アニメ『黒子のバスケ 第2期』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

【黒子のバスケ 第2期】作品概要

黒子のバスケ 第2期
タイトル 黒子のバスケ 第2期
タグ#イケメン #ジャンプ作品 #GRANRODEO
ジャンル #スポーツ#青春/学園
放送時期 2013年 秋,2014年 冬
制作会社 プロダクション I.G
著作権表記 (C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
公式サイト 公式サイトはこちら

【黒子のバスケ 第2期】あらすじ紹介

帝光中学校バスケットボール部。
その輝かしい歴史のなかでも、十年に一人の天才が五人同時にいた「キセキの世代」。
高校に進学した今も、彼らは変わらぬ称賛をもってそう呼ばれ続けている。

彼らに肉薄する力を発揮しつつある誠凛高校のエース、火神大我。
その転生の才能は試合を重ねるごとにより強く熱く輝きを増す。まさに誠凛の「光」。
そして火神を「光」とするならば「影」、チームの躍進を支えるゆるぎなき意思。
誠凛高校、黒子テツヤ。

ウインターカップ出場を果たした誠凛は勢いに乗り、青峰擁する桐皇学園、紫原を擁する陽泉を撃破。ついに準決勝へとコマを進める・・・!引用: http://tv.kurobas.com/

【黒子のバスケ 第2期】出演声優

黒子テツヤCV:小野賢章
火神大我CV:小野友樹
相田リコCV:斎藤千和
日向順平CV:細谷佳正
伊月 俊CV:野島裕史
木吉鉄平CV:浜田賢二
小金井慎二CV:江口拓也
土田聡史CV:井上剛
相田景虎CV:三木眞一郎
黄瀬涼太CV:木村良平
笠松幸男CV:保志総一朗
緑間真太郎CV:小野大輔
高尾和成CV:鈴木達央
青峰大輝CV:諏訪部順一
今吉翔一CV:中井和哉
桃井さつきCV:折笠富美子
紫原 敦CV:鈴村健一
氷室辰也CV:谷山紀章
赤司征十郎CV:神谷浩史

※主要キャラの一部を掲載しています。

【黒子のバスケ 第2期】本作の見どころ

キセキの世代が持つ圧倒的個性

かつて中学バスケットシーンに君臨していた、絶対的存在「キセキの世代」。1人でゲームの展開を変えてしまうほどの実力を持っている、圧倒的個性の持ち主たちです。 本来、チームプレイのバスケットボールにおいて、1人の持つ力は限られたものです。しかし、キセキの世代にはそれを1人でひっくり返してしまう力がある。バスケットプレイヤーなら一度は夢見る設定ではないでしょうか。

チームの立役者黒子が地味にすごい

主人公の黒子テツヤは非常に影が薄く、まったく目立ちません。試合中でもサポートに周ることがほとんどで、派手な見せ場も少なめです。 しかし、じつはテツヤは作品の中でも指折りの強キャラ……!陰からのチームをサポートや、相手の隙を突くプレイで、試合の展開を変えてしまう力を持っているんです。 その働きはまさにチームの立役者。予測不能な主人公・黒子テツヤこそ、本作最大の不確定要素です。

試合を盛り上げるGRANRODEOの熱い楽曲たち

本作のOPとEDは、どちらもGRANRODEOが担当!燃えるように熱い歌声でバスケ魂に火を付けます! GRANRODEOの楽曲は、ゴリゴリにヘビーなロックサウンド。バスケにすべてをかけるキャラクターたちの映像と相まって、最高にクールに仕上がっています! ちなみにボーカルの谷山紀章さんは、氷室辰也の声優としても作品に参加しています。歌でもアニメでも谷山さんの声に会えるため、谷山さんファンは必見です!

特集

新着アニメ

最新アニメニュース