アニメ『機動戦士ガンダム00 1st season』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

【ダブルオー 第1期】作品概要

機動戦士ガンダム00 1st season
タイトル 機動戦士ガンダム00 1st season
タグ#ガンダムシリーズ
ジャンル #アクション/バトル#ロボット#SF/ファンタジー
放送時期 2007年 秋
制作会社 サンライズ
著作権表記 © 創通・サンライズ
公式サイト 公式サイトはこちら

【ダブルオー 第1期】あらすじ紹介

西暦2307年。

化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システム。しかし、このシステムの恩恵を得られるのは、一部の大国とその同盟国だけだった。

3つの軌道エレベーターを所有する3つの超大国群。アメリカ合衆国を中心とした『ユニオン』。中国、ロシア、インドを中心とした『人類革新連盟』。ヨーロッパを中心とした『AEU』。各超大国群は己の威信と繁栄のため、大いなるゼロサム・ゲームを続ける。そう、24世紀になっても、人類は未だ一つになりきれずにいたのだ……。

そんな終わりのない戦いの世界で、「武力による戦争の根絶」を掲げる私設武装組織が現れる。モビルスーツ「ガンダム」を所有する彼らの名は、ソレスタルビーイング。

ガンダムによる全戦争行為への武力介入がはじまる。引用: http://www.gundam00.net/tv/

【ダブルオー 第1期】出演声優

刹那・F・セイエイCV:宮野真守
ロックオン・ストラトスCV:三木眞一郎
アレルヤ・ハプティズムCV:吉野裕行
ティエリア・アーデCV:神谷浩史
スメラギ・李・ノリエガCV:本名陽子
アレハンドロ・コーナーCV:松本保典
王 留美CV:真堂圭
紅 龍CV:高橋研二
ラッセ・アイオンCV:東地宏樹
フェルト・グレイスCV:高垣彩陽
クリスティナ・シエラCV:佐藤有世
リヒテンダール・ツエーリCV:我妻正崇
ハロCV:小笠原亜里沙
ビリー・カタギリCV:うえだゆうじ
グラハム・エーカーCV:中村悠一
パトリック・コーラサワーCV:浜田賢二
沙慈・クロスロードCV:入野自由
絹江・クロスロードCV:遠藤綾
ルイス・ハレヴィCV:斎藤千和
マリナ・イスマイールCV:恒松あゆみ
セルゲイ・スミルノフCV:石塚運昇
イオリア・シュヘンベルグCV:大塚周夫
ナレーションCV:古谷徹

※主要キャラの一部を掲載しています。

【ダブルオー 第1期】本作の見どころ

舞台は「西暦」戦争根絶のために戦うガンダム

数々の名作を生み出してきたガンダムシリーズ。本作『機動戦士ガンダム00』では、ついに西暦の世界が戦いの舞台になります。 時は西暦2307年。エネルギー問題を起点として、世界は紛争や内戦が絶えない混沌の状況下に。そこに登場するのが5機のガンダム。武力をもって戦争を根絶せんと、完全中立の立場で武力介入します。 はたして戦争は根絶できるのか? 争うことの虚しさを描き、人々に警鐘を鳴らす、21世紀のガンダムです。

白い悪魔再び!圧倒的強さを誇るガンダムたち

その圧倒的強さから、「白い悪魔」と呼ばれたことで知られるガンダム。本作に登場する5機のガンダムたちもまた、ほかのMSとは一線を画す強さを持っています。特に、冒頭一話で登場するガンダムエクシアの強さは圧倒的!敵MSを、反撃の間もなく切り伏せます。 長年描かれ続けた、「ガンダムとその他のMS」という強さの格差は本作でも健在。一騎当千のガンダムが、数多くの汎用機相手に勝ち続けるのか。それとも数が勝利するのか。ファーストから続く伝統の構図に注目です。

高河ゆん原案のキャラたちが魅せる!

本作のキャラクターデザインを手掛けるのは、漫画家の高河ゆん氏。キャラクターを美しく描くことで知られる漫画家で、女性を中心に高い人気を博しています。 そのため、本作のメインキャラクターたちは誰もが美男美女。5人の主人公は線の細いイケメン揃いですし、敵対する勢力のキャラクターたちも、中世的な美しさを持った男性ばかりです。 『ガンダム00』は、MSだけでなくキャラも楽しめる、女性にもおすすめのアニメです。

特集

新着アニメ

最新アニメニュース