アニメ『バナナフィッシュ(BANANA FISH)』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

【バナナフィッシュ】作品概要

BANANA FISH
タイトル BANANA FISH
タグ#ノイタミナ #泣ける #King Gnu #ガンアクション
ジャンル #アクション/バトル#ホラー/サスペンス
放送時期 2018年 夏
制作会社 MAPPA
著作権表記 © 吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
公式サイト 公式サイトはこちら

【バナナフィッシュ】あらすじ紹介

ニューヨーク。

並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。

ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が

死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。

時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。

二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。引用: https://bananafish.tv/

【バナナフィッシュ】出演声優

内田雄馬
野島健児
平田広明
石塚運昇
古川慎
細谷佳正
川田紳司
福山潤
千葉翔也
斉藤壮馬
森川智之

※主要キャラの一部を掲載しています。

【バナナフィッシュ】本作の見どころ

人気原作コミックを24年越しにアニメ化!

本作は主人公のアッシュが、謎の言葉「バナナ・フィッシュ」の真実に迫るクライムアクション。ダウンタウンを舞台に、ギャングやドラッグといった闇の世界での物語を描きます。 本作の原作コミックが連載されていたのは1994年まで。なんと、じつに24年越しのアニメ化です! なぜ今頃?と思うかもしれませんが、本作を見ればその理由が分かると思います。名作はいつになっても色あせない、『BANANA FISH』はそれを体現したアニメなのです。

美しいキャラクターと退廃的な雰囲気のギャップ

本作の主人公・アッシュは、金髪の髪と蒼い瞳が特徴的な美少年。そして、メインキャラクターである奥村英二もまた、タイプが違う美少年です。 そんな彼らが活躍するのは、銃とドラッグにまみれたストリートギャングの世界。疑われた者から死んでいく、そんな退廃的な場所が舞台です。 美しい主人公たちが退廃的な世界を駆け回る。このギャップを感じる状況が、主人公たちをより美しく見せるのです。

銃の描写ディティールが細かい

本作でたびたび登場する銃の描写ディティールが細かいのも本作の特徴です。 元々ノイタミナ作品ということもあって、作画クオリティはかなり高いのですが、銃の描写は特にこだわって描かれています。 登場する銃は、実在の銃をモデルに描かれており、パーツの1つ1つまで細かく描写。また、銃の構え方も忠実に再現することで、ギャングたちの戦いにリアリティを与えています。

特集

新着アニメ

最新アニメニュース