アニメ『この美(この美術部には問題がある!)』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

「この美」の概要

この美術部には問題がある! ©2016 いみぎむる/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/この美製作委員会
タイトル この美術部には問題がある!
ジャンル #コメディ/ギャグ#恋愛/ラブコメ
放送時期 2016年 夏
制作会社 feel.
タグ#水樹奈々 #笑える
公式サイト 公式サイトはこちら

出演声優(キャスト)

小澤亜李 小林裕介 上坂すみれ
東山奈央 利根健太朗 水樹奈々
掛川裕彦 徳井青空 しもがまちあき
丸塚香奈 田中あいみ 小松未可子
佐倉綾音

※主要キャラの一部を掲載しています。

あらすじ

この夏一番おもしろい文化部青春ラブコメ‼

なんの変哲もない普通の学び舎「月杜中学校」にある、普通の美術部。
そこには、絵の才能があるにも関わらず理想の「二次元嫁」を描くことに使命を燃やす内巻すばるくんと、そんなどーしようもない内巻くんのことが気になっちゃう宇佐美みずきさんがいた。
そして、2人を気にしていないようで気にしている寝てばかりの部長に、そこはかとなく気配だけしている謎の部員コレットさん。
そうした少し残念な人たちが集まった美術部では、今日も何か問題が起きて―。引用: https://www.tbs.co.jp/anime/konobi/

この美の見所

シュールで独特なテンションがジワる

本作は、変わり者が集まる美術部を舞台に展開するアニメ。1話を見れば分かりますが、確かにこの美術部には問題があるようです。 そして、そんな部員たちが繰り広げるストーリーは、独特なテンションのシュールな日常。勢いはそこまで無いのですが、静かに地味に、そしてじわじわと笑いのツボを的確に攻めてきます。 いわば本作は弱火系ギャグアニメ。弱火でじっくりコトコト攻められる苦しさに耐えられるでしょうか!?

ヒロインのみずきが妄想空回りカワイイ

ヒロインのみずきは、美術部唯一の常識人。常識人なのですがかなり妄想と空回りが激しいです。特に、画力は高いのに二次元嫁の絵しか描かない、内巻君のことになると空回りがものすごいです。 彼女は隠しているつもりですが、内巻君のことが好きなのがバレバレ。耳まで真っ赤にして取り乱す姿が最高にカワイイのです。

この美術部には全体的に問題しかない

『この美術部には問題がある』というタイトルの通り、美術部の部員たちは個性的な変わり者ばかり! 正直なところ、ヒロインのみずきも妄想癖が強いので、「この美術部には問題しかない!」と言いたいところです。 しかし、このアニメの魅力は、そんな一癖も二癖もあるキャラたちにこそあります。自分の心に素直すぎるキャラクターたちを見れば、自分の心にも素直になれるかも……?

アニメ関連のニュース記事