アニメ『エヴァ(新世紀エヴァンゲリオン)』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

【エヴァ】作品概要

新世紀エヴァンゲリオン
タイトル 新世紀エヴァンゲリオン
タグ#神曲 #エヴァシリーズ
ジャンル #ロボット#SF/ファンタジー#アクション/バトル
放送時期 1995年
制作会社 GAINAX
著作権表記 ©カラー/Project Eva.
公式サイト 公式サイトはこちら

【エヴァ】あらすじ紹介

西暦2015年。第3新東京市に、謎の敵性生命体“使徒”が襲来した。
主人公・碇シンジは、人類が“使徒”に対抗する唯一の手段である汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者に抜擢されてしまう。今、人類の命運を掛けた戦いの火蓋が切って落とされる。
果たして“使徒”の正体とは? 少年たちと人類の運命は?引用: https://www.eva-info.jp/

【エヴァ】出演声優

緒方恵美
林原めぐみ
宮村優子
三石琴乃
山口由里子
立木文彦
山寺宏一
石田彰

※主要キャラの一部を掲載しています。

【エヴァ】本作の見どころ

今なお進化し続ける「エヴァ」の原点

今やだれもが知っている、日本アニメの代表的存在である「エヴァ」。その原点となるのがこちら、1995年に放送されたTVシリーズで『新世紀エヴァンゲリオン』です。 2006年から始まった『ヱヴァンゲリオン新劇場版』シリーズとは若干設定が異なっており、映画版しか見たことがない人にとっては、新たなエヴァを楽しむことができます。 本作は、エヴァシリーズの出発点。エヴァを語るなら絶対に見ておきたい作品です。

数々の「意味不明」が面白い

本作を見終えた感想を聞くと、結構な確率で「よくわからなかった」という答えが返ってきます。 それもそのはず、エヴァシリーズは作中に数々の「意味不明」な設定や存在が出現します。人知を超えた存在や現象が次々と現れるため、視聴者からするとよくわからない印象を受けるのです。 しかし、この意味不明さこそエヴァが持つ神秘性の理由。人は分からない物に対して恐怖し、興味を持ちます。エヴァにはそんな、ある意味怖い物見たさにも似た魅力があるのです。

世界に隠された謎が深すぎる

エヴァの世界はとにかく謎が多いです。まず、エヴァンゲリオンの正体が謎だらけですし、パイロット・綾波レイの正体も謎、特務機関NERVの本当の目的も謎。作中で描かれている情報からでは、すべてを理解するのは到底難しく、解説サイトや書籍などから情報を収集してやっと理解が進むレベルです。 しかし、その謎を考察するのがまた面白く、多くの人を魅了してやまないエヴァの魅力の源流でもあるのです。

特集

新着アニメ

最新アニメニュース