舞台アサルトリリィ_アイキャッチ画像

先日アニメ『アサルトリリィ BOUQUET』の放送も開始し、ますます盛り上がりを見せる『アサルトリリィプロジェクト』ですが、本記事ではそのプロジェクトの一環として2020年9月3日(木)~9月13日(日)の期間にて公演された舞台「アサルトリリィ The Fateful Gift(ザ フェイトフルギフト)」のゲネプロ取材〜当日のステージの様子をお届けしたいと思います。

アニメ「アサルトリリィ BOUQUET」の作品詳細はこちら

メディアミックス展開する「アサルトリリィ」

「アサルトリリィ」はアサルトリリィプロジェクトとしてメディアミックス展開をしている作品です。
そのアサルトリリィは武器×美少女をテーマとした少女たちの終わりない戦いを具現化したアクションドールシリーズから始まり、今年10月には、アニメ「アサルトリリィ BOUQUET(ブーケ)」の放送が控え、今冬には、アプリ「アサルトリリィ Last Bullet」の配信と様々なメディアで展開され続けています。

メディアミックス展開を広げるアサルトリリィプロジェクトの一環として、2020年1月に、舞台「アサルトリリィ League of Gardens」が公演され、舞台は大盛況のうちに幕をおろしました。そして、その続編となる舞台「アサルトリリィ The Fateful Gift」が公演されました。

アサルトリリィ_9月舞台キービジュアル

舞台「アサルトリリィ The Fateful Gift」

また、舞台「アサルトリリィ The Fateful Gift」の千秋楽分のチケットは瞬く間に完売するなど人気の様子をみせ、今後のメディア展開にも期待が高まっています。
今回は、その公演された、舞台「アサルトリリィ The Fateful Gift」の取材レポートを公開します。

公演前、取材時の様子をお届け!

全体写真▲「一柳隊」メンバーのキャストのみなさん

ゲネプロ前に行われた取材でのコメントを紹介。
取材時は、「一柳隊」のメンバー9人が登壇。短い時間ではありましたが、舞台へかける想いや意気込み、見所などをアツく語っていただきました。

赤尾ひかるさん/一柳 梨璃(ひとつやなぎ りり)役

赤尾 (3)

コロナ禍という状況の中で、公演が出来るということをすごく幸せだと実感しております。これからお客様に実際にお会いして演じる、さらに配信もありますのでいろいろな方と繋がれる機会があることが嬉しいです。プロジェクションマッピングと連携して殺陣をしているところがアサルトリリィならではであり、今回の舞台の見どころの一つだと思います。前回の舞台を通して支えあった、「仲間」という言葉が本当に似合う25人なので、誰一人欠けることのないように、千秋楽を無事に迎えて一生懸命戦い抜きたいです!

夏吉ゆうこさん/白井 夢結(しらい ゆゆ)役

夏吉 (2)

会場に足を運んでくださったり、配信で見てくださったり、ファンの方々は本当にありがたい存在だと思っています。今後、アサルトリリィはアニメの放送やアプリの配信があります。その様々な展開の入り口になるような舞台に出来たらなと意気込んでおりますので、最後まで見守ってくださると嬉しいです!

井澤美香子さん/楓・J・ヌーベル(かえで・じょあん・ぬーべる)役

井澤

コロナ禍という状況により、なかなか集まって稽古が出来ず、分割で稽古が進んでいました。稽古がない日も自主練をしたりしていて、私自身はレッスンルームを借りて自分の傘を持って練習していました。中には段ボールで自分の武器を再現してお家で練習している子もいて、とても熱量の強いチームです。時間がない中でもみんな努力しながら今日という日を迎えることが出来ました。これからどんどん盛り上がっていけるように頑張りたいと思います!

