ファイナルギア_おすすめパーティ編成

ファイナルギア‐重装戦姫‐のパーティを組む際のおすすめ編成と組み方のコツを掲載しています。編成例も紹介していますので、参考にご覧ください。

編成のコツ

4人で1チーム

ファイナルギア_おすすめ編成_4人1チーム

パーティは4人で1チームの構成です。わざわざ少なくするメリットは現状ないので、編成の際は可能な限りフルメンバーで組むようにしたいです。

一部クエストでは人数制限がある

重要依頼などの一部クエストではパーティメンバー1人で挑戦など、人数に制限が設けられている場所があります。

そういった場所では格納庫のチーム3やチーム4を使って、1人のチームを作ってから挑むようにすると良いでしょう。

タイプごとの配置を理解する

ファイナルギア_おすすめ編成_配置を理解

ファイナルギアのキャラは、すべてキャラごとに「タイプ」が決まっており、タイプによって得意な射程距離が異なります。使用するキャラクターが、それぞれどの距離を得意としているのかはしっかりと把握しておきたいです。

タイプ別配置一覧

遠距離 中距離 近距離
爆撃 狙撃 炸裂 射撃 格闘 守護

すべての距離に1機

ファイナルギア_おすすめ編成_全ての距離に配置

編成の際には「遠距離」「中距離」「近距離」と、すべての射程に最低でも1機ずつは配置するようにしたいです。

敵の攻撃が各距離ごとに分散する事で、範囲攻撃による被害が減らせるので生存率が上がり、結果的に良い編成になるからです。

役割を理解する

ファイナルギア_おすすめ編成_役割を理解

すべてのキャラは「火力寄りのスキル構成」「サポート寄りのスキル構成」「タンク+ヒーラー寄りのスキル構成」のいずれかに分類されています。

バランスの良い編成を目指すのであれば、火力、サポート、タンク(ヒーラー)は必ず1機ずつ採用するようにしましょう。

簡単な場所では例外

攻撃があまり激しくない簡単な場所でしたらタンクやヒーラーは不要ですし、何ならサポートもいりません。そういった場所では火力寄りのスキル構成のキャラクターを多めに採用するのが良いでしょう。

おすすめのパーティ構成

火力2+サポート1+ヒーラー1

ファイナルギア_おすすめ編成_2-1-1

最も汎用的な編成。サポートキャラクターは味方全体に効果があるスキルを持つ場合が多いので、火力役は一人よりも二人の方が効率よく効果を受けられます。

火力1+サポート2+ヒーラー1

ファイナルギア_おすすめ編成_1-2-1

特定の火力キャラを集中して強化している人におすすめの編成。自分のお気に入りの火力キャラをより強く運用する事ができます。

ただし火力を1人のキャラに頼りっきりになってしまっているので、敵の思わぬクリティカルなどで事故死した場合は立て直しが難しくなります。

火力3+サポート1

ファイナルギア_おすすめ編成_3-1

簡単な場所向きの編成。火力が高いので敵がサクサク溶けていき、クエストの消化が早いです。

この編成を厳選するレベルになると、必殺スキルの演出が早いかどうかなんて部分にも手をつける事になってしまいますが、その境地まで来ている方であれば、もはやこの記事は不要となっている事でしょう。

パーティ編成例

タイシア主力編成

遠距離 中距離 近距離
ファイナルギア_エリザベス_アイコンエリザベス ファイナルギア_シュミリ_アイコンシュミリ ファイナルギア_タイシア_アイコンタイシア
ファイナルギア_ソルヴェイグ_アイコンソルヴェイグ

現環境で暴れまわっているアタッカー「タイシア」に念頭を置いた編成です。

タイシアの弱点である気絶やひるみといった妨害をソルヴェイグのスキルで無効化し、シュミリでHPをコントロール、すべてのキャラのDPSを上昇させるエリザベスを編成した継続火力重視の編成です。

ベルナデット主力編成

遠距離 中距離 近距離
ファイナルギア_ナターシャ_アイコンナターシャ ファイナルギア_ベルナデット_アイコンベルナデット ファイナルギア_ソルヴェイグ_アイコンソルヴェイグ
ファイナルギア_スウィーティー_アイコンスウィーティー

「ベルナデット」の瞬間火力を極端に高めた編成

スウィーティーとナターシャの高倍率与ダメージアップがかかった状態で、スウィーティーのアクティブスキル→ベルナデットのアクティブスキルという順番で打てば、凄まじい瞬間火力が期待できます。

低コスト編成

遠距離 中距離 近距離
ファイナルギア_エリザベス_アイコンエリザベス ファイナルギア_ヴァイオレット_アイコンヴァイオレット ファイナルギア_ソルヴェイグ_アイコンソルヴェイグ
ファイナルギア_エスメラルダ_アイコンエスメラルダ

比較的手に入りやすいキャラだけで構成された編成です。基本的には中距離に位置するヴァイオレットが火力役として機能します。

ソルヴェイグとエスメラルダで前線の攻撃を耐え抜いて、エリザベスのバフで強化されたヴァイオレットが火力を出し続けます。

ファイナルギア関連リンク

ファイナルギア_トップページリンク攻略TOP

AppMedia厳選ランキング