s-20210406_裏世界_百合視点

実話怪談をモチーフにしたSF・ホラー作品『裏世界ピクニック』を百合要素を中心にしてご紹介していきます。一部作品の内容に関わるネタバレを含みますので未読・未視聴の方はご注意ください。

『裏世界ピクニック』とは?

実話会談を取り込んだSF・ホラー作品

裏世界ピクニックPV文言
©宮澤伊織・早川書房/ DS研

実話怪談として語られる危険な存在が出現する〈裏世界〉が『裏世界ピクニック』の舞台となっており、主人公たちは幾度も怪異と邂逅し、命を危険に晒しています。

ただ怪物が出てくる世界ではなく、私たちの世界でも語られる「きさらぎ駅」などの都市伝説がモデルとなっている点がポイントで、よりリアルな恐怖を感じる作品となっています。

百合を意識して作られたキャラクター

裏世界ピクニック2_1
©宮澤伊織・早川書房/ DS研

距離の近い女の子2人がメインだから百合!ではないのが『裏世界ピクニック』。
作者が意図的に“百合”要素を落とし込んでいることを過去のインタビューで語っています。

『裏世界ピクニック』の世界観自体はホラー要素が強く、中には不気味な生物も出てくる上、登場人物たちは銃器すら扱うこともあります。

そんな特殊な世界観だからこそ、キャラクター同士の関係性がより光って見え、異色な百合が出来上がったのかもしれません。

2021年アニメ化

裏世界ピクニック_キービジュアル2
©宮澤伊織・早川書房/ DS研

2021年1月よりアニメ『裏世界ピクニック』放送中!

声優・放送情報などは「作品概要」の欄をご参照ください!

原作は小説

裏世界ピクニック_小説1
©Iori Miyazawa/Hayakawa Publishing Corporation
裏世界ピクニック_小説6
©Iori Miyazawa/Hayakawa Publishing Corporation

『裏世界ピクニック』の原作は早川書房から刊行されている小説です。
最新6巻が2021年3月17日に発売予定!

怪異などホラー要素が苦手という方は、文字で『裏世界ピクニック』を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ジュニア版も発売中

小中学生向けに読みやすくした「ジュニア版」も1巻が発売中!

「ジュニア版」は巻頭にキャラ紹介や用語解説もあるそうです。

漫画も月刊少年ガンガンで連載中

裏世界ピクニック_漫画1
©Iori Miyazawa/Hayakawa Publishing Corporation
裏世界ピクニック_漫画6
©Iori Miyazawa/Hayakawa Publishing Corporation

月刊少年ガンガンにて『裏世界ピクニック』連載中!そしてガンガンONLINEでも月1回更新があります!

試し読みはこちら(ガンガンONLINE公式サイト)

最新6巻は2021年3月12日に発売予定!

百合展2020電子版に参加

なんとノベルから初の百合展参加となりました!

百合展概要

『百合展2020』は開催中止となっており、現在は『百合展2020電子版』として開催予定とのことです。
百合展については2019年の内容でご紹介します。

「百合展」は女性同士の友情や愛情を意味する「百合」をテーマとしたヴィレッジヴァンガード主催の展示フェアです。今年で4回目となる本展は、2016年からスタートし毎年の来場者数が1万人を越えるなど少しずつ規模や多様性を拡張しながら今日に至りました。今年も昨年とは異なる新たな作家ラインナップ・展示内容で開催いたします。作家の皆様の描き下ろしグッズも多数ご用意しております。

引用:百合展2019

百合展についてお知らせはこちら

『裏世界ピクニック』空魚と鳥子について

空魚とは?

裏世界ピクニック2_4
©宮澤伊織・早川書房/ DS研
名前 紙越 空魚(かみこし そらを)
声優 花守ゆみりさん
年齢 大学2年生
廃墟探検好きで偶然〈裏世界〉を見つける。
そこで知り合った鳥子に誘われ〈裏世界〉を探検するようになる。
ネットロアや実話怪談の知識が豊富。
埼玉県の大学に通っているが、友人関係は希薄の様子。

公式サイトより引用しています。

〈裏世界〉の影響でオッドアイに

〈裏世界〉で遭遇した怪異「くねくね」と接触した影響で右目が青く変色し、普段はカラーコンタクトレンズをつけているようです。

青くなった右目は〈裏世界〉の存在を見通す力を宿しました。

廃墟探索が趣味

廃墟探索が趣味、というよりは現実逃避と言った方がいいかもしれません。

空魚は家庭内でいろいろあった結果、逃げるように廃墟を探索するようになりました。

〈裏世界〉という存在も、彼女にとっては大事な居場所であり、1人きりでいられる大事なところでした。

鳥子とは?

