛争地帯とは?

毎日2回まで挑戦可能なボスバトル

ファイナルギア_紛争地帯_毎日2回

曜日挑戦の中央に位置する「紛争地帯」はボスバトルのみの1WAVE構成のクエストです。

毎日2回まで無料で挑戦する事が可能となっており、挑戦したボスの残りHPなどに応じて「英雄の印」や「実戦データ」といった、専用の交換所で使えるアイテムが手に入ります。

毎週日曜日に追加挑戦権が貰える

毎日回復する挑戦権とは別に、日曜日には「週末応援」として追加挑戦可能になるチケットが4枚貰えます。もう少しで覚醒素材が必要数に達する時など、追い込みに使うのが良いでしょう。

素材は交換所で交換

ファイナルギア_紛争地帯_交換所紛争地帯画面下の交換所へ ファイナルギア_紛争地帯_覚醒素材交換覚醒素材と交換可能

手に入れた「英雄の印」や「実戦データ」といったアイテムは専用の交換所で別のアイテムと交換する事が可能です。実戦データは各キャラクターの覚醒素材、英雄の印はチップ図面I型などと交換できます。

BP消費で救援が可能

ファイナルギア_紛争地帯_BP消費で救援

画面上部のBP(バトルポイント)はこの紛争地帯限定のスタミナのような物になっており、BPを消費する事で他の人のボスモンスターの救援に向かう事が可能です。

報酬内容は自分の挑戦権を使った時と同じく敵のHPを削った量に伴って変動するので、出来るだけHPが多く残っているボスに挑戦するとお得です。

フレンドの救援にはID入力

フレンドが戦っているボスを救援するには救援IDを入力する必要があります。

ボスが倒せなかったプレイヤーの画面には救援IDが表示されるので、それを入力する必要があります。

紛争地帯のボス一覧

小林団子の休日

ファイナルギア_紛争地帯_小林団子の休日

ボス 圓流極意・小林団子
開放日 月/火/日

わかりにくいモーションの気絶スキルを得意とする相手。やられ判定が小さい為に攻撃しにくく、HPを一定量削った時に使用してくる画面全体攻撃も脅威的。

ソラルの挑戦

ファイナルギア_紛争地帯_ソラルの挑戦

ボス 赤き天災・ソラル
開放日 水/木/日

一定時間フィールドに残り続けるブラックホールのような物を発生させる相手。CPUはバトルコマンドを「回避優先」にしてもブラックホールの吸引効果によって高確率でダメージを受けてしまう。

教団の脅威

ファイナルギア_紛争地帯_教団の脅威

ボス 教団門番・ベルナデット
開放日 金/土/日

強力な前方攻撃を得意する相手。マグマのような高火力範囲攻撃も備えており、全体的に火力が高い。

ファイナルギア関連リンク

ファイナルギア_トップページリンク攻略TOP

開催中のイベントとガチャ情報

開催中のイベント
聖夜の祝福_バナー_ファイナルギア聖夜の祝福の攻略まとめ
開催中のガチャ
クリスタピックアップ_ファイナルギアクリスタピックアップは引くべき?
ファイナルギア_クリスタ_アイコンクリスタ ファイナルギア_シュミリ_アイコンシュミリ ファイナルギア_コーレリア_アイコンコーレリア ファイナルギア_グレイヴ_アイコングレイヴ

ランキング情報

最新ランキング
リセマラランキング リセマラランキング 最強キャラランキング 最強キャラランキング