アニメ『僕らはみんな河合荘』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

「僕らはみんな河合荘」の概要

僕らはみんな河合荘 ©宮原るり・少年画報社/委員会はみんな河合荘
タイトル 僕らはみんな河合荘
ジャンル #青春/学園#恋愛/ラブコメ#コメディ/ギャグ
放送時期 2014年 春
制作会社 ブレインズ・ベース
タグ#笑える
公式サイト 公式サイトはこちら

出演声優(キャスト)

井口祐一 花澤香菜 四宮豪
佐藤利奈 金元寿子 小林沙苗

※主要キャラの一部を掲載しています。

あらすじ

親の転勤で念願の一人暮らしを始めることになった高校一年生・宇佐は今時珍しいまかない付き下宿「河合荘」に住むことになった。
河合荘にはあこがれの先輩・律も住んでいて、楽しい高校生活を夢見るが……??
河合荘には律のほか、M気のある宇佐のルームメイト・城崎や美人で巨乳だが男運に全く恵まれない酒乱女・麻弓、腹黒猛禽女子大生・彩花など、強烈な個性を持った残念な住人たちに囲まれ、宇佐は彼らに振り回される毎日で……!
果たして理想の高校生活が送れるのか……!?引用: https://www.tbs.co.jp/anime/kawaisou/

僕らはみんな河合荘の見所

昭和のロマンすら感じる下宿ラブコメ

高校・一人暮らし・食事つきの下宿。そんな昭和浪漫の雰囲気すら感じる設定で始まる本作・『僕らはみんな河合荘』。 年頃の男女が一つ屋根の下で一緒に暮らすという展開は、誰もが夢見るシチュエーションだと思います。それをさりげなくかなえてくれるのが「下宿」という場所。高橋留美子先生の名作『めぞん一刻』しかり、下宿にはラブコメに必要な要素が詰まっているのです。 本作でも、下宿に暮らす人々とのドタバタラブコメが次々と繰り広げられます。本作は、下宿ライフにちょっと憧れちゃう作品です。

河合荘の住人たちは超強烈な個性の塊

河合荘に暮らす住民たちは、とにかく個性が強烈! 主人公の和成とヒロインの律はさておき、ほかの住人たちは、いまどき“はんてん”を着用した浮浪者のような姿のキャラや、破天荒すぎる巨乳美人メガネOL、腹黒女子大生など。 設定から「何か起こるぞ!」と言っているようなキャラばかりなんです。 当然、そんなキャラばかりの河合荘はいつもドタバタ。和成が住人たちに振り回される姿をゲラゲラ笑いながら見守りましょう。

ラブコメのお約束!ラッキースケベは無し!?

ラブコメと言えばやっぱりラッキースケベ。時代は変われど、このお約束はいつまでたっても変わりません。 しかし、意外や意外、本作は下宿×ラブコメという、ラッキースケベが起こる黄金の組み合わせを持っているにも関わらず、ラッキースケベがあまり起こらないんです! しかも、主人公は皆のいじられ役。本作は今どきのラブコメに珍しい、結構辛口なラブコメとなっております。

アニメ関連のニュース記事