西本りみさん/二川 二水(ふたがわ ふみ)役

西本

アサルトリリィというプロジェクトは、キャストやスタッフさん、すごく愛が深くてとても大事にされている作品です。キャストそれぞれ自分のキャラを愛し、前回よりもさらに理解が深まってきていることを実感しています。
愛の溢れる力は世界を救うと思っておりますので、コロナ禍で色々大変な時期ではありますが、見てくださる皆さまに強い力が届くように一生懸命頑張りたいなと思います。細かいところまで見ていただけると嬉しいです!

紡木吏佐さん/安藤 鶴紗(あんどう たづさ)役

紡木

何を申そうわたくし本当に物覚えがひどくてですね、セットを非常にかっこよく作っていただいたのですが入口出口がすごく複雑で…。毎回毎回キャストのみんなに「鶴紗あっちだよ!」、「鶴紗ちゃん次こっち!」という風にみんなに協力してもらい何とかここまで来ることが出来ました!そんな素敵なキャスト、スタッフさんと本日初日を迎えるということで、千秋楽までズババババッっと!怪我なく行きたいと思いますので、皆様よろしくお願いいたします!

岩田陽葵さん/吉村・Thi・梅(よしむら・てぃ・まい)役

岩田

こんなに大変な状態だからこそ、本当に特別な気持ちをもって稽古をしてきました。今日無事にこの日を迎えられたのも、たくさんの関係者の方々やスタッフの方々の多大なる尽力があってこそです。私たち全員で無事に初日を迎えることが出来るので、感謝の気持ちを忘れずに最後までより気を引き締めて誰一人欠けることなく、千秋楽を迎えたいなと思います。前回公演よりもさらにパワーアップして、より仲間の絆を皆さんにお届けできるようなストーリーになっていると思います。劇場に足を運んでくださる方にも、配信でご覧になっていただく方にも、私たちの熱い思いを届けられるようにしたいです。そして今後のアニメ、アプリゲームに繋げられるように、全員で頑張りますのでよろしくお願いいたします!

星守紗凪さん/郭 神琳(くぉ しぇんりん)役

星守

本日までスタッフさん、キャスト全員で全力でこの作品を作ってまいりました。それがご覧になっていただく方々に伝わるように命がけで戦ってまいりますので、是非見守っていただけたらなと思います。個性豊かな25人のメンバーが揃っていますので、そこも含め楽しんでいただけたらと思います。

遠野ひかるさん/王 雨嘉(わん ゆーじあ)役

遠野

こういった状況の中で、こんなに素敵なステージで初日を迎えられることができ、本当に嬉しく思います。日々稽古をする中で、いろんなスタッフさんが支えてくださって、キャスト一人一人が高い意思を持って臨んでいる大事なステージなので、最後まで駆け抜けて行けたらなと思います。劇場に足を運んでくださる方も、配信という形で見てくださる方も、いろんな思いやりをもって応援してくださることを感じる機会が多かったので、見ていただく皆さんに思いが届くように精一杯頑張りたいと思います!雨嘉は、衣装も前回の舞台と大きく変わりました!新しく加わったキャスト全員と気持ちを新たに頑張りたいと思いますので、見守っていただけたらなと思います。

高橋花林さん/ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス
(みりあむ・ひるでがるど・ふぉん・ぐろぴうす)役

高橋

たくさんのスタッフ様に支えていただいてこうやって初日を迎えられたことを感謝しています。前回と比べ、稽古の日数や稽古できる人数が限られていた状況でした。ですが、前回の舞台の経験を活かし、選抜隊の女優の皆さんと声優をやっている私たちと影響を与えあいながらお芝居のことを考えられる時間がすごく楽しかったです!千秋楽までたくさん楽しみながらお客さんと一緒に舞台を作り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

舞台「アサルトリリィ」についても

登場する女の子たちが「命をかけて」戦うように、キャストの全員も公演に向けて全力で「命がけ」で取り組んできたとコメントされており、この舞台アサルトリリィ公演への想い、それぞれの想いが伝わる舞台前の取材でした。

