ディシディア攻略Wiki

AppMediaのディシディアFFオペラオムニア(DFFOO/ファイナルファンタジー)攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、新ガチャや新イベント情報など紹介しています。ディシディアFFオペラオムニアの最新情報もいち早く更新していきます。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【オペラオムニア】セフィロスの攻略法/DFFOO

【19日15時〜】EXTRAが出現!!
▶ファリスイベント「美しき海賊」攻略まとめ

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」で登場するボスモンスター「セフィロス」の倒し方や弱点を紹介しています。攻略法などを記載していますので「セフィロス」を倒す際の参考にしてください!

セフィロスの弱点と耐性

セフィロスのステータス

セフィロス1

登場クエスト
第6章 6-17宿敵の待つ洞窟3
有効な属性・攻撃種 不利な属性

第6章の攻略チャートはこちら

セフィロスの行動パターン

セフィロスの行動パターン動画

各行動パターンの解説

行動パターン一覧
▼タップで詳細へジャンプ▼
▶︎心無い天使 ▶︎縮地 ▶︎八刀一閃

心無い天使

セフィロス_心無い天使

BRVを1にして集中攻撃

“心無い天使”はほぼ必ずセフィロスの初ACTIONに使用してきます。その後は”八刀一閃”を使用後に使用してきます。BRVを1にされ、その後攻撃ターゲットが受けたキャラ2固定されます。

縮地

セフィロス_縮地

BRV攻撃10連撃

10HITの連続BRV攻撃をしてきます。セフィロスの基本的なBRV攻撃で防御が900前後のキャラでHARDで約2500受けてしまいます。1発ならと思いますが、次のACTIONもその次のACTIONも使用してくるので非常に厄介です。

八刀一閃

セフィロス_八刀一閃

連続BRV+HP攻撃

BRVがある程度溜まると使用し、名前の通り8HITのBRV攻撃とHP攻撃をしてきます。BRVダメージは防御900前後で約1350受けてしまうのでセフィロスの現在のBRV+1350で自身のHPを超えないようにBRVを削りましょう。この攻撃の後は”心無い天使”を必ず使用してきます。

セフィロスの攻略ポイント

攻撃は単調だが火力が高い

基本的にセフィロスは最初に心無い天使(ターゲット固定)を使用し、後はそいつを倒すまで地獄の底まで付いて来る単調な男です。なので、他の仲間はある程度自由に行動することができます。八刀一閃されないようにBRVをある程度削りながら戦うと安定した攻略ができます。

HPはそこまで高くない

セフィロスのHPはHARDで約4万と火力の高いパーティであれば十分にゴリ押しできる体力なので下手にサポートを入れるよりは火力役多めの編成で十分倒すことができます。

おすすめの召喚獣

イフリートでゴリ押し

オペラオムニアDFFOO召喚獣イフリート
現状、どこでも使えてしまう万能なゴリ押し型召喚獣です。火力の高いパーティであれば残りHPが約75%で使用しても削り切れるのでタイミングを見計らって一気にたたみかけましょう。
イフリートの評価と必要素材

討伐おすすめキャラクター

適正キャラ ポイント
スコール 心無い天使でBRVを1にされた時にアビリティがどちらも強化されるのでターゲットにされた時に殴り合いができます。ただ、アビリティの回数が3〜4回しかないので短期決戦向きです。
キャラ_ジタンジタン 素早さデバフ+自身に素早さバフでこちらの手数を大きく増やすことができます。次の攻撃までに余裕ができるのでBRVがうまく削れないという方にはオススメです。
キャラ_セシルセシル BRVを多く削ることができる”あんこく”とふき飛ばしができる”ヴァリアントブロウ”を持ったキャラです。どのクエストでも活用できますが、召喚獣使用時にヴァリアントブロウを使用するとふき飛ばしのおかげで味方の手数を増やすことができます。セフィロスの体力がそこまで高くないのでゴリ押しする際に非常に有効な手段になり、オススメです。
ガラフガラフ 第6章から新たに仲間になるキャラです。ガラフの最大の特徴は味方を”かばう”ことができ、かばった攻撃を”しらはどり”で避けたりカウンター攻撃で仕返したりできるので壁役としては非常に優秀です。ガラフを採用する場合は召喚獣は防御力が上がるラムウの方が良いです。

好きなキャラで攻略しやすい

その他、BRV攻撃の火力の高いキャラであれば活躍できます。BRV+HP攻撃の多いキャラの場合、ターゲットにされた際にBRVを溜めにくくなってしまうので注意しましょう。

セフィロスの攻略法のまとめ

セフィロスの攻略法について解説させていただきました。火力は高めだけど攻撃が単調なので正直、物足りないといったイメージでした。せっかくセフィロスと戦えるのであればもう少し苦戦するような難易度にしてほしかったなぁと感じました。皆さんはどんなパーティで攻略しましたか?

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:k5OTU5NzU より:

    バルフレア
    レム
    ティナ
    でいきました。レベル/覚醒はレム以外50/50。フレは使いませんでした。専用装備で防御は880〜900ちょい。
    初手でメルトンしてから、狙われてるキャラにターンコンバートするだけ。バルフレアがセフィロス素早さデバフしてくれると楽になりました。

  • 最新のコメントを表示

注目情報