遊戯王デュエルリンクスで使用される転生炎獣(サラマングレイト)デッキのレシピです。転生炎獣(サラマングレイト)デッキのおすすめ構築やスキル、好相性カードも掲載!デッキの回し方や今からでも始められる初心者・無課金者おすすめ構築、対策カード(弱点)も紹介しています。転生炎獣(サラマングレイト)デッキを構築する際の参考にして下さい。
| 最強デッキランキング | |
|---|---|
スピードデュエル |
ラッシュデュエル |
転生炎獣デッキの基本情報
| 使いやすさ | 構築難易度 | 目指せるランク |
|---|---|---|
| ★☆☆☆☆ | ★★★★☆ |
デュエルキング
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| 必須パック | ||
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転生炎獣デッキのコンセプト
2025年7月24日に施行されたリミットレギュレーションに準じた転生炎獣デッキ。《転生炎獣の再起》がリミット2に緩和されたことで、展開後に次のターン用のリソース確保を行いやすくなった。遊戯王VRAINSでSoulburnerが使った展開力の高いテーマで、リンクモンスターを素材に同名モンスターをリンク召喚する転生リンク召喚が特徴的なデッキだ。
転生炎獣デッキのレシピ
| メイン |
30
17
13
0
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| エクストラデッキ | |||||
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| - | - | - |
| モンスターカード | 枚数 | 必須 |
|---|---|---|
| 転生炎獣ガゼル | 1 | |
| エフェクト・ヴェーラー | 3 | |
| ドロール&ロックバード | 2 | |
| 転生炎獣Jジャガー | 1 | |
| 転生炎獣スピニー | 3 | |
| 転生炎獣フォクシー | 1 | |
| 転生炎獣モル | 1 | |
| 転生炎獣Bバイソン | 1 | |
| 転生炎獣ファルコ | 1 | |
| 転生炎獣フォウル | 1 | |
| 転生炎獣パロー | 1 | |
| 転生炎獣フェネック | 1 | |
| 魔法カード | 枚数 | 必須 |
| 転生炎獣の超転生 | 1 | |
| 禁じられた一滴 | 3 | |
| 月の書 | 3 | |
| 転生炎獣の炎陣 | 3 | |
| 転生炎獣の聖域 | 2 | |
| 転生炎獣の再起 | 1 | |
| エクストラ | 枚数 | 必須 |
| 転生炎獣ミラージュスタリオ | 2 | |
| 転生炎獣パイロ・フェニックス | 3 | |
| 転生炎獣ヒートライオ | 2 | |
| 閉ザサレシ世界ノ冥神 | 1 | |
| トロイメア・フェニックス | 1 |
| ↓お試しドローはこちら↓ | |
|---|---|
4枚ドロー |
5枚ドロー |
採用おすすめスキル
| 所持キャラ | スキル名 |
|---|---|
Soulburner&不霊夢 |
ソウルバーニング・リンク |
| 「サラマングレイト」を含む手札2枚をコストにデッキ外から《サラマングレイト・オブ・ファイア》と《転生炎獣の炎虞》を手札に加え、EXデッキに《転生炎獣ベイルリンクス》・《転生炎獣サンライトウルフ》が3体ずつ追加される。相手の場にのみカードが存在する場合はデッキから「転生炎獣」モンスターのサーチ・セットも可能。 | |
転生炎獣デッキの好相性カード紹介
その他相性の良いカード
| カード名 | 説明 |
|---|---|
フューリー・オブ・ファイア |
手札・墓地から「サラマングレイト」モンスターを2体まで展開でき、「サラマングレイト」扱いなのでサーチも可能。ただし発動後はEXデッキからの特殊召喚が1回に制限されるので、盤面を詰める目的で使いたい。 |
サラマングレイト・ギフト |
手札の「サラマングレイト」モンスターをコストに墓地肥やしと手札交換ができ、墓地効果へ繋げやすい。転生リンク召喚した「サラマングレイト」モンスターが居る場合は2枚ドローして手札を稼ぐことも可能。 |
転生炎獣デッキのデッキの回し方と弱点
【転生炎獣デッキの注目ポイント】
- 特殊召喚効果を持つモンスターで展開を伸ばしやすく、スキルで《サラマングレイト・オブ・ファイア》を手札に加える事で確実に展開できる
- 蘇生・墓地回収効果を持つカードが多いため持久力が高く、粘り強く戦える
- 同名カードを素材とする転生リンク召喚で追加効果が得られ、相手カードを全体除去できる《転生炎獣パイロ・フェニックス》が非常に強力
転生炎獣デッキの回し方
スキルを使ってファイアから展開
まずはスキルで《サラマングレイト・オブ・ファイア》を確保し、召喚して《転生炎獣ガゼル》をサーチしよう。自身を《転生炎獣ベイルリンクス》のリンク素材にすることであちらの特殊召喚まで繋げられるので、手札1枚からモンスターを並べつつ「サラマングレイト」カードの墓地肥やしが可能だ!
