アニメ『ドラゴンクエスト・ダイの大冒険』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

ダイの大冒険2020の作品詳細はこちら

「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険」の概要

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険 ©三条・稲田/集英社・ENIX・東映アニメーション
タイトル ドラゴンクエスト・ダイの大冒険
ジャンル #ファンタジー#アクション/バトル
放送時期 1991年,1992年
制作会社 東映動画
タグ#ジャンプ作品 #すぎやまこういち
公式サイト 公式サイトはこちら

出演声優(キャスト)

藤田淑子 田の中勇 冬馬由美
難波圭一 冨永みーな 久川綾
青野武 内海賢二 銀河万丈
田中秀幸

※主要キャラの一部を掲載しています。

あらすじ

かつて、魔王ハドラ-率いる悪の大軍団の侵略にあい、世界は危機を迎えていた。
その時、”勇者”と呼ばれる正義の剣士がこれを打ち倒し、人々は平和な暮らしを取り戻した。
そして、魔王配下のモンスターたちも、その邪悪な意志から開放された。

それから15年後、モンスターたちが平和に暮らす、南海の孤島デルムリン島。
この島唯一の人間であるダイは、赤ん坊の頃、鬼面道士のブラス爺さんに拾われ、育てられてきた。

そんなある日、デルムリン島のモンスターたちに異変が起きた。
魔王が復活し邪悪な意志が再びモンスターたちを支配しはじめたのだ。
そんな時、勇者の家庭教師・アバンとその弟子のポップが現れ、ダイに1週間で勇者になれる修行を受けさせてあげるという。

厳しい修行が続いたが、突然、魔王ハドラ-が魔法陣を破ってダイたちの前に出現した。
アバンへの復讐のためにやってきたのである。そうアバンこそは、かつての勇者その人であったのだ。

しかし、勇者と魔王の決戦は、ハドラ-の勝利に終わった。
ダイたちを守る為、勇者アバンは命を落としたのである。
それはダイの怒りを爆発させる結果となった。
額に竜の紋章が現れると、全身に絶大なパワーが漲り、ダイは勇者アバンの最大の必殺技「アバン=ストラッシュ」を放ち、ハドラ-を敗走せしめたのである。

ダイは打倒魔王軍を誓い、ポップとともにデルムリン島から旅立っていった。
アバンの意志を継ぎ、「アバンの市使徒」として真の勇者になる為にダイの長い旅が始まった。引用: http://lineup.toei-anim.co.jp/ja/tv/dai_daiboken/

アニメ関連のニュース記事

おすすめゲームランキング