アニメ『カウボーイビバップ』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

【カウボーイビバップ】作品概要

カウボーイビバップ
タイトル カウボーイビバップ
タグ#神曲 #菅野よう子 #ハードボイルド #ガンアクション
ジャンル #SF/ファンタジー#アクション/バトル
放送時期 1998年
制作会社 サンライズ
著作権表記 ©サンライズ
公式サイト 公式サイトはこちら

【カウボーイビバップ】あらすじ紹介

[位相差空間ゲート]によって短時間で惑星間を航行できるようになり、宇宙時代を迎えていた未来の太陽系。
賞金の掛かった犯罪者を追って宇宙を飛び回る、通称“カウボーイ”と呼ばれる賞金稼ぎが生業のスパイクとジェットは元マフィアと元警官。
記憶喪失の上に莫大な借金を背負っている謎の女フェイ、野生児のような天才ハッカーのエド、人間並みの知能を持つデータ犬アインが加わって、4人と1匹が惑星間航行船ビバップ号で奇妙な共同生活を送ることになる。引用: http://www.cowboy-bebop.net/

【カウボーイビバップ】出演声優

山寺宏一
石塚運昇
林原めぐみ
多田葵

※主要キャラの一部を掲載しています。

【カウボーイビバップ】本作の見どころ

OPが超有名なハードボイルドアニメ

『カウボーイビバップ』が放送されたのは1998年。サンライズのオリジナルアニメとしてリリースされました。 本作は放送から20年以上たった今でも根強い人気を誇り、特にOP曲の『TANK!』は、アニメ界の神曲として語られています。 本作がここまで人気な理由は、作品全体に流れるハードボイルドな雰囲気。曲・キャラ・ストーリーすべてが高いレベルで融合しており、ほかのアニメには無い唯一無二の魅力を生み出しているのです。

菅野よう子が手掛ける師玉の音楽たち

本作の音楽を手掛けるのは、アニメ界の人気作曲家・菅野よう子氏です。 本作の音楽は、当時のアニメには珍しく「ジャズ」や「ブルース」といったムーディな曲がメイン。その楽曲たちはどれも、まるでジャズバーで流れいるような本格的なものばかりです。 「アニメにジャズ?」と思う方もいると思いますが、この組み合わせは一度聴いたら忘れられないほどのベストマッチ。アニメを「聴く」という新しい楽しみ方を教えてくれます。

魅力的なキャラクターに魂を吹き込む人気声優陣

本作に登場するキャラクターたちを演じるのは、当時最高の人気を誇っていた、山寺