アニメ『あっくんとカノジョ』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

「あっくんとカノジョ」の概要

あっくんとカノジョ ©杜若わか・KADOKAWA刊/あっカノ製作委員会
タイトル あっくんとカノジョ
ジャンル #青春/学園#恋愛/ラブコメ#コメディ/ギャグ#日常/ほのぼの
放送時期 2018年 春
制作会社 ゆめ太カンパニー
公式サイト 公式サイトはこちら

出演声優(キャスト)

鈴木達央 諏訪彩花 植田圭輔
香里有佐 羽多野渉 嘉陽光

※主要キャラの一部を掲載しています。

あらすじ

幼なじみのあっくんとのんたんは恋人同士。
だけど、あっくんはのんたんに対して、
罵詈雑言を浴びせて冷たくあしらい、
なんだかいつもキツい態度……。

でもそれはあっくんの「のんたん大好き!」な気持ちの裏返しなのです。
あっくんと、そんな彼の振る舞いをまったく気にせず
“あっくんラブ”なのんたんとの日々を描く、学園青春ラブコメディ。引用: https://akkun-kanojo.jp/

あっくんとカノジョの見所

素直になれない彼氏とデレデレ彼女と

素直になれない高校生カップルを描いた作品は沢山あれど、彼氏が重度のツンデレという作品は少ないのではないでしょうか。そう、本作の主人公・あっくんは、重度のツンデレキャラ。本当は彼女の「のん」が大好きなのに、のんを目の前にすると暴言ともとれる言葉でツンツンしてしまうのです。
正直言いすぎでは?と思うシーンもあるのですが、これが全部愛情の裏返しと分かると、なんだか微笑ましい気持ちになってしまうのだから不思議です。

じつは彼氏のことを全部分かってる彼女

あっくんの彼女・のんは、いつもあっくんの「ツン」にあしらわれてばかり。こんなにツンツンされて嫌にならないのか心配になるのですが、そこは心配ご無用!
じつはのんは、あっくんのことをぜーんぶお見通し。ツンが愛情の裏返しであることも、本当は自分のことを大好きなことも、定期的にデレ期が来ることも全部分かっているのです。
つまりあっくんはのんの手のひらの上。じつはリードしているのはのんの方なんですね。

もしかしてヒロインは彼氏なのでは……?

作品を観進めていると、途中である考えが頭をよぎります。
「この作品、彼氏がヒロインなのでは……?」
テンプレ的なツンデレ、のんが好きすぎて空回りしてる感じ、そして仕草までが完全にヒロインキャラのそれ。
対してのんは落ち着いており、あっくんのことを包み込む包容力も兼ね備えています。
どっちをヒロインと捉えるかはあなた次第。ぜひ直接視聴して確かめてみてください。

アニメ関連のニュース記事