裏世界ピクニック5_1
©宮澤伊織・早川書房/ DS研
名前 仁科 鳥子(にしな とりこ)
声優 茅野愛衣さん
年齢 大学生
〈裏世界〉で行方不明になった閏間冴月(うるま さつき)を捜している。
謎の多い女性。銃器の扱いに馴れている。
楽天的/ポジティブな性格ではあるが、空魚との距離感を計りかねて衝突することもある。
空魚曰く「めちゃめちゃ美人」。

公式サイトより引用しています。

〈裏世界〉の影響で左手先が青色に

〈裏世界〉で怪異「くねくね」と遭遇・接触した影響で、鳥子の場合は左手の先が青く透明になり、〈裏世界〉のものを掴めるようになりました

普段は手袋をして隠しています。

銃器の扱いはお手のもの

〈裏世界〉で平然と銃を扱う鳥子ですが、両親が軍人であり、海外で銃の訓練を受けたこともあるそうです。

冴月を探している

〈裏世界〉で行方不明になっている冴月を探し出すことが鳥子の目的

冴月は鳥子の家庭教師だったようですが、先生と生徒という関係以上に鳥子が冴月に執着している描写が多々あり、空魚の心情にも波紋を広げていくことに……。

空魚と鳥子の出会い

裏世界ピクニック1_t2
©宮澤伊織・早川書房/ DS研

空魚が〈裏世界〉で死にかけていたところを、偶然鳥子が助けたことから2人の物語は始まります。

〈裏世界〉を抜け出した後、鳥子が空魚の大学まで押しかけ、勢いに流されるように2人は再び危険な〈裏世界〉へ一緒に足を踏み入れていき――

『裏世界ピクニック』“共犯者”という関係性

「この世で最も親密な関係」

裏世界ピクニック1_3
©宮澤伊織・早川書房/ DS研

『裏世界ピクニック』の主人公2人の関係は“共犯者”として始まりました

鳥子曰く、「共犯者って、この世で最も親密な関係なんだって」

お互いに罪の意識を胸の中に抱えつつ、罪悪感を他人と共有することで通常とは異なる一体感が生まれるのかもしれません。

鳥子との“共犯者”に強いこだわりを持つ空魚

裏世界ピクニック8_1
©宮澤伊織・早川書房/ DS研

アニメ8話では瀬戸茜理という新キャラが登場し、空魚に「猫の忍者に襲われる」という相談を持ちかけます。

怪異である猫の忍者に押されそうになった時、鳥子は茜理も共犯者にするしかないと言うのですが、この発言に対して空魚は「絶対いや。やめて」

絶体絶命の状況であっても、空魚にとって鳥子との“共犯”関係は2人だけの特別なものにしておきたかったのでしょう。

出会った当初は鳥子に冷めた態度を取っていた空魚の心情変化がよく描かれています。

『裏世界ピクニック』百合要素が詰まったシーン

2人だけの探索

裏世界ピクニック3_t
©宮澤伊織・早川書房/ DS研

〈裏世界〉は怪異が存在し、とても危険です。
そのため好き好んで〈裏世界〉へ足を踏み入れる人はあまりいません

空魚はお金のため、鳥子は冴月を探すために〈裏世界〉をたった2人で探索。

2人だけの命がけの探索を繰り返すうちに、2人が〈裏世界〉にいる理由にも少しずつ変化が表れてきます。

冴月へ執着する鳥子、嫉妬する空魚

裏世界ピクニック4_5
©宮澤伊織・早川書房/ DS研

空魚は早い段階で鳥子に惹かれ、空魚と鳥子の間に異分子が入ることを好みません
初めは1人がいいと思っていた故、この心情変化は緩急差が激しいですね。

鳥子も空魚のことを蔑ろにしているわけではありませんが、なにかと「冴月が――」と言い、空魚との思いには明確な差が……。

百合的な視点で見ると、生きているかも分からない冴月を危険も顧みずに探し続ける鳥子がとても尊く、そして儚くも見えます。

眩しいくらい初々しい水着姿の褒め合い

裏世界ピクニック7_2
©宮澤伊織・早川書房/ DS研
