アニメ『とらドラ!』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

【とらドラ!】作品概要

とらドラ!
タイトル とらドラ!
タグ#ツンデレ #泣ける
ジャンル #恋愛/ラブコメ
放送時期 2008年 秋,2009年 冬
制作会社 J.C.STAFF
著作権表記 ©竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」制作委員会
公式サイト 公式サイトはこちら

【とらドラ!】あらすじ紹介

生まれつきの鋭い目つきが災いして、まわりには不良だと勘違いされている不憫な高校2年生・高須竜児は、高校2年に進級した春、新しいクラスで1人の少女に出会う。
彼女は、超ミニマムサイズな身長の美少女でありながら、ワガママで短気・暴れ始めたら誰にも手が付けられない
通称“手乗りタイガー”と呼ばれる逢坂大河であった。

そして放課後、竜児は誰もいない教室に1人残っていた“手乗りタイガー”のある一面を知ってしまう。

竜虎相打つ恋の共同戦線、
超弩級のハイテンション学園ラブコメディーここに始まる!引用: https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/toradora/

【とらドラ!】出演声優

釘宮理恵
間島淳司
堀江由衣
野島裕史
喜多村英梨
大原さやか
田中理恵
吉野裕行
興津和幸
野中藍
石川桃子
後藤沙緒里

※主要キャラの一部を掲載しています。

【とらドラ!】本作の見どころ

ヒロインの「逢坂大河」がツンデレかわいい!

本作最大の見どころは、手乗りタイガーの異名を持つヒロイン・逢坂大河と主人公・高須竜児によるラブコメディ!2人の付かず離れずな様子を見ているだけでニヤニヤしてしまいます。 そして、逢坂大河は王道のツンデレかわいいヒロイン!歴代アニメ史の中でも、極めて魅力のあるツンデレキャラで、「ツンデレと言えば大河」と思う方も多いのではないでしょうか。 ツンデレ×ちびっこの破壊力はかなりのもの。至高のツンデレヒロインをぜひご覧あれ!

釘宮病患者続出!ヒロインの声を釘宮理恵が担当

ツンデレと言えば釘宮さん!釘宮さんと言えばツンデレ!ヒロインの大河を演じるのは、ツンデレ声優の最高峰・釘宮理恵さんです! 釘宮さんと言えば、かつて多くの「釘宮病患者」を出したことでも有名。釘宮さんのツンデレボイスには、ほかに類を見ない中毒性があるのが特徴。本作では、大河のキャラとマッチして最高のツンデレヒロインを生み出しました。 ツンデレ好きは、釘宮ボイスが登場する最高峰作品である本作をお見逃しなく!

ただのラブコメに見えてじつは至高の泣きアニメ

学園パートが多い本作は、ドタバタとしたコメディ要素が強い作品。いかにも学園ラブコメという作風なのですが、じつは泣けるアニメとしても有名です。 泣けるアニメというと、いわゆる泣きアニメが多く取り上げられますが、じつはコメディの中に泣ける要素を入れたアニメがとびきり泣けたりするんです。 どこにでもあるようなドタバタの日常と泣き要素。この2つのギャップこそ、本作を至高の泣きアニメにしている理由なのです。

特集

新着アニメ

最新アニメニュース