アニメ『リズと青い鳥』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

【リズと青い鳥】作品概要

リズと青い鳥
タイトル リズと青い鳥
タグ#泣ける #響け! ユーフォニアムシリーズ
ジャンル #音楽/アイドル#青春/学園
放送時期 2018年 春
制作会社 京都アニメーション
著作権表記 ©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
公式サイト 公式サイトはこちら

【リズと青い鳥】あらすじ紹介

ひとりぼっちだった少女のもとに、青い鳥がやってくる――

鎧塚みぞれ 高校3年生 オーボエ担当。
傘木希美 高校3年生 フルート担当。

希美と過ごす毎日が幸せなみぞれと、一度退部をしたが戻ってきた希美。
中学時代、ひとりぼっちだったみぞれに希美が声を掛けた時から、
みぞれにとって希美は世界そのものだった。
みぞれは、いつかまた希美が自分の前から消えてしまうのではないか、という不安を拭えずにいた。

そして、二人で出る最後のコンクール。
自由曲は「リズと青い鳥」。
童話をもとに作られたこの曲にはオーボエとフルートの掛け合うソロがあった。

「物語はハッピーエンドがいいよ」
屈託なくそう話す希美と、いつか別れがくることを恐れ続けるみぞれ。

――ずっとずっと、そばにいて――

童話の物語に自分たちを重ねながら、日々を過ごしていく二人。
みぞれはリズで、希美が青い鳥。
でも……。
どこか噛み合わない歯車は、噛み合う一瞬を求め、まわり続ける。引用: http://liz-bluebird.com/

【リズと青い鳥】出演声優

種﨑敦美
東山奈央
本田望結
藤村鼓乃美
山岡ゆり
杉浦しおり
黒沢ともよ
朝井彩加
豊田萌絵
安済知佳
桑島法子
中村悠一
櫻井孝宏

※主要キャラの一部を掲載しています。

【リズと青い鳥】本作の見どころ

京アニ作品『響け!ユーフォニアム』の第二章

本作は、TVアニメ『響け!ユーフォニアム』の続編にあたる作品。シリーズとしては連続していますが、ストーリーは本作だけで完結しているため、『響け!ユーフォニアム』を知らない方でも楽しむことができます。 主人公は前作と変わっていますが、前作に登場したキャラクターたちも登場するため、本シリーズのファンは必見です。

切なすぎるストーリーに涙腺崩壊

本作で描かれるのは、卒業を間近に控えた2人の少女、「希美」と「みぞれ」の物語。作中では、卒業や進路に関連したシーンが多く登場し、2人の別れが避けられないことを何度も認識させます。 高校生最後の演奏会を楽しみにする希美に対し、ずっと今のままがいいと思うみぞれ、そんな思いをよそに進み続ける時間……。 ラストで描かれる真実に多くの人が涙した、どこまでも切ない物語です。

今と未来の間で揺れ動く感情描写が見事

京アニが描く作品は作画が極めて美しく、その作画力は、わずかな動きでキャラクターたちの心理を表せるほど。 まばたき、視線、とっさの手の動きなど、人の心理は細かいところに正直に出てしまいます。京アニは、その仕草一つ一つを描くのが本当に上手で、そのクオリティは音声が無くても気持ちが伝わってくるほど。 本作を視聴する際は、ぜひキャラクターたちの細かい動きに注目してみてください。

特集

新着アニメ

最新アニメニュース