アニメ『薄桜鬼〜御伽草子〜』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

「薄桜鬼〜御伽草子〜」の概要

薄桜鬼〜御伽草子〜 ©2015 IF・DF/「薄桜鬼〜御伽草子〜」製作委員会
タイトル 薄桜鬼〜御伽草子〜
ジャンル #ショートアニメ#時代劇/戦記/歴史#日常/ほのぼの#コメディ/ギャグ
放送時期 2016年 春
制作会社 ディー・エル・イー
公式サイト 公式サイトはこちら

出演声優(キャスト)

桑島法子 三木眞一郎 森久保祥太郎
鳥海浩輔 吉野裕行 遊佐浩二
津田健次郎 大川透 飛田展男
坪井智浩 小林範雄 鈴木貴征
大羽武士 千々和竜策 山口りゅう
吉田裕秋 伊藤葉純 石川綾乃
勝田晶子

※主要キャラの一部を掲載しています。

あらすじ

大人気乙女ゲーム「薄桜鬼」の登場人物たちが小さくなって登場!
彼らの”もしかしたらあったかもしれない日常”をお届けします。

失踪した父を捜しに京へ来た千鶴。今は訳あって新選組に居候中。
一刻も早く父を見つけ出したい想いから彼女なりに捜索を始めるが…引用: http://www.hakuoki-otogi.com/

薄桜鬼〜御伽草子〜の見所

『薄桜鬼』がゆる~いチビキャラアニメに!

あの『薄桜鬼』のキャラクターたちが2等身のちびキャラで登場!バトルもシリアスも一切無し!安心安全なホンワカ薄桜鬼の始まりです。
『薄桜鬼~御伽草子~』は薄桜鬼のキャラクターたちの「if」の物語。戦うことなど一切なく、かわいい見た目でかわいい毎日を送っています。
ヒロインの千鶴ももちろん2等身で登場。ツルツルな物を見つけるとお父様と間違ってしまうようですが、果たしてこの作品にストーリーはあるのか……!?

1話4分のショート作品!全話一気見も余裕だ!

本作は1話が4分というショート作品。ギャグアニメなのでテンポも非常によく、観始めたと思ったら終わってたということがよくあります。
1話4分なら1クール全部観ても48分。たまにはジュースとポテチを用意して、ゆる~いアニメ『薄桜鬼~御伽草子~』を一気見する、なんていうのもいいかもしれませんよ?

ちびキャラ×イケボというギャップがイイ

隊士たちがちびキャラになっても、キャストを務める声優さんは変わりません。
そう、誰もがもれなく「イケボのまま」ちびキャラになっているのです。
意外なことに、この「ちびキャラ×イケボ」の破壊力がヤバい!ちょこちょこと歩く割に、口を開けばイケボが出てくるのです。
この謎のギャップにキュンとする方も多いはず。本作を視聴する際はヘッドフォン推奨です!

アニメ関連のニュース記事