ファイナルギア_パーツ改造

ファイナルギア‐重装戦姫‐のパーツ改造(機体改造)について掲載しています。パーツ改造のやり方や、パーツ改造におすすめの装備やコツなども紹介しているので、参考にご覧ください。

パーツ改造とは?

装備の更なる強化方法

パーツ改造とは?1_ファイナルギア

装備は性能を向上させる「強化」が最も一般的な方法ですが、第2の強化方法として用意されているのが「パーツ改造」です。

パーツ改造は「異端化」と「ステータス精錬」の2つに分かれており、両方を極める事で最高の装備が完成となります。

異端化の詳細とやり方

他の装備を素材にして強化する

パーツ改造とは?2_ファイナルギア

異端化は他の装備を素材として利用する事でエネルギーをチャージし、性能を高めていく要素です。

格納庫のパーツ改造から、異端化したい装備を選んで装備改造をタップする事で異端化強化画面へと移動する事ができます。

強化を最大にする必要がある

装備には強化限界という物があり、基本的には装備のRKと同じ数値まで強化する事が可能です。

異端化は最大まで強化しないと解放されない要素となっているので、まずは強化値の最大を目指しましょう。

レア度に応じてチャージ量が異なる

素材としている装備のレア度に応じてエネルギーのチャージ量が変わります。高レアな装備ほどチャージ量は多くなり、強化元と同じ装備を素材にしている場合は更にチャージ量が多くなります。

チャージ量一覧
N 100
R 150
SR 1,500
SSR 18,000

チャージ段階に応じてステータスボーナスが付与

チャージが進むにつれてATKやDEFといったボーナスが付与されていきます。付与されたステータスはそのまま戦力へ、装備をつけているキャラクターの強さに反映されるので重要です。

チャージ最大で限界突破

パーツ改造とは?3_ファイナルギア

チャージが最大になると限界突破が可能となります。限界突破には専用素材「異化端末」とパーツごとの設計図が必要となります。

限界突破のたびに新たなサブ効果が追加されたりと、様々なボーナスが付与されます。

限界突破5回でレアリティが変化

限界突破は最大で5回まで行う事ができ、最後まで限界突破をする事で装備のレアリティが1段階上昇します。

最大まで限界突破するのは非常に時間が掛かりますが、到達できれば見た目的にも豪華になります。

異化端末は曜日挑戦で

限界突破で扱う異化端末は曜日挑戦「物資備蓄」で入手可能なアイテムです。物資備蓄は一日に挑戦できる回数が限られているので、毎日欠かさずに挑戦する事で装備の限界突破が可能となります。

また、異化端末は装備ごとに種類が分かれており、「武器には武器の異化端末」「チップにはチップの異化端末」というように、それぞれ専用の異化端末が必要となります。

限界突破に必要なアイテム量

レベル 必要チャージ 必要アイテム
Lv1 8,650 ・異化端末α×216
・装備別設計図×1
Lv2 9,400 ・異化端末α×180
・異化端末β×180
・装備別設計図×2
Lv3 13,200 ・異化端末β×144
・異化端末γ×144
・装備別設計図×3
Lv4 26,250 ・異化端末γ×108
・異化端末δ×108
・装備別設計図×4
Lv5 70,700 ・異化端末δ×84
・異化端末Ω×84
・装備別設計図×5

※チップのみ例外で、必要な異化端末が半分。なおかつ設計図が不要になります。

ステータス精錬の詳細とやり方

サブ効果の変更

パーツ改造とは?4_ファイナルギア

ステータス精錬は装備についているサブ効果を変更&再抽選する要素です。それぞれイベント限定アイテムや、課金限定アイテムなど貴重なアイテムを使用します。

臨界崩壊

臨界崩壊は精錬可能なサブ効果数を増やすことができるアイテムになります。デフォルトでは装備1つにつき1つの効果しか精錬できないので、2つ以上精錬したい際には臨界崩壊が必要です。

散華モジュール

散華モジュールは既存のサブ効果を変更する際に使用します。精錬するサブ効果を選ぶと3つの新たなサブ効果と元のサブ効果の4種類の中から1つ選ぶことができます。

改造におすすめの装備

専用機装備を優先

パーツ改造とは?5_ファイナルギア

汎用機の中にも優秀な物はありますが、このゲームは基本的に専用機の方が高性能です。改造はそこそこコストがかかる物なので、汎用機の改造は先送りにして専用機装備の改造を優先するようにしたいです。

次点で汎用性の高い装備

ショットガンやマシンガンといった、様々なキャラクターで使い回す事ができる汎用性の高い装備であれば改造する価値が出てくると言えます。

その他にも専用機の枠外である「チップ」なども改造する価値があると言えます。

高RKの装備

パーツ改造とは?6_ファイナルギア

同じ装備でも装備によってRKというものがあり、単純にRKが高い方が優秀です。

現状最も高いRKは60の装備なので、改造する装備は基本的にRK60のものを選択するようにしましょう。

サブ効果が2個の装備

パーツ改造とは?7_ファイナルギア

強力な装備かつ、サブ効果が2個あるものを改造対象として選びましょう。サブ効果はステータス精錬によって内容を変更したり数値の再抽選をする事は可能ですが、オプションの数自体を増やす事は出来ないからです。

一つの装備に集中

パーツ改造とは?8_ファイナルギア

部位ごとに必要素材が違うので、複数の部位を同時に改造していくのは悪くありませんが、同じ部位の装備を満遍なく改造していくのはオススメできません。素材不足に素材不足が重なり、戦力の上がる速度が落ちてしまうからです。

「この武器を強化すると決めたら武器はそれだけ」、「この防具を強化すると決めたら防具はこれだけ」と、それぞれ一つの装備にリソースを注ぐ方が良いです。

チャージだけなら複数もOK

素材不足に陥るのは基本的に「異化端末」の部分なので、他の装備を素材にするだけで行えるチャージだけでしたら複数行っても良いでしょう。

ファイナルギア関連リンク

ファイナルギア_トップページリンク攻略TOP

開催中のイベントとガチャ情報

開催中のイベント
聖夜の祝福_バナー_ファイナルギア聖夜の祝福の攻略まとめ
開催中のガチャ
クリスタピックアップ_ファイナルギアクリスタピックアップは引くべき?
ファイナルギア_クリスタ_アイコンクリスタ ファイナルギア_シュミリ_アイコンシュミリ ファイナルギア_コーレリア_アイコンコーレリア ファイナルギア_グレイヴ_アイコングレイヴ

ランキング情報

最新ランキング
リセマラランキング リセマラランキング 最強キャラランキング 最強キャラランキング