コロナウイルスの蔓延により、舞台をはじめとするイベントの公演が難しい状況下の中、それでも多くの人と最高の舞台にしたい、観てくれる人に想いや熱量を届けたいという気持ちがひしひしと伝わりました。
これから展開される「アサルトリリィ プロジェクト」の様々な想いを乗せた大きな一歩を感じ取ることができる取材でもありました。

舞台の様子

前作よりもパワーアップをした舞台

赤尾

前作、2020年1月に公演された、舞台「アサルトリリィ League of Gardens」が大好評となり、その舞台の続編になる、舞台「アサルトリリィ The Fateful Gift」が2020年9月3日(木)~9月13日(日)までの間、東京建物 Brillia HALLにて公演。
新たなキャストを迎え総勢25名となり、一段とパワーアップした舞台を見ることができました。

成長したリリィたちがみせる闘い

前作では、「一柳隊」結成秘話を中心としたストーリーが描かれていましたが、今回は成長したリリィたちがみせる戦いと仲間たちとの絆を描いた話中心のストーリーを見ることができました。
「一柳隊」以外のリリィたちの「生き様」も強く表現され、心露わになる演技の数々には、思わず胸打たれる部分も。

25人ものキャストのパフォーマンス

舞台の主軸となる「一柳隊」の主要メンバーは、今年10月放送開始のアニメ「アサルトリリィ BOUQUET(ブーケ)」に登場するキャラクターの声優を担当する同一キャストであり、舞台上ではそのキャラクター本人として活躍しています。
声優をはじめ、舞台で活躍する方々などがステージ上で魅せるパフォーマンスは、圧巻です。
また、25人で魅せる歌やダンスなどのパフォーマンスは、舞台、と言うよりも2.5次元ミュージカルを思わせるほどの迫力を感じることができました。

気合の入ったバトルシーンや「殺陣(たて)」

登場するキャラクターたちが持つ、大きな武器を振り回して行われるバトルシーンや「殺陣」は必見。コロナウイルスの影響によって、全体稽古や連携シーンなどが難しかったという要素を感じさせないほどに、素晴らしい仕上がりになっていました。

取材時に、メンバーによっては自宅にある傘などを活用して個人練習を繰り返したと語っており、その努力もあってか武器の無骨さ、かっこよさに引けを取らない演技になっていたように感じました。

佃井

「御前」役 佃井皆美さん

また、謎に満ちた存在「御前」役を担当されている佃井皆美(つくいみなみ)さんのバトルシーンのキレは抜群。
10年以上アクションをされたてきた佃井さんがみせる、華麗で美しい回し蹴りは思わず見惚れてしまうほど。その動きから伝わる御前の “圧倒的な強さ” を佃井さんの演技から感じ取ることができました。

“演出”は真に迫るもの

出演者の演技は当然素晴らしいものでしたが、舞台アサルトリリィの演出部分には終始圧倒されました。
バトルシーンをはじめとする各シーンでは、武器による攻撃とリンクしたプロジェクションマッピングが採用されており、ステージの枠を越え、ステージ外までを巻き込んだ演出の迫力は特に印象的。

そのほかにも、ライトよる演出、ダイナミックに伝わる音、演者の舞台配置といった部分から、舞台アサルトリリィとしての強いこだわりを感じることができました。
そのハイクオリティな演出とキャストの演技がリンクし、まるでアニメーションのワンシーンであるかのように想像できてしまうほど。

舞台レポートまとめ

赤尾 (2)

この舞台「アサルトリリィ The Fateful Gift」は、出演者をはじめ関わる人全てで出来ているものだと強く感じられる公演でした。
コロナウイルスによる影響が続く中で出演者が舞台へかけるの想い、アサルトリリィに関わる人たちの想い、物語内の登場人物の想い、そしてこれから始まっていく作品への想いなどの様々な “想い” が舞台から伝わり、また、その様々な”想い”がバトンのように繋がっているように感じました。

夏吉

舞台視聴後には余韻が残り、これから展開されるコンテンツへ助走、あるいは引き金になる重要な作品であることと同時に、アサルトリリィプロジェクトとしての新たな幕開けであるということも感じました。

