遊戯王デュエルリンクスで使用されるタキオンデッキのレシピです。タキオンデッキのおすすめ構築やスキル、好相性カードも掲載!デッキの回し方や今からでも始められる初心者・無課金者おすすめ構築、対策カード(弱点)も紹介しています。タキオンデッキを構築する際の参考にして下さい。
タキオンデッキの基本情報
タキオンデッキのコンセプト
2024年4月23日に施行されたリミットレギュレーションに準じたタキオンデッキ。《
螺旋竜バルジ》のリミットが解除され、妨害札としてリミット3の汎用罠を採用できるようになった。
遊戯王ZEXALで
ミザエルが使用したテーマであり、《
No.107 銀河眼の時空竜》や《
タキオン・トランスミグレイション》などで制圧を狙うデッキだ。
タキオンデッキのレシピ
↓お試しドローはこちら↓ |
4枚ドロー |
5枚ドロー |
採用おすすめスキル
デッキスキル一覧はこちら
タキオンデッキの好相性カード紹介
その他相性の良いカード
カード名 |
説明 |
精神操作 |
《大捕り物》同様に相手モンスターを奪えるリミット3カードで、レベルを持つモンスターなら《螺旋竜バルジ》とのコンボでエクシーズ素材として処理できる。速攻性を重視するならこちらの採用もあり。 |
トレード・イン |
手札のレベル8モンスターを捨てて2枚ドローでき、自己蘇生できる《螺旋竜バルジ》を使えば無駄がない。スキルで《タキオン・トランスミグレイション》を確保する動きが弱くなったので、素引きを狙いに行くのもあり。 |
タキオンデッキの回し方と弱点
タキオンデッキの回し方
スキルでネビュラやセイファートをサーチして展開
初動はスキルで展開に必要なモンスターを手札に加えよう。《輝光竜セイファート》はドラゴン族モンスターをコストに同レベルのドラゴン族モンスターをサーチでき、《星雲龍ネビュラ》は手札から自身とレベル8のドラゴン族モンスターを展開できるぞ。
point! |
《星雲龍ネビュラ》の効果から容易にランク8のエクシーズ召喚ができますが、発動後は光・闇属性のドラゴン族モンスターしか特殊召喚できないので注意しましょう! |
特殊召喚効果などでレベル8を並べる
このデッキには特殊召喚効果を持つモンスターが多く、《限界竜シュヴァルツシルト》は相手の場に攻撃力2000以上のモンスターが居れば出せるので後攻時の展開などで役立つ。《螺旋竜バルジ》は光・闇属性のドラゴン族が2体以上いる場合に特殊召喚でき、場のモンスターのレベルを8に揃えることも可能だ。
point! |
《大捕り物》でレベルを持つモンスターを奪い、《螺旋竜バルジ》の効果でレベルを変えてエクシーズ素材として処理することもできます。 |
カウンター罠で相手を妨害
《タキオン・トランスミグレイション》は「ギャラクシーアイズ」モンスターが存在する場合に発動でき、同一チェーン上の相手カードの発動全てを無効にする強力なカウンター罠。更に無効化したフィールド上のカードを全てデッキに戻すので、蘇生札などによる再利用も封じられるぞ!
point! |
《タキオン・トランスミグレイション》の無効化範囲は非常に広いですが、墓地効果など魔法・罠カードの「効果の発動」は無効化できないので注意しましょう。 |
光波刃竜を攻防両方に活用
《銀河眼の光波刃竜》は自分のターンに相手カードを破壊するだけでなく、相手に破壊された場合に《銀河眼の光波竜》を蘇生できる効果により先攻時の壁としても機能する。蘇生効果により「ギャラクシーアイズ」モンスターが残るので、《タキオン・トランスミグレイション》の発動条件も維持できるぞ。
相手モンスターを無効化して攻め込む
《No.107 銀河眼の時空竜》は自分のバトルフェイズに自身以外のモンスターを無効化しつつ攻守をリセットでき、相手が効果を使えば連続攻撃もできる。スキルで《RUM-バリアンズ・フォース》を用意すれば、《CNo.107 超銀河眼の時空龍》で更に相手フィールドで発動する効果も封じられるぞ!
タキオンデッキの弱点
弱点 |
ポイント |
①裏側表示にするカードがやや厳しい |
場に裏側表示のモンスターが1体残るだけで光・闇属性のドラゴン族2体が必要な《螺旋竜バルジ》の特殊召喚条件を満たしにくく、レベル8モンスターを裏側表示にされると《星間竜パーセク》をリリース無しで出すことも難しくなる。 |
対策に有効なカード
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取り敢えず先攻ワンキルだけは許さんってことか
出て間もないのにリミットかけるなんて酷い
それでも足りないとか言われるぐらい環境を荒らしたからだよ
リミットよりもスキルの削除が必要
ぶっちゃけ前半のドラゴン展開・サーチ効果だけでも十分すぎるくらい強いよね
つーか人間状態のままでC No.使うな
フェルグラがブレード。雪獄2枚がクロウとかすか
これ以外のデッキを使うのが阿呆らしくなるくらいの酷さだな
ただでさえ規制対象であろうデッキを、スキルで更にチート化させてどうしたいんだ?
さすがに今の環境じゃ対人やるのが馬鹿らしくなってくるわ
これだけじゃなく、ここ最近スキルのチート化が酷すぎるだろ
今回はKC走らなかった、とゆうか1stすらクリアしてない。
そもそもカードゲームの面白さが全く無い。
ある程度手札事故を起こすから駆け引きが成立するし、構築が大事になってくる。タキオン不知火はスキルで手札増殖、墓地に初動札あるから9割9分盤面作れる上、スキルで確定手札妨害まで構えられる。超融合も大概だが。
なにが面白いん?これ。
ぶっちゃけセイクリッド絶滅したのはざまぁでしかない、セイクリッドはやりすぎた
このスキル消せよ
こいつだけ頭2つくらい抜けて強すぎる
タキオン以外使う意味なくて草
不知火はなかなかおもろいのにこいつら誰が使っても強いからおもんないねん
KC終わったらスキル調整してリミット
入れて欲しい
最凶のインチキスキル使いはこの私!
いやインチキ通り越して永遠の絆やかつてのカオソルやレイジングと並ぶチートスキルだね
モンスターサーチ 1アド
モンスターセット 2アド
モンスターバウンス 3アド
カウンター罠サーチ 4アド
入れれるカード縛られてると言え初手8枚スタートとか無理ゲー過ぎる
せめてモンスターバウンスだけでも消してくれ
下手すりゃそれの合間にジャイアン挟んでさらに3アド
あんなにいたセイクリッドが絶滅してて笑う