アニメ『黒子のバスケ』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

【黒子のバスケ】作品概要

黒子のバスケ
タイトル 黒子のバスケ
タグ#イケメン #ジャンプ作品 #GRANRODEO
ジャンル #スポーツ#青春/学園
放送時期 2012年 春,2012年 夏
制作会社 プロダクション I.G
著作権表記 (C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
公式サイト 公式サイトはこちら

【黒子のバスケ】あらすじ紹介

帝光中学校バスケットボール部。
その輝かしい歴史のなかでも、十年に一人の天才が五人同時にいた「キセキの世代」。
高校に進学した今も、彼らは変わらぬ称賛をもってそう呼ばれ続けている。

彼らに肉薄する力を発揮しつつある誠凛高校のエース、火神大我。
その転生の才能は試合を重ねるごとにより強く熱く輝きを増す。まさに誠凛の「光」。
そして火神を「光」とするならば「影」、チームの躍進を支えるゆるぎなき意思。
誠凛高校、黒子テツヤ。

ウインターカップ出場を果たした誠凛は勢いに乗り、青峰擁する桐皇学園、紫原を擁する陽泉を撃破。ついに準決勝へとコマを進める・・・!引用: http://tv.kurobas.com/

【黒子のバスケ】出演声優

黒子テツヤCV:小野賢章
火神大我CV:小野友樹
相田リコCV:斎藤千和
日向順平CV:細谷佳正
伊月 俊CV:野島裕史
木吉鉄平CV:浜田賢二
小金井慎二CV:江口拓也
土田聡史CV:井上剛
相田景虎CV:三木眞一郎
黄瀬涼太CV:木村良平
笠松幸男CV:保志総一朗
緑間真太郎CV:小野大輔
高尾和成CV:鈴木達央
青峰大輝CV:諏訪部順一
今吉翔一CV:中井和哉
桃井さつきCV:折笠富美子
紫原 敦CV:鈴村健一
氷室辰也CV:谷山紀章
赤司征十郎CV:神谷浩史

※主要キャラの一部を掲載しています。

【黒子のバスケ】本作の見どころ

主人公なのに目立たない

本作最大の特徴は、主人公がまったく目立たないこと。 少年漫画の主人公といえば皆を引っ張っていく中心的存在のイメージが強いですよね。でも、『黒子のバスケ』の主人公・黒子テツヤはまったく目立たないんです。 しかし、試合では目立たないことを逆手にとって、相手に気付かれないプレイでチームを支えます。テツヤは名前のとおり、チームを支える黒子的存在なのです。

イケメンキャラが次々登場!

スポーツアニメのお楽しみといえば、次々登場するイケメンキャラですよね!本作も例にもれず、個性豊かなイケメンキャラがたくさん登場します。 バスケ作品らしく、身長が高いキャラが多いので、高身長キャラが好きな方には特に推したいアニメです。 かつての『スラムダンク』のように、イケメンたちが本気でバスケに取り組む姿というのは、いつの時代になっても本当にいいものです。

物語を盛り上げるキセキの世代という存在

本作には、キセキの世代という6人の伝説的存在が登場します。彼らはすでに高校へ進学しているため、試合に出ることは無いのですが、たびたび引き合いに出され、プレイヤーたちの一つの目標として描かれます。 この伝説的存在がいることで、キャラクターたちの強さが分かりやすく。さらに、誰かがその強さに迫ろうものなら、「スーパーサイヤ人」が誕生するときのような盛り上がりを見せるのです。

特集

新着アニメ

最新アニメニュース