初めて舞台を見た方などにも充分に楽しめる内容にもなっており、25名ものキャストと舞台関係者の方々が全力かつ、「命懸け」で駆け抜けてきたと実感する最高にアツい舞台でした。

これからも広がるアサルトリリィプロジェクト

大好評の舞台を経て、更に勢いが増すアサルトリリィプロジェクト。

2020年10月1日(木)から、アニメ「アサルトリリィ BOUQUET(ブーケ)」が放送されています。舞台でも活躍された「一柳隊」のキャストを含め、豪華キャストと「シャフト」が送るアニメとなり、多くの注目を集めています。
そして、今冬には、アプリ「アサルトリリィ Last Bullet」が配信予定であり、手元でも少女たちの終わりない戦いを味わうことが可能に。
舞台で登場したリリィたちと、アニメ、アプリに登場する様々リリィたちの活躍を更に観ることができる作品になってくること間違いなしです。

アニメ_アサルトリリィ_キービジュアル 2 アプリ_アサルトリリィ _キービジュアル 2
アニメ「アサルトリリィ BOUQUET(ブーケ)」 アプリ「アサルトリリィ Last Bullet」

今後「アサルトリリィプロジェクト」は、こういった様々なコンテンツで広がるメディアミックス展開の代表作とも呼べる存在へ進化していくのではないでしょうか。
これからのアニメ、アプリと展開される2作品には期待せずにはいられません。

この舞台通して、更に勢いがついたアサルトリリィプロジェクト。これからの活躍からも目を離さず注目していきたい。

舞台公演概要

公演期間

2020年9月3日(木)~9月13日(日) 全15公演

キャスト・スタッフ

キャスト

出演者
一柳梨璃 赤尾ひかる
白井夢結 夏吉ゆうこ
楓・J・ヌーベル 井澤美香子
二川二水 西本りみ
安藤鶴紗 紡木吏佐
吉村・Thi・梅 岩田陽葵
郭神琳 星守紗凪
王雨嘉 遠野ひかる
ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス 高橋花林
戸田・エウラリア・琴陽 田上真里奈
福山・ジャンヌ・幸恵 中村裕香里
岸本・ルチア・来夢 宮瀬玲奈
黒木・フランシスカ・百合亜 梅原サエリ
長谷川・ガブリエラ・つぐみ 長橋有沙
川村楪 あわつまい
船田初 西葉瑞希
船田純 石井陽菜
石川葵 広沢麻衣
相澤一葉 藤井彩加
佐々木藍 夏目愛海
飯島恋花 石飛恵里花
初鹿野瑤 三村遙佳
芹沢千香瑠 野中深愛
「御前」 佃井皆美
司馬 燈 富田麻帆

スタッフ

原作 尾花沢軒栄(acus)
脚本 桜木さやか(ルドビコ★)
演出 松崎史也
主催 舞台アサルトリリィプロジェクト
製作 ブシロード
制作 ピウス
運営協力 キョードーファクトリー
協力 アゾンインターナショナル/シャフト/TBSテレビ/ポケラボ

関連情報

アサルトリリィプロジェクトとは

『アサルトリリィプロジェクト』とは、武器×美少女をテーマに少女たちの終わりない戦いを具現化したアクションドールシリーズ『アサルトリリィ』を多種多様な展開で広大な世界観を描くメディアミックスプロジェクト。
〈アクションドール〉〈アニメ〉〈舞台〉〈アプリゲーム〉等で連動し、様々なメディアで展開中です。
2020年10月にはシャフト制作のTVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」がスタート。さらに、株式会社ポケラボ制作のスマートフォン向けアプリゲームを今冬リリース予定。

【アサルトリリィプロジェクト公式サイト】
https://assaultlily-pj.com
【アサルトリリィプロジェクト公式Twitter】
https://twitter.com/assaultlily_pj
【アサルトリリィプロジェクト公式チャンネル】
https://www.youtube.com/assaultlilypj

アニメ関連のニュース記事