アニメ『銀の匙(銀の匙 Silver Spoon)』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

【銀の匙】作品概要

銀の匙 Silver Spoon
タイトル 銀の匙 Silver Spoon
タグ#ノイタミナ
ジャンル #青春/学園#日常/ほのぼの#料理/グルメ
放送時期 2013年 夏
制作会社 A-1 Pictures
著作権表記 ©荒川弘・小学館/エゾノー祭実行委員会
公式サイト 公式サイトはこちら

【銀の匙】あらすじ紹介

広大な敷地と牛、豚、馬などの動物がたくさんいる大蝦夷農業高校(エゾノ―)。そこに「寮があるから。」という理由で入学した八軒。脱走した一匹の仔牛を捕まえようと追いかけた八軒だったが、林の中で迷子になってしまう。クマ注意の看板におびえる八軒の前に現れたのは…!?引用: https://www.ginsaji-anime.com/

【銀の匙】出演声優

木村良平
三宅麻理恵
櫻井トオル
高垣彩陽
島﨑信長
庄司将之
高梨謙吾
こぶしのぶゆき
井澤詩織
小西克幸
増谷康紀
三ツ矢雄二
小野友樹
水島大宙
田野アサミ
川原慶久
西村朋紘
内海賢二
矢作紗友里

※主要キャラの一部を掲載しています。

【銀の匙】本作の見どころ

『鋼の錬金術師』の荒川弘が描く酪農ストーリー

『銀の匙 Siliver Spoon』は、酪農の現場で起こる出来事を描いたハートフルストーリー。酪農の大変さ、命を育てる喜び、食を支える大切さなど、酪農の現場をリアルに描いています。
じつは本作は『鋼の錬金術師』で有名な荒川弘先生が原作を務める作品。観察力豊かな荒川先生の技術によって、酪農の世界がリアルでドラマチックなストーリーへと昇華されています。

「食」を通じて生の本質を描いた作品

本作で扱われるテーマは「食」。酪農現場で日々行われていることを通じて、食の大切さやありがたさを語っています。
人間、食べるためには生き物を殺さないといけません。本作はそこを強く意識しており、食べることは殺すこと、しかしただ殺すのではなく、命をいただくのだということを強く訴えています。
食を通じて生の本質を伝える。それこそが本作のコンセプトであり、本作から得られる最大の学びなのです。

じつは荒川弘先生のエッセイ作品

今では漫画家として有名な荒川先生も、学生時代は農業高校に通っていたというのだから驚き。そう、何を隠そう本作は荒川先生のエッセイ作品なのです。
そのため、本作で描かれる酪農現場は本当にリアル!本作は、酪農の楽しさも大変さもすべて知り尽くしている荒川先生だからこそ、描ける作品なのです。

特集

新着アニメ

最新アニメニュース