入間くん悪周期_アイキャッチ2

アニメ『魔入りました!入間くん 第2シリーズ』の「悪周期」について解説とご紹介をしています。アニメを視聴する際に当記事をご参考くださいませ。

『入間くん2期』悪周期とは?

悪いことをしたくなる衝動に駆られる時期

入間くん悪周期_image
©西修(秋田書店)/NHK・NEP

悪魔に定期的に訪れる特有の時期(習慣)であり、悪いことをしたくなる衝動に駆られるようになることを「悪周期」といいます。
人間で言う思春期とかに近いイメージなのかも…?

人間である入間くんはそもそも悪魔ではないので”悪周期の状態になった”という表現の方が正しい表現なのかもしれません。

「悪周期対策」されている魔界

悪周期が訪れた悪魔が悪いことをしないように魔界では”生徒会”がその取締から規制までを行っています。

生徒会の他にもアイドルならぬ”アクドル”といわれるアイドルたちが、その悪周期に駆られる衝動のストレスを発散させてくれています。そのため必要不可欠な存在とされています。
アクドルの名前の由来は「悪を取る」と言うところからきていたり。

原因は「悪食の指輪」

入間くん悪周期_image4
©西修(秋田書店)/NHK・NEP

悪周期の原因は「悪食の指輪」です。
入間くんが右手につけていた悪食の指輪に自我が芽生え始めたことで”アリクレッド” (通称:アリさん)がという存在が生まれました。

そのアリさんが入間くんに悪周期を体験させるために性格改変の魔法と同時にかけたことにより、悪周期の状態になってしまい”入魔くん”がになってしまうのでした。

「悪食の指輪」について

魔具である悪食の指輪は、魔力を貯めておくことのできるものであり、貯めた魔力が少なくなると周囲の魔力を無差別的に吸収し始めてしまいます。割と腹ペコな魔具なのではないか?

”入魔くん”始動!

入間くん悪周期_image2
©西修(秋田書店)/NHK・NEP

お人好しな感じから口調の荒いオレ様イケメンへ変身!!してしまったためか問題児クラスの中でも一番の問題児になってしまいます。

その変貌ぶりにクラスメイトも驚愕するあまり。ですが、周囲は上手い具合に焚きつけられ、クラスメイト全員が入魔くんがもつ目的に協力してくれることに。

『入間くん2期』物語に与える影響

革命の始まり?

入間くん悪周期_image6
©西修(秋田書店)/NHK・NEP

悪周期の状態になった”入魔くん”は、自分が所属している問題児クラスをかつて存在した伝説の先代魔王が使用していたとされる「王の教室(ロイヤル・ワン)」に移動することを目的に掲げます。

その目的の理由は何なのかと言うと最悪ともいえる生活環境の改善が理由でした。その環境を改善する以外にも入間くんとしての目的が…?

悪周期状態になったことによってこれからの物語の面白さがさらに加速するので、これから起きる大革命にはぜひ、注目しておきたい!

『入間くん2期』作品概要

魔入りました!入間くん 第2シリーズ

入間くん_キービジュアル
©西修(秋田書店)/NHK・NEP

『魔入りました!入間くん 第2シリーズ』声優情報と作品概要・あらすじ紹介

スタッフ

原作 西 修
監督 森脇真琴
シリーズ構成 筆安一幸
脚本 井上美緒/大島のぞむ/柿原優子/加藤 還一/金杉弘子
キャラクターデザイン 吉田ひとみ
美術監督 高谷知恵
撮影監督 千葉洋之
音楽 本間昭光
音響監督 郷田ほづみ
オープニングテーマ 『Magical Babyrinth (マジカル・バビリンス)』
歌:DA PUMP
エンディングテーマ 『デビきゅー』
歌:芹澤 優
アニメーションプロデューサー 關山晃弘
プロデューサー 藤田裕介
制作統括 吉國 勲/福山 剛
アニメーション制作 BNピクチャーズ
制作 NHKエンタープライズ
制作・著作 NHK

関連記事

クールごとのアニメ一覧

アニメ関連の最新ニュース