デュエルリンクス攻略Wiki

コナミが提供する対戦型カードゲーム「遊戯王デュエルリンクス」における最新情報のまとめや攻略、カード紹介やリセマラの方法などをまとめ、記事にしています。

20200318_AppMedia_左
AppMedia

【遊戯王デュエルリンクス】「剣闘獣の激闘」ストラクは買うべき?

遊戯王デュエルリンクスのストラクチャーデッキEX「剣闘獣の激闘」収録カードを一覧にして掲載しています。グラディアルビーストストラクの評価や作れるデッキ、買うべきかについての考察もしているのでぜひ参考にしてください。

最新版剣闘獣デッキのレシピはこちら

剣闘獣の激闘の概要・紹介

基本情報

デュエルリンクス_剣闘獣の激闘_バナー

発売日
2020年2月20日(木)
関連テーマ 関連キャラ
遊戯王デュエルリンクス_剣闘獣ラクエル剣闘獣 なし

「剣闘獣」の新カードが実装!

第9弾ストラクEX「剣闘獣の激闘」が2月20日(木)の午前9時30分に発売された。

今回のストラクでは《剣闘獣ガイザレス》や《剣闘獣の戦車》などの新カードが合計4種類実装され、「剣闘獣」がメインテーマとして大幅に強化されている。

剣闘獣の激闘収録カード紹介・評価

剣闘獣ガイザレス

剣闘獣ガイザレスのカード画像

評価 9.5/10.0点
必要枚数 2〜3枚
採用デッキ 剣闘獣
カードテキスト
融合・効果モンスター
星6/闇属性/鳥獣族/攻2400/守1500
剣闘獣ベストロウリィ」+「剣闘獣」モンスター
自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
①:このカードが特殊召喚に成功した時、フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。
②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のEXデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」モンスター2体を特殊召喚する。

今回のストラクのパッケージを務めるエースカード。融合素材に《剣闘獣ベストロウリィ》を指定しているが、元よりベストロウリィは性能の高さから「剣闘獣デッキ」において必須で採用される下級モンスターであるため、無理なく条件を満たせる。

①の除去効果は召喚時に誘発されるため通りやすく、除去対象は2枚”まで”なので1枚だけの破壊も可能と非常に扱いやすい。

また上級モンスターの中では十分なステータスを持っており、②の効果でリクルートした2体の剣闘獣もそれぞれ効果を発動できるため、全て通れば大幅なアドバンテージを得られる。

剣闘獣ガイザレスの詳細はこちら

スレイブタイガー

スレイブタイガーのカード画像

評価 9.0/10.0点
必要枚数 2〜3枚
採用デッキ 剣闘獣
カードテキスト
効果モンスター
星3/地属性/獣族/攻 600/守 300
①:自分フィールドに「剣闘獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:このカードをリリースし、自分フィールドの「剣闘獣」モンスター1体を対象として発動できる。その自分の「剣闘獣」モンスターを持ち主のデッキに戻し、デッキから「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚した扱いとなる。

下級の剣闘獣を通常召喚した後に①の召喚ルール効果で特殊召喚することで、②のリクルート効果を即座に使える。戦闘を介さずに好きな剣闘獣の効果を発揮できるので、メインフェイズ2の無いデュエルリンクスでは有用性が高い。

ただし、②の効果はコストとして自身をリリースする必要がある為、ベストロウリィや《剣闘獣ムルミロ》などをリクルートしなければアドバンテージで損をしてしまう。使い所には注意が必要だ。

スレイブタイガーの詳細はこちら

剣闘獣の戦車

剣闘獣の戦車のカード画像

評価 9.5/10.0点
必要枚数 2〜3枚
採用デッキ 剣闘獣
カードテキスト
カウンター罠
①:自分フィールドに「剣闘獣」モンスターが存在し、モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。

手札コストを必要としない《天罰》。発動条件も緩く、手札・墓地・フィールド全てのモンスター効果を無効化して破壊できるため非常に使いやすい。

昨今のデュエルリンクスの環境はモンスター効果から展開していくデッキがほとんどである為、フル投入しても腐らないだろう。

ちなみにOCGでは、使い終えたこのカードを《剣闘獣エクイテ》の効果で回収し、メインフェイズ2でセットして再利用するプレイングが強力であったが、メイン2の無いデュエルリンクスでは物理的に不可能なので注意。

剣闘獣の戦車の詳細はこちら

剣闘獣サジタリィ

剣闘獣 サジタリィのカード画像

評価 8.5/10.0点
必要枚数 1枚
採用デッキ 剣闘獣
カードテキスト
効果モンスター
星3/風属性/鳥獣族/攻1400/守1000
①:このカードが「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合、手札から「剣闘獣」カード1枚を捨てて発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。
②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣サジタリィ」以外の「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。

