ディシディア攻略Wiki

AppMediaのディシディアFFオペラオムニア(DFFOO/ファイナルファンタジー)攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、新ガチャや新イベント情報など紹介しています。ディシディアFFオペラオムニアの最新情報もいち早く更新していきます。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【オペラオムニア】クラウドの評価とおすすめ相性装備/DFFOO

【19日15時〜】EXTRAが出現!!
▶ファリスイベント「美しき海賊」攻略まとめ

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」に登場するクラウドの評価や覚えるアビリティについて記載しています。クラウドの強い点や弱い点、相性装備、おすすめ装備などを紹介していますので、パーティ編成の際に参考にしてください!

関連記事
最強キャラ_アイコン_オペラオムニア最強キャラ おすすめ育成_アイコン_オペラオムニアおすすめ育成 パーティ編成_アイコン_オペラオムニアパーティ編成 crystal_kakusei_c覚醒優先度

クラウドにオススメの相性武器は?
クラウドにはどちらの武器を持たせるのがオススメ?

クラウドの評価点数とステータス

クラウド

クラウドの評価点数

評価点 9.5点/10点
キャラ入手方法 第1プリムス島
クリスタル覚醒 クラウドブルー
武器タイプ クラウド大剣
登場作品 FINAL FANTASYⅦ
CV 櫻井 孝宏

▶︎全キャラクター一覧
▶︎公式のクラウドの紹介ページ

キャラクター背景

神羅カンパニーの元ソルジャーを自称する青年。「星」を守るため、宿敵であるセフィロスを追う旅のなかで、仲間と共に己の過去と向き合い、本来の自分を取り戻してゆく。口癖は「興味ないね」とクールな性格だが、乗り物に弱い。

クラウドのステータス

ステータス 初期値 Lv50 Lv50+覚醒MAX
HP 950 1959 3859
初期BRV 160 739 739
最大BRV 525 960 1437
攻撃力 180 329 509
防御力 150 274 424

ステータスについてはこちら

攻撃性能が高い物理アタッカー

大剣を振り回して戦う物理アタッカーになります。攻撃系のアビリティを多く習得することもあり、アタッカーとして必要な高い最大BRVや攻撃力を持ち合わせています。

クラウドがレベルアップで習得するパッシブ一覧

レベル パッシブ名
5/25/50 最大BRV+105
10/30/50 HP+280
15/35 防御+30
20/40 攻撃+36

クラウドのクリスタル覚醒

クラウドが習得するアビリティ/パッシブ一覧

覚醒数 アビ/パッシブ名 効果 CP
5 凶斬りアタックアップ 「凶斬り」使用後1ACTION自身の攻撃力を小アップ 10
10 凶斬りパワー 「凶斬り」の与えるBRVダメージを小アップ 10
15 ブレイクスピード 敵をブレイクした時1ACTION自身の素早さが小アップ 10
20 画龍点睛 詳しくはこちら アビ
25 ハードヒット 「HP攻撃」使用時 小確率で対象に2ACTION「防御力小ダウン」付与 15
30 画龍点睛パワー 「画龍点睛」の与えるBRVダメージを小アップ 10
35 スマッシュアタック 敵を吹きとばした時1ACTION自身の攻撃力を小アップ 5
40 画龍点睛ブースト 「画龍点睛」使用後2ACTION自身の最大BRVを小アップ 10
45 凶斬りチャージ 「凶斬り」の使用回数+1 10
50 魔晄の力 バトル開始時から3ACTION自身の攻撃力を小アップ 20

クラウドの覚えるアビリティ

クラウドの紹介動画

凶斬り

クラウド

習得Lv 覚醒Lv1
回数 5
効果 2HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃 小確率で対象に1ACTION「マヒ」付与

麻痺付きの連続攻撃

2ヒットのブレイブ攻撃とHP攻撃の連続攻撃するアビリティになります。ブレイブを奪いつつHP攻撃をできるので、威力の底上げができ、倒せない場合でも確率で麻痺状態にできるため、態勢を整えることができる。
HP攻撃アビリティ一覧

画龍点睛

クラウド

習得Lv 覚醒Lv20
回数 1
効果 4HIT遠距離物理BRV攻撃 対象をふき飛ばす

追撃を狙える遠距離ブレイブ攻撃

対象を吹き飛ばしやすく、追撃チャンスが生まれやすいのが特徴です。確率での追撃チャンスとなるのでダメージが安定しないかもしれませんが、追撃できれば1ターンで多くのダメージを稼げるでしょう。
ブレイブ(BRV)攻撃アビリティ一覧

クラウドのおすすめ相性装備

装備名 おすすめ理由
オーガニクス【Ⅶ】 相性装備+凶斬りの威力&マヒ付与率アップ
クリムゾンエッジ【Ⅶ】 相性装備+自身がアビリティを使用してクリティカルが発生したとき対象の強化効果を1つ解除する

おすすめ相性装備について

オ−ガニクスの相性武器はクラウドの短所である「凶斬り」後のスキを少しですが補うことが可能です。確率は小確率とそこまで高くないですがマヒさせることができればその間に体制を立て直したり一気に攻め立てることができるので優れた相性性能です。

2月20日に新しくクラウドの相性武器が実装されましたが、汎用性が低めなので、現状はオーガニクスの方がおすすめです。

相性武器について詳しく紹介!
▶︎クラウドにはどちらの武器がオススメ?

