ディシディア攻略Wiki

AppMediaのディシディアFFオペラオムニア(DFFOO/ファイナルファンタジー)攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、新ガチャや新イベント情報など紹介しています。ディシディアFFオペラオムニアの最新情報もいち早く更新していきます。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【オペラオムニア】クラウドにはどちらの武器を持たせるのがオススメ?/DFFOO

【19日15時〜】EXTRAが出現!!
▶ファリスイベント「美しき海賊」攻略まとめ

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」に登場するクラウドには、オーガニクス(Ⅶ)とクリムゾンエッジ(Ⅶ)どちらの相性武器を装備させるのがオススメか紹介しています。クエスト攻略やリセマラの参考にぜひ利用して下さい。

クラウド関連リンク
クラウドの評価とおすすめ相性装備
s_f069d2eb8a91ad89809991c84da74de5オーガニクス s_スクリーンショット 2017-02-20 15.02.05クリムゾンエッジ
▶︎イフリートガチャシミュレーター

クラウドにはどちらの武器を持たせるのがおすすめ?

初期ステータス比較

武器名 オーガニクス クリムゾンエッジ
s_f069d2eb8a91ad89809991c84da74de5 s_スクリーンショット 2017-02-20 15.02.05
HP 90+18 89+17
初期BRV 50+10 50+10
最大BRV 463+92 450+90
攻撃力 159+31 163+32
防御力 55+11 57+11 
最大CP 15 15

クリムゾンエッジの方が初期ステータスは高い

最大BRVとHP以外のステータスは、全体的にクリムゾンエッジが上回っています。特に攻守の面から見ると、クリムゾンエッジの方に軍配があがると言えるでしょう。

相性性能比較

オーガニクス

ソルジャーの剣技
「凶斬り」のBRV威力アップ+「マヒ」付与率アップ

クリムゾンエッジ

ブレイクスラッシュ
自身がアビリティを使用してクリティカルが発生したとき対象の強化効果を1つ解除する

相性性能はオーガニクスに軍配!

クリムゾンエッジの相性性能「ブレイクスラッシュ」はデスペルの効果を有しているため、バーサクアーマーなどの強敵と対峙した時など、非常に有用な相性性能と言えます。しかし、発生条件が限定的なため、ピンポイントでの使用となります。

対して、オーガニクスは強力な「凶斬り」のBRVの威力を上昇できる上、非常に優秀なマヒの付与率を上げることが可能なため、相性性能ではオーガ ニクスに軍配が上がります。

どっちの武器がオススメ?

基本的にはオーガニクスがオススメ!

クリムゾンエッジはステータスの面では、全体的に上回っていますが、相性性能の発動条件が非常に限定的な上、現状デスペルが必要になるような敵が少ないので、クエスト等を選ぶこととなってしまいます。

対して、オーガニクスはステータスではやや劣っているものの、非常に強力なアビリティである「凶斬り」の威力をさらに上げることができ、クエストや状況を選ばず相性性能が発揮できるため、汎用性が高いです。

以上のことから、クエストや条件を選ばない、オーガニクスを装備させるが最もオススメと言えます。

イベントを意識するならクリムゾンエッジを装備しよう!

幻獣界への挑戦で出現する”キマイラ”は攻撃・防御バフとHP・BRVリジェネを付与するため、強化効果の解除は必須と言えます。イベントをクラウドで攻略する場合はオーガニクスではなく、クリムゾンエッジを装備させた方が安定した攻略ができます。

イフリートからの試練の攻略法はこちら

まとめ

クラウドの相性武器、「オーガニクス」と「クリムゾンエッジ」はどちらを装備させるべきか考察しましたが、クエストや状況を選ばない汎用性の高さから、基本的にはオーガニクスを装備して運用しましょう。しかし、強化効果を多用する敵に対しては、クリムゾンエッジの方が有用な場面もあるので、両方持っている場合は使い分けをオススメします。

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報