裏世界ピクニック7_3
©宮澤伊織・早川書房/ DS研

沖縄の海へ行くことになった空魚と鳥子。
いざ水着に着替え、お互い水着姿を褒め合う中、どこか照れた表情をしています。

百合好きな方は、どうして照れたのか考えを巡らせてみてください。

空魚が目覚めたら隣に全裸の鳥子

裏世界ピクニック7_t
©宮澤伊織・早川書房/ DS研

〈裏世界〉の「きさらぎ駅」からなんとか脱出した空魚たち。
恒例の打ち上げを行い、そのままホテルにたどり着き……朝、空魚がベッドの上で起きると隣には全裸の鳥子が

何事もなかったようですが、ついニヤニヤしてしまいそうなシチュエーションでしたね。

関係性が明確に変化したキス

裏世界ピクニック_小説3
©Iori Miyazawa/Hayakawa Publishing Corporation

アニメではまだ描かれていない話です。

原作小説『裏世界ピクニック3 ヤマノケハイ』の「ファイル11 ささやきボイスは自己責任」で描かれています。

お互いに胸にしまっていた不安や思いを吐き出し、空魚と鳥子の距離が物理的にも心理的にも近づきました

『裏世界ピクニック』作品概要

裏世界ピクニック
©宮澤伊織・早川書房/ DS研

放送・配信情報

放送情報

放送局 放送日時
TOKYO MX 毎週月曜 24:30〜
サンテレビ 毎週月曜 24:30〜
BS11 毎週月曜 24:30〜
AT-X 毎週月曜 23:30〜
リピート放送:毎週水曜11:30〜/毎週金曜17:30〜

配信情報

配信サイト 配信時間
dアニメストア 毎週月曜 24:30〜
ニコニコ 毎週月曜 24:30〜

そのほか配信情報は下記リンクをご参照ください。

『裏世界ピクニック』作品情報

INTRODUCTION

「くねくね」「八尺様」「きさらぎ駅」……。

実話怪談として語られる危険な存在が出現する〈裏世界〉。
そこは、現実と隣合わせで、謎だらけの世界。

紙越空魚(かみこし そらを)は廃屋内の扉から〈裏世界〉を発見し、
そこで仁科鳥子(にしな とりこ)と出会う。
この出会いが空魚の人生を一変させる。

鳥子は空魚に〈裏世界〉の探索の協力を依頼する。
彼女は〈裏世界〉で行方不明になった「冴月」という女性を探していた。

探検と研究、そしてお金稼ぎのため、空魚は鳥子と行動をともにする。
非日常へ足を踏み入れた二人は様々な怪異と遭遇し、

危険なサバイバルが始まる。

スタッフ

原作 宮澤伊織(ハヤカワ文庫JA/早川書房刊)
キャラクター原案 shirakaba
監督・シリーズ構成 佐藤卓哉
キャラクターデザイン/総作画監督 西畑あゆみ
クリーチャーデザイン 江間一隆
エフェクト作画監督 吉田徹(アニメアール)
美術監督 松本浩樹(アトリエPlatz)
色彩設計 岩井田 洋(Assez Finaud Fabric.)
撮影監督 口羽 毅(Assez Finaud Fabric.)
3Dディレクター 白石優也(FelixFilm)
編集 後藤正浩(REAL-T)
音楽 渡辺 剛
アニメーション制作 LIDENFILMS×FelixFilm

キャスト

キャラ名 担当声優
紙越空魚 花守ゆみり
仁科鳥子 茅野愛衣
小桜 日高里菜
瀬戸茜理 富田美憂

関連記事

20201204_裏世界ピクニック_特集

2021年のおすすめ冬アニメとして『裏世界ピクニック』をご紹介しております!

百合以外の要素でも『裏世界ピクニック』が気になったという方はぜひご覧ください。

『裏世界ピクニック』SF/ホラー好き必見?2021年冬アニメ注目作品!

アニメライター募集中!

クールごとのアニメ一覧

アニメ関連の最新ニュース