MadokaMagika_10th anniversary_アイキャッチ_Re

2011年1月7日より放送を開始したTVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」。この度、その放送10周年を記念した新たなプロジェクトが始動!最新情報をご紹介いたします。

キャラクター原案 蒼樹うめ先生による10周年記念イラスト公開!

MadokaMagika_10thanniversary_project

10周年記念webサイト開設!

10周年記念webサイト開設!
URL:https://10th.madoka-magica.com/

スタッフ・キャストからのお祝いコメントが到着!

<監督:新房昭之>

2011年にテレビシリーズとして「まどか☆マギカ」がスタートしてから早10年。
これまで応援してくださった皆さん、10年間ありがとうございます。
そして、これからも変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。
10周年でまた色々と動き出すとうれしいですね!

<脚本:虚淵玄(ニトロプラス)>

10年。思い返せば世は激動の時代でした。直立不動の等身大ガンダムが動き出してしまう程に。スマホゲーのガチャも、ウーバーイーツもなかったあの頃の日常を回想するのは日に日に難しくなっていきます。それでも、脚本を書きながらシャフトさんの会議室に通った興奮は今なお色褪せることがありません。その成果が今なお忘れ去られることなく、こうして10周年をお祝いしてもらえるような作品になったことを、とても嬉しく思っています。

<キャラクター原案:蒼樹うめ>

「魔法少女まどか☆マギカ」10周年、ありがとうございます!
TVシリーズが終わってからも劇場版がありゲームがあり、
コミカライズやグッズ販売など(全ての制作の方々にも大大感謝…!)さまざまな形でまどかが続いていて、
それは10年間まどか☆マギカを好きで居続けてくださった皆様方のおかげでありまして、
本当に本当にありがとうございます!
10周年の今年は、そんな皆様への御礼になるような1年にできたらと思っております。頑張るぞー!

<アニメーション制作:シャフト 代表取締役社長 久保田光俊>

2011年1月の放送が始まるまでは期待と不安が行ったり来たりでした。私やスタッフは10年も経ったと言う実感は無く、本当に昨日の事のようです。未だにあのシーンやキャラクターはこれで良かったのか? という風に考えてしまうのも、オリジナルアニメならではの特権かもしれないと思ったりもします。
そして、またそんな気持ちで作品を作ることの出来る幸せを与えてくれたファンの皆さまには感謝です!!

<鹿目まどか役:悠木碧>

10年もの間、「魔法少女まどか☆マギカ」を愛してくださりありがとうございます。
10年前、まどかと出会った時に感じたときめきや、演じていた時にもらった様々な心の動きは、今でも私という人間を形成するうえで欠かせないエネルギーです。
私もすっかり大人になってしまったので、今観返したら、新しい感想が生まれたりもするかなぁ。なんて、観返したくなりました。
あなたの胸の中にも、これからも「魔法少女まどか☆マギカ」があり続けてくれたら、それはとっても嬉しいなって。

お祝いイラスト順次公開予定!

1月14日(木)より、記念webサイトにて人気イラストレーター・漫画家の方々よりいただいたお祝いイラストを順次公開予定です。

「魔法少女まどか☆マギカ」とは?

2011年1月からTVシリーズとして放送され、大きな話題となった「魔法少女まどか☆マギカ」。
監督の新房昭之、脚本の虚淵玄(ニトロプラス)、キャラクター原案の蒼樹うめが作りだす、
かわいらしい少女たちの日常、先の読めないスリリングな展開、少女と魔法少女が暮らす世界観。アニメーション制作を手掛けるシャフトの映像表現と、異空間設計を担当した劇団イヌカレーのアバンギャルドなビジュアル、音楽を受け持つ梶浦由記のドラマチックなBGM。
当代きってのクリエイターたちが手掛けるストーリーは幅広い分野から高い評価を集めた。
2012年にはTVシリーズを二編に分け再編集した劇場版「[前編]始まりの物語」、「[後編]永遠の物語」、2013年には完全新作となる「[新編] 叛逆の物語」が公開され、[新編]の興行収入は深夜アニメの劇場版作品として初の20億円の大台突破を記録した。

今もなお広がり続ける「まどか☆マギカ」の世界、
2021年1月、10周年プロジェクト始動――。

スタッフ

原作 Magica Quartet
監督 新房昭之
脚本 虚淵玄(ニトロプラス)
キャラクター原案 蒼樹うめ
キャラクターデザイン 岸田隆宏
シリーズディレクター 宮本幸裕
総作画監督 谷口淳一郎・高橋美香
アクションディレクター 阿部望・神谷智大
異空間設計 劇団イヌカレー
レイアウト設計 牧孝雄
美術監督 稲葉邦彦・金子雄司(~第6話)/内藤健(第7話~)
美術設定 大原盛仁
色彩設計 日比野仁・滝沢いづみ
ビジュアルエフェクト 酒井基
撮影監督 江藤慎一郎
編集 松原理恵
音響監督 鶴岡陽太
音響制作 楽音舎
音楽 梶浦由記
アニメーション制作 シャフト

キャスト

キャラ名 担当声優
鹿目まどか 悠木碧
暁美ほむら 斎藤千和
巴マミ 水橋かおり
美樹さやか 喜多村英梨
キュゥべえ 加藤英美里
佐倉杏子 野中藍

■10周年記念HP:https://10th.madoka-magica.com/
■作品公式HP:https://www.madoka-magica.com/tv/
■公式ツイッターアカウント:https://twitter.com/madoka_magica
■著作権表記:©Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS

特集

新着アニメ

最新アニメニュース