アニメ『ちはやふる2』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

『ちはやふる2』の概要

ちはやふる2
タイトル ちはやふる2
タグ#聖地巡り #熱い
ジャンル #青春/学園#スポーツ
放送時期 2013年 春,2013年 冬
制作会社 マッドハウス
著作権表記 ©末次由紀/講談社・VAP・NTV
公式サイト 公式サイトはこちら

『ちはやふる2』の声優

綾瀬千早CV:瀬戸麻沙美
綿谷新CV:細谷佳正
真島太一CV:宮野真守
大江奏CV:茅野愛衣
西田優征CV:奈良徹
駒野勉CV:代永翼

※主要キャラの一部を掲載しています。

『ちはやふる2』の見所

男性も女性も楽しめる熱血アニメ

『ちはやふる』は少女漫画原作の作品ですが、男性も女性も楽しめる作品。そして、とにかく熱い熱血アニメとしても知られています。 そもそも、本作の題材である「競技かるた」は、男性と女性の垣根が無い競技。老若男女問わず競技中は「競技者」となります。 かわいらしい少女が猛者だったり、老人が一瞬でかるたを取ったりと、かるたの世界は驚きの連続。あなたの知らない熱血の世界がそこにはあります!

知れば知るほど奥が深い競技かるたの世界

競技かるたの世界は、ルールや戦略を知るほどに面白くなっていく奥深い世界。アニメで描かれる競技中の描写も、競技かるたの知識を入れてから見ると、全然違ったものに見えてきます。 例えば、かるたに書かれた「歌」だけ見ても、同じ文字から始まる札が何枚あるか、何文字目まで聞けば札を判断できるかなど覚えることが多く、知るか知らないかでその差は歴然。 競技かるたのルールは、『ちはやふる』公式HPで簡単に説明されているので、軽く知識を入れてから視聴することをおすすめします。

かるたを通じて成長する千早たちの姿

本作では、「かるた競技者」として成長する千早たちの姿が描かれますが、それと同時に人間的にも成長を遂げる姿にも注目してみてください。最初はあどけなかった千早たちの表情も、物語が進むにつれてだんだんと凛々しくなってきます。 競技かるたを通じて、千早たちが人間的に成長していく姿は、努力することの大切さや尊さを教えてくれます。

『ちはやふる2』のあらすじ

春。瑞沢高校のかるた部5人は新入部員の獲得に励んでいた。しかし、入部届けを出しに来たのは太一目当てのかるた初心者の女子ばかり、中でも花野菫は太一に積極的な様子。千早はかるた強豪校になるためと言い放ち、自ら教育係をかってでる。

引用: https://www.ntv.co.jp/chihayafuru2/

クールごとのアニメ一覧

アニメ関連の最新ニュース