| 《サラマングレイト・オブ・ファイア》のサーチ効果を使うと炎属性モンスターしか特殊召喚できなくなるので、EXデッキに炎属性以外のモンスターを多く採用する場合は注意しましょう。 |
特殊召喚効果で展開を伸ばす
《転生炎獣スピニー》は「サラマングレイト」モンスターが居る場合に墓地から自己蘇生でき、《転生炎獣ミラージュスタリオ》はデッキから「サラマングレイト」モンスターを出せる。《サラマングレイト・オブ・ファイア》1枚からここまで展開でき、スキルのコストや後者で展開したモンスター次第で更に展開が可能だ!
| 初手で《転生炎獣スピニー》を引けてないと《転生炎獣の超転生》の確保は難しいですが、ほとんどのモンスターが特殊召喚効果を持っていて展開自体は伸ばしやすいので、各種効果と展開パターンは十分に把握しておきましょう。 |
後攻はモンスター効果で相手の妨害を踏む
相手の場にしかカードが無ければ、スキルでデッキから「サラマングレイト」モンスターのサーチかセットも可能。《転生炎獣フォウル》は手札・場の「サラマングレイト」をコストに伏せカードの発動を封じ、《転生炎獣Bバイソン》は墓地の炎属性リンクモンスターを回収しつつ相手モンスターの効果を無効化できるぞ。
| 《転生炎獣Bバイソン》の効果はEXデッキに戻した炎属性リンクモンスターの数まで相手モンスターを無効化でき、発動時に対象にとるのはEXデッキへ戻す炎属性リンクモンスターなので、対象耐性を持つモンスターでも無効化できます! |
フェネックから通常魔法をサーチ
《転生炎獣フェネック》はリンク2以上のサイバース族のリンク素材にするとテーマ内の通常魔法をサーチでき、《転生炎獣ミラージュスタリオ》などで特殊召喚すればサーチ効果を狙いやすい。《転生炎獣の再起》で墓地の「サラマングレイト」モンスター2体を回収すれば、次のターンの展開要員を確保できるぞ。
| 《転生炎獣フェネック》はEXデッキから特殊召喚したサイバース族モンスターが相手に破壊されると手札・墓地から特殊召喚できる効果も持つので、いざという時には壁としても使えます。 |
相手ターンにリンク召喚して妨害
《転生炎獣の炎虞》は手札から出した「転生炎獣」を含むモンスターでリンク召喚でき、《転生炎獣ミラージュスタリオ》を巻き込めばバウンス効果で妨害が狙える。《転生炎獣の超転生》は「転生炎獣」リンクモンスター1体で転生リンク召喚でき、《転生炎獣パイロ・フェニックス》の全体除去効果を妨害に使えるぞ!
