セスタス_20210416_おすすめポイント

人気格闘技漫画が原作のFDO独占配信アニメ『セスタス -The Roman Fighter-』のあらすじや本作のおすすめポイントをご紹介しています。

『セスタス』とは?

主人公は“拳奴”

セスタス_Twitter_セスタス5
©技来 静也, 白泉社/セスタス製作委員会

「拳奴(けんど)」とは、コロシアムで戦う奴隷の戦士のこと。
見せ物としての命をかけた戦いを強いられる運命にあり、主人公・セスタスも奴隷です。

戦うという選択肢しか与えられない中で、セスタスが己の明日、未来を掴み取るために戦い続ける物語

主人公は拳奴でありながらも心優しい

セスタス_場面カット1_2
©技来 静也, 白泉社/セスタス製作委員会

戦いに身を置く主人公ですが、彼は不必要に人が死ぬことを嫌がり、アニメ1話では積極的に戦う素振りもありません。

初めは師匠に「問題は精神面」と言わてしまう弱さもありますが、徐々にセスタスは精神面も含めて成長していきます

格闘要素だけではない!

セスタス_場面カット1_6
©技来 静也, 白泉社/セスタス製作委員会

『セスタス』は帝政ローマ時代を舞台に、拳闘要素を多分に含んだ格闘技作品ですが、3人の少年たちの運命が丁寧に描かれたヒューマンドラマとしての側面も併せ持っています。

さらに、ローマ時代の歴史要素も忠実に取り入れており、“歴史もの”作品とも言えるのです。
(ただし、作品の都合上フィクションも存在しております)

アニメ『セスタス』第1話のあらすじ

弱冠十七才のネロがローマ皇帝に即位したのと同じ頃、少年奴隷セスタスは、拳奴に取り立てて貰うための拳闘試合に臨んでいた。だが養成所の親友に勝利した次の瞬間、親友の背には無数の矢が刺さっていた。負けはすなわち死……拳奴の過酷な宿命に戦慄するセスタス。百勝すれば自由になれると約束されるが、道は果てしなく遠い。折しもローマで皇帝主催の養成所対抗戦が開かれる事になり、セスタスは大舞台に踏み出していく。

引用:公式サイト

原作は漫画

拳奴死闘伝セスタス
©1998 HAKUSENSHA, all rights reserved.

『拳闘暗黒伝セスタス』というタイトルでヤングアニマルにて連載されていました。

その後、第2部として『拳奴死闘伝セスタス』が連載開始され、現在はヤングアニマルZEROにて連載中。

原作コミックス情報は『セスタス』原作情報で詳しくご紹介しております!

『セスタス』のおすすめポイント

格闘技や歴史に詳しくなくても魅入ってしまう世界観

セスタス_場面カット1_5
©技来 静也, 白泉社/セスタス製作委員会

アニメ第1話から行われる「拳闘」については、鉄廟を打たれた装甲グローブを拳につけ、完全決着(相手をKOさせる)となるまでひたすら戦うことだけがルールのため、知識は特段必要ありません。

セスタス_場面カット1_3
©技来 静也, 白泉社/セスタス製作委員会

歴史に関する点では、節々でナレーションが時代背景を補足、セスタスの師匠・ザファルが台詞の中で解説をしてくれるため、事前知識がなくとも自然と物語の流れを理解することができます。

歴史的背景がありながらも、自然と物語を追ってしまうのも魅力の一つですし、「装甲グローブのことを“セスタス”という」など本作を見なければ知らなかった知識が増える点もおすすめ!

キャスト陣の演技が世界観を引き立てている

セスタス_場面カット1_1
©技来 静也, 白泉社/セスタス製作委員会

セスタスであれば戦いに向かない優しさがありつつも敵を打つ強さが、ルスカであれば歓声が一気に湧き立つカリスマ性が、声優陣の演技で増幅されています。

声優情報につきまして、下記記事にてまとめてありますのでご参照ください。

『セスタス -The Roman Fighter-』作品概要

余談にはなってしまいますが、アニメ『セスタス』のナレーションを務める大塚明夫さんは、アニメ『ゆるキャン△』でもナレーションを担当されています。

同じ声優・同じナレーションという立ち位置でも作品によってかなり雰囲気が変わりますので、興味がある方はナレーションに注目して見比べてもいいかもしれません!

公式の女性スタッフも推す魅力的なキャラクター

格闘技を主軸とした作品ともなると、男性向け作品かな?と思われがちかもしれませんが、それぞれ運命を背負ったキャラクターたちの在り方は女性にも刺さるところがあるようです。

ジャンルで思わず謙遜してしまっていた…という方は、男女問わず一度『セスタス』を観ることをおすすめします!