クラウドの評価

クラウドの強い点、使える場面

多彩なアビリティで敵を圧倒

麻痺や吹き飛ばしなどの便利なアビリティを覚えます。攻撃しつつ追加効果を狙えるので、安定して敵を殲滅できます。「凶斬り」はBRV+HPの連続攻撃でブレイブの少ない敵だとブレイクしながらHP攻撃することができるので一気に攻める場合に特におすすめのアビリティです。

クラウドの弱い点、使えない場面

攻撃の隙が気になる

強力に見える「凶斬り」ですが、HP攻撃が含まれており使用後はブレイブが少なくなってしまうためブレイクされやすくなってしまいます。敵がマヒしてくれればその心配が減りますが、確率で発動なので敵の行動をしっかり確認して打つか、他の仲間で補うようにしましょう。

クラウドの総合評価

代表作FF7の主人公で一番有名なFFキャラクターと言っても過言ではないキャラクターです。最大の特徴はやはり火力も出せて、たまに動きを止めることができる「凶斬り」です。序盤で入手できるため比較的早めにパーティに入れることができるので相性武器を入手したら採用してもよいでしょう。
おすすめパーティ編成はこちら

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:E0Nzg3ODQ より:

    クラウドって大体のサイトで上位に付けてるけど、実際に何がどう他のキャラより勝ってるのか一切わからないんだが…

    他のキャラが二つのアビを使いこなせるのに対し、クラウドは画竜点睛が一回しか使えないから、アビは基本的に凶斬り一辺倒
    その凶斬りもHP攻撃を含むから気軽にホイホイ使えるもので無し
    追加効果の麻痺も確定じゃないから運任せ

    それだけの欠点を補ってクラウドが上位に躍り出る要因って、具体的に何なんだ?

    • 匿名 ID:YxNDg4Njg より:

      こんな使い方してますがどうなんだろ?

      スタメンでクラウド、ヤシュトラ
      相手に合わせてジタン、サッズ

      ボスキャラが体力半分程度になったら、クラウドの番でイフリートからの画竜点睛してます。
      目的はヤシュトラのブレイブ値上昇。
      あとはメディカラからの凶斬りです。
      今のところどんな敵だろうとHPを半分は持っていきますよ。
      生き残っていても大抵はマヒしてるので、とどめさすには十分です。
      注意点は、スピードアップ系をつけないこと。
      順番ずれると火力が落ちます。

    • 匿名 ID:Y2Mzg0Mjk より:

      横だが、それはクラウドの性能どうこうじゃなくて、単にヤ・シュトラの上手い使い方の例でしかない気がするんだが…?

      そういう意味で、米主の疑問に答えられているとも思えないし、そもそもヤ・シュトラの項でやれって気はする

    • 匿名 ID:AzMzk1MTE より:

      取り敢えず、魔法攻撃トップにヴァンが居る率も高い辺り、どうも攻略サイト全般がBRV+HP攻撃アビを異様に持ち上げている節がある

      オリジナルのディシディアなら正しいけど、名前に引っ張られすぎて、OOではHP攻撃アビは使い所が重要って事を理解してない運営が多いみたいだね

      生兵法は怪我の元、とはこの事か

  • 匿名 ID:E0Nzg3ODQ より:

    クラウド、いきなり追加された二つ目の星5武器が残念性能だったから、今後インフレが起きた時に取り残される可能性が高いのがちと不安

    つか、クラウドの性能でアビのみにデスペル付与って、運営はトチ狂い過ぎじゃ無かろうか?

  • 匿名 ID:Q0NjM1ODc より:

    召喚獣に合わせて画竜点睛使うと暫く俺達のターンが出来て楽しい…そういう使い方を想定して使用回数一回なのか?
    …真相は闇の中である

  • 匿名 ID:E1ODg4OTY より:

    クラウドは便利
    凶斬りのおかげで手数減らせてHARDコンプ出来た

  • 匿名 ID:g1NTI3NTg より:

    正直なところ、持ち上げられていますが実際はあまり強くは無いです。
    ヤシュトラの援護があって始めて、満足に使えるといったところです。

    ブレイブ奪取能力が低過ぎます。彼一人では敵の攻撃を封じ込めることはできません。
    また、鈍足なのも非常に問題。
    ブレイクスピードを覚えますが、上記の通りブレイブ攻撃能力が低い為、ブレイクをするのもままなりません。
    大抵、他の素早いメンバーがブレイクさせてしまいます。

    画竜点睛の性能も難点。
    あまり性能が高く無い(ブレイブ攻撃力0.8倍)のに、たった1回しか使えません。

    似たような役割のキャラクターは何人か居ますが、それぞれ有能な覚醒スキルを持っていますが、クラウドはこれといって強力なものを持ちません。

    本当にごく初期ならば強キャラと言えますが、先に進むにつれてどんどんと粗が目立ちます。
    あまりリセマラランクに踊らされないようにした方が良いです。

    • 匿名 ID:M0ODYzNjI より:

      画竜点睛はブレイクされないようにカウンター対策に使うもんだけどな

    • 匿名 ID:E5NDU3NjI より:

      普通のキャラならそんな気を使う必要無いんですよね

    • 匿名 ID:E5NDU3NjI より:

      やっぱり覚醒スキルが残念過ぎる

      新たに追加されたスコールが、麻痺運ゲーとか1回きりの打ち上げ等に頼らなくても仕事をこなせる。
      しかもより上のレベルで。

      覚醒スキルはきちんと纏まった有能なものばかり。

      それに比べ・・・・

      うーん、どうにかして修正して貰えないでしょうかね・・・
      ちょっと可哀想過ぎる。

  • 匿名 ID:I3NjMyNjA より:

    クラウドは覚醒Lv15という比較的早い段階でブレイクスピードを覚えるので、ブレイクさえしてしまえば凶切り後のスキが軽減できるのも魅力の一つかと思います。

  • 匿名 ID:U0NTgxNjY より:

    超究極武神覇斬を使いたいぜ

    • 匿名 ID:MwNTk2Mzg より:

      超究武神覇斬な
      クラウド好きならちゃんと覚えた方がいいよ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る