| 《転生炎獣の炎虞》で手札から出したモンスターは効果が無効化されリンク召喚のコストとして消費するような形になるので、特に相手ターンに使う場合は手札から《転生炎獣ガゼル》以外のモンスターを出せるようにしておくのが理想です。 |
LPを回復して耐久も可能
《転生炎獣パロー》は相手の攻撃宣言時に手札から出して壁にすることができ、自分のターンまで残れば自身をリリースして2000LP回復できる。《転生炎獣の聖域》は自分のモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に1000LP払うことで、リンクモンスター1体の攻撃力を0にして元々の攻撃力分のLP回復が可能だ。
| 《転生炎獣の聖域》の効果は戦闘を行うモンスターとは別のモンスターを対象にすれば戦闘ダメージを防げるほか、攻撃力0になったモンスターが攻撃される場合も《サラマングレイト・オブ・ファイア》の墓地効果等で戦闘ダメージを防げます。 |
相手カードを除去して攻める
《転生炎獣ヒートライオ》はリンク召喚時に相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚をデッキバウンスでき、転生リンク召喚すれば墓地のモンスターの攻撃力を場のモンスターにコピーできる。転生リンク召喚した《転生炎獣パイロ・フェニックス》の効果で相手の場のカードを全て破壊すれば直接攻撃で一気に相手LPを削り切れるぞ!
| 盤面の消費は重いですが相手モンスター1体を巻き込んで《閉ザサレシ世界ノ冥神》をリンク召喚することもできます。相手が発動した自身を対象にとらない効果への耐性を持つので、相手次第では非常に強固な壁となります! |
転生炎獣デッキの弱点
| 弱点 | ポイント |
|---|---|
| ①墓地利用を封じられると厳しい | 墓地から蘇生・回収する効果を多用するので、墓地利用を封じられるだけで展開力が大幅に下がってしまう。特に《異次元グランド》などで墓地へ送られるカードを無差別除外されると身動きが取れなくなるので注意。 |
| 弱点 | ポイント |
|---|---|
| ②タイムアウト負けもあり得る | 大半のモンスターが特殊召喚効果を持つのでスキル込みで展開力は非常に高いが、それぞれ条件が異なるため時間切れを起こしやすい。展開パターンも豊富に存在するため、十分な練度が求められるデッキとなっている。 |
対策に有効なカード
| 転生炎獣デッキ対策有効カード | |||
|---|---|---|---|
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| 転生炎獣デッキへの対策は”墓地利用を封じる”、”除外・バウンス効果で除去”の2点だ。他には場の「サラマングレイト」モンスターを利用した特殊召喚効果が多いので、《原始生命態ニビル》などで相手モンスターを一掃するのも有効だ。 |
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長い
壁とやってろ
スキル修正されたりしてあんま見なくなったのにリキュアランス1にしたのようわからん、HERO規制して
後手の手数が異常。サロスで前妨害を処理してオブファイア召喚する動きが強い。
先行だけど完全に事故って、負けたな…と思いながら相手の展開見てたらタイムアウトで勝てるの笑う
霊獣でもあったなそういうの
コレの回答が現状ニビルかラヴァゴしかないのクソゲーすぎる
HEROに隠れて何食わぬ感じだけどこれも相当にイカサマ度高いし対面して面白くない上に長い頭のおかしな屑スキル
後手フォウルだけ良く無いと思ってたので納得の規制ではあるけど、HEROが確定で超融合伏せるのと同時に規制してくれや
0枚初動実装するあたりサ終も近い可能性?
破壊耐性が明らかにHEROより高い。
HEROはブラックホールとか使われると結構きつい
明らかにHEROより強いよな
KCカップ2nd上位陣はHEROじゃなくてこっちなんだね
やはりリミット不可避
このデッキ長すぎるんだよな
強い弱いとかの問題じゃなくて確定で長いのがちょっとね…
HEROよりは〜なんて言ってるけど実際やられる方からすればHEROと同じく下品極まりない
どのデッキにも言ってそう
下品な奴
安定感はあるけど、デュエル中1回だし、妨害はあまり質の高くない速攻魔法頼りだからいいかなと感じる 他のデッキなら3枚積めるようなキーカードのガゼルにリミット1かけられてるし、ロアーも無いし 弱体化されたら前回同様使い物にならなくなる