『セスタス』登場人物一例

セスタス_キャラ_セスタス 名前 セスタス
担当声優(CV.) 峯田大夢さん
ローマ帝国最下層階級の拳闘奴隷。
対峙する敵をも「人」として受け止め、悩み、傷つき、心身共に成長を重ねる。
勝ち続けることで「自由」になれると信じ、師匠・ザファルの指導のもと日々鍛錬を積んでゆく。
ザファル(CV.小山力也さん) ルスカ(CV.小野賢章さん) ネロ(CV.上村祐翔さん)
セスタス_キャラ_ザファル セスタス_キャラ_ルスカ セスタス_キャラ_ネロ
セスタスの師匠 卓越した技を持つ天才格闘士 ローマ帝国第5代皇帝
©技来 静也, 白泉社/セスタス製作委員会
公式サイトより引用しています。

『セスタス』原作情報

原作漫画の『セスタス』は、第一部『拳闘暗黒伝セスタス』と第二部『拳奴死闘伝セスタス』があり、どちらも作者は技来静也先生です。

現在アニメ化されているのは、第一部『拳闘暗黒伝セスタス』

アニメの先が気になるという方は、第一部『拳闘暗黒伝セスタス』から読むことをおすすめします!

漫画版では巻末に拳闘や時代背景のことなど、様々な解説が載っていますので気になった方は是非ご覧ください。

拳闘暗黒伝セスタス

拳闘暗黒伝セスタス1 拳闘暗黒伝セスタス15
©1998 HAKUSENSHA, all rights
タイトル 拳闘暗黒伝セスタス
著者 技来静也
刊行状況 第1巻〜第15巻(完結)

拳奴死闘伝セスタス

拳奴死闘伝セスタス1 拳奴死闘伝セスタス9
©1998 HAKUSENSHA, all rights reserved.
タイトル 拳奴死闘伝セスタス
著者 技来静也
刊行状況 第1巻〜第9巻(連載中)

『セスタス -The Roman Fighter-』作品概要

セスタス_kv
©技来 静也, 白泉社/セスタス製作委員会

イントロダクション

これは、圧政ローマの世に生きる、
過酷な運命にもがき、闘い続ける優しき少年の物語―。

奴隷拳闘士の養成所で初めての試合に挑むセスタス。
相手が親友であることに戸惑いつつも勝利するが、相手はその場で殺されてしまう。敗れし者に明日はない、と師ザファル。
「勝つたびに相手が死ぬんじゃ、まるで人殺しじゃないか!」哀しみも怒りも全て両拳に握りしめ、生き抜くセスタスの前に、次々に立ちはだかる強敵、そしてローマ帝国第5代皇帝ネロの影。
勝つより他に自由になる道がないセスタスは、明日を掴み取れるのか?!

引用:公式サイト

放送・配信情報

放送情報

他にて、4月14日より放送開始!

放送局 放送日時
フジテレビ 毎週水曜24:55〜
関西テレビ 毎週木曜25:55〜
東海テレビ 毎週土曜25:45〜
テレビ西日本 毎週水曜25:55〜
北海道文化放送 毎週日曜25:10〜
BSフジ 毎週水曜24:00〜

※放送日時は予告なく変更になる可能性がございます。

配信情報

4月14日よりFOD独占配信スタート!

毎週水曜日24時55分から最新話配信!

スタッフ

原作 技来静也「拳闘暗黒伝/拳奴死闘伝セスタス」
(白泉社「ヤングアニマルZERO」連載)
総監督 川瀬敏文
シリーズディレクター 門間和弥
シリーズ構成 川瀬敏文
脚本 川瀬敏文、三浦浩児
3Dキャラクターデザイン 吉國圭
2Dキャラクターデザイン 志賀祐香、中澤あこ
美術監督 永吉幸樹
色彩設計 金光洋靖
撮影監督 佐藤哲平、佐藤浩一郎
CG監督 林成輝
CG制作 LOGIC&MAGIC
アクションコーディネーター 六本木康弘、おぐらとしひろ
格闘シーンアドバイザー 亀海喜寛
音楽 得田真裕、眞鍋昭大、植田能平
音響監督 なかのとおる
制作 BN Pictures

キャスト

キャラクター キャスト
セスタス 峯田大夢
ザファル 小山力也
ルスカ 小野賢章
ネロ 上村祐翔

そのほか声優情報は下記リンクをご参照ください。

『セスタス -The Roman Fighter-』作品概要

関連記事

クールごとのアニメ一覧

アニメ関連の最新ニュース