ディシディア攻略Wiki

AppMediaのディシディアFFオペラオムニア(DFFOO/ファイナルファンタジー)攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、新ガチャや新イベント情報など紹介しています。ディシディアFFオペラオムニアの最新情報もいち早く更新していきます。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【オペラオムニア】キマイラゴレムの攻略法/DFFOO

【19日15時〜】EXTRAが出現!!
▶ファリスイベント「美しき海賊」攻略まとめ

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」で登場するボスモンスター「キマイラゴレム」の倒し方や弱点を紹介しています。攻略法などを記載していますので「キマイラゴレム」を倒す際の参考にしてください。

関連記事
勝気な忌子攻略まとめ
プリッシュの評価
メレーシクラスの評価
キマイラゴレムの攻略法

キマイラゴレムの弱点と耐性

キマイラゴレムのステータス

キマイラゴレム 2

獅子 山羊
獅子 やぎ りゅう
登場クエスト
勝気な忌子3、5
有効な属性・攻撃種 不利な属性
獅子:風属性
山羊:火属性
 竜:聖属性

キマイラゴレムの行動パターン

キマイラゴレム(獅子)の行動パターン一覧

行動パターン一覧
▼タップで詳細へジャンプ▼
▶︎ガイアスラッシュ ▶︎ガイアロック

ガイアスラッシュ

ガイアスラッシュ
序盤から使用してくる獅子モードの通常BRV攻撃です。そこまで火力が高くないのでブレイクだけされないようにしましょう。

ガイアロック


4HITの土属性BRV攻撃です。2000弱のBRVダメージを受けるのでターゲットにされているキャラはBRVを温存しておくようにしましょう。

キマイラゴレム(山羊)の行動パターン一覧

行動パターン一覧
▼タップで詳細へジャンプ▼
▶︎ロックフォール ▶︎グランドホーン

ロックフォール

ロックフォール
序盤から使用してくる山羊モードの通常BRV攻撃です。獅子のガイアスラッシュと同じくらいの威力です。

グランドホーン

グランドホーン
後半から使用してくる2HITのBRV攻撃です。5ACTION防御力デバフを付与されるため、受けたキャラはBRVの管理に気を使いましょう。威力自体はそこまで高くありません。

キマイラゴレム(竜)の行動パターン一覧

行動パターン一覧
▼タップで詳細へジャンプ▼
▶︎サンドブレス ▶︎サンドストーム

サンドブレス

サンドブレス
序盤から使用してくる竜モードの通常全体BRV攻撃です。威力はかなり低いのでBRVさえ残してあればまずきにする必要はありません。

サンドストーム

サンドストーム
後半から使用してくる全体BRV+HP攻撃です。キマイラゴレムの行動パターンの中で最も厄介な行動で確実にHP攻撃を1000以上は受けてしまうので長期戦になるとこの技で一気に倒されてしまい危険です。一気に畳み掛けて倒しましょう。

キマイラゴレム(共通)の行動パターン一覧

行動パターン一覧
▼タップで詳細へジャンプ▼
▶︎クイックシフト ▶︎神速の雄叫び ▶︎アダマントスキン
▶︎シフトチェンジ ▶︎バックキック

クイックシフト

クイックシフト
HPが約75%以下になると割り込みで使用してきます。2回行動する毎に1回使用していたシフトチェンジを1回行動する度に使用してくるようになります。

神速の雄叫び

神速の雄叫び
HPが約50%以下になると割り込みで使用します。素早さ永続バフを使用し、手数が増えるので注意しておきましょう。

アダマントスキン

アダマントスキンHPが25%以下になると使用してきます。防御力永続バフを使用し、BRV攻撃が通りにくくなるので覚えておきましょう。

シフトチェンジ

シフトチェンジ
2回行動するごとに使用してきます。頭が入れ替わり行動パターンと弱点が変化します。

バックキック

バックキック

キマイラゴレムの攻略ポイント

顔ごとに特徴がある

獅子 山羊
獅子 やぎ りゅう

キマイラゴレムはキマイラ同様、顔ごとに特徴があります。獅子には風属性が有効で火力の高いBRV攻撃、山羊には火属性が有効で防御力デバフを付与、には聖属性が有効で全体攻撃を行ってきます。この顔の切り替えはボスが2回行動した直後に切り替わります(クイックシフト使用後は1回行動毎)。後半から使用してくる竜の”サンドストーム”が厄介なので長期戦になると苦しい展開になってしまうので注意しましょう。行動は山羊獅子山羊・・・と規則的に入れ替わるので覚えておくと戦いやすいです。

一定以下で永続効果のバフを発動する

キマイラゴレムはHPが一定以下になると、永続効果のバフを使用してきます。このバフの最大の特徴はヴァニラのデプロテで解除することができず、バルフレアのスナッチショットなどで奪うこともできません。またデバフを大量に付与しても押し出して消すことはできず、最初に付与したデバフが消えてしまうだけなので使用する際には注意が必要です。

おすすめの召喚獣

今回はシヴァがおすすめ!

シヴァ

今回のボス、キマイラゴレムは後半になると竜の全体HP攻撃によりイフリートの加護効果が必ず無くなってしまいます。シヴァの場合はBRVが初期値未満になるたびに受けることができるので安定して使用することができます。
シヴァの詳細はこちら

上手く扱えばイフリートも強力!

イフリート_オペラオムニア
加護が後半になると無くなってしまいますが、ギリギリのタイミングで山羊モードの時に召喚することで加護効果を残しつつ、弱点属性で攻撃できるようになるためコントロールすることができれば非常に強力です。
イフリートの詳細はこちら

討伐おすすめキャラクター

適正キャラ ポイント
プリッシュ、アイコンプリッシュ 恩恵キャラ+全てのモードの状態に対して弱点を突くことができます。2段階目のアビリティはどれも威力が高いため、火力不足を感じる方は優先的に育成しましょう。
キャラ_ヤシュトラヤシュトラ 恩恵キャラ+サポート面が優秀なキャラです。ストーンで行動を遅らせつつBRVを削ることができ、BRVが高い状態で召喚獣を使うとメディカラによるBRV回復で仲間のHP攻撃を連発することができます。恩恵によるステータスアップにより通常攻撃でも十分にBRVを削ることができるのでおすすめです。
キャラ_キングキング 恩恵キャラなのでステータスが上がり、クイックバレットの威力が上がるのでBRV削り役として活躍してくれます。使用回数も多く、行動負荷が小さいためジタンと組み合わせが良いです。
キャラ_ヴァンヴァン 獅子モード時に弱点を突くことができる”ディープハザード”を使用することができるキャラです。BRV+HP攻撃なので獅子モード時にターゲットにされてない時に使用するのが良いです。防御デバフを付与したり、攻撃バフを自身に付与することができるので火力の底上げにも有効です。
キャラ_ジタンジタン デバフ付与と自身にバフ付与を同時に行うことができるキャラです。後半戦から素早さ永続バフを使用してくるのでデバフを付与することで一時的に相殺することができるので有効な手段です。

キマイラゴレムの攻略法のまとめ

キマイラゴレムの攻略法についてまとめてみました。前回のイベントボス”シーモア”の難易度が高かったせいか、今回の難易度はそこまで高くはないと感じました。もしかするとシーモア同様に後々EXTRAが追加されるかもしれません。今のうちにおすすめキャラを育成しておいてEXTRAに備えておきましょう。

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報