固有効果は手札交換効果で、ハンドアドバンテージを1枚稼ぐことができる。墓地へ送った「剣闘獣」はエクイテや《剣闘獣ダリウス》の効果で回収・蘇生するのがおすすめ。

ただしステータスが低く戦闘には向いていないので、即座に融合素材として退かせるか防御札で戦闘を補助する必要がある。手札に重なっても嬉しく無いので採用する場合はピン刺しが良いだろう。

剣闘獣サジタリィの詳細はこちら

剣闘獣の激闘は買うべき?

予想GUY目当てで購入はあり

デュエルリンクス_予想GUY
今回のストラクでは剣闘獣の展開補助として相性の良い《予想GUY》が予想外にも収録されている。

《予想GUY》はフィールドにモンスターが存在しない時、デッキから下級通常モンスターをリクルートできる効果を持っているので、シンクロ召喚だけでなく今後来るであろうエクシーズ召喚やリンク召喚の素材を用意する手段として重宝される。

パック開封で集めるとなると入手難易度は高く、困難なので《予想GUY》を目当てに購入する価値は高いと言える。

剣闘獣使いは絶対買うべき

「剣闘獣の激闘」は剣闘獣デッキにおける必須パーツが多数収録されているので、剣闘獣が好きな人は絶対に買うべき一品と言える。

環境次第では《剣闘獣の戦車》は3枚必須になる可能性が充分にあり得るので、購入予定のある方は中途半端に惜しまず、なるべく3箱購入するのがおすすめだ。

新規や無課金のユーザーには現状おすすめしない

ストラクEXシリーズはジェム購入が1回しかできないので無課金の方は3箱購入が物理的に不可能なので注意。

また、剣闘獣デッキを組むには第8弾メインBOXの「ギャラクティックオリジン」を引く必要があり、構築難易度は比較的高い。

新規ユーザーの方は特別なこだわりさえ無ければ、実装後に剣闘獣が環境入りするかどうかを見定めてから購入を決断すると良いだろう。

剣闘獣の激闘 全収録カード評価一覧

※10点満点で評価をしています。

UR・SRカード評価一覧

レア度 画像 カード名 評価
UR-min剣闘獣ガイザレスのカード画像剣闘獣ガイザレス9.5
UR-min予想GUYのカード画像予想GUY-
SR-min剣闘獣アンダルのカード画像剣闘獣アンダル-
SR-minスレイブタイガーのカード画像スレイブタイガー9.0
SR-min剣闘獣ネロキウスのカード画像剣闘獣ネロキウス8.5
SR-min剣闘獣の戦車のカード画像剣闘獣の戦車9.5

剣闘獣の激闘で作れる派生デッキ

剣闘獣デッキ

剣闘獣ガイザレスのカード画像

評価点 8.5/10点
作成難易度 ★★★★★
使いやすさ ★★★☆☆

「剣闘獣」テーマのカードを中心に構築されたビートダウンデッキ。剣闘獣モンスターは共通して、戦闘後にフィールドとデッキのモンスターを入れ替え、ステータス強化や除去などの効果を発揮する特徴を持つ。

また、剣闘獣ごとに効果が異なるため、盤面を柔軟にコントロールしやすい。

剣闘獣デッキのレシピはこちら!

デュエルリンクス関連リンク

TOPページへ戻る
ピックアップ情報
遊戯王_アイコンTOP_パズルパズルデュエル攻略 遊戯王_アイコンTOP_パズル無課金おすすめテーマ一覧
遊戯王_アイコンTOP_パズル5Dsキャラ解放条件 遊戯王_アイコンTOP_パズルGXキャラ解放条件
遊戯王_アイコンTOP_パズルリミットレギュレーション 遊戯王_アイコンTOP_パズルスキル修正のまとめ
遊戯王_アイコンTOP_パズルハイスコアの取り方 遊戯王_アイコンTOP_パズル-
各種掲示板
01_デュエルルーム対戦募集 03_フレンド募集デッキ相談
02_デッキレシピフレンド募集 04_質問部屋なんでも質問
05_雑談雑談 -
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital EntertainmentZ
おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • 魔剣伝説
    【事前登録受付中】片手でも遊べる新感覚MMORPG
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • 戦姫ストライク
    【新作スマホゲーム】スリングショットで少女達と一緒に戦おう!
    配信中

コメントする

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

20200318_AppMedia_右
【AppMedia - ゲーム情報局】
『とある通心』最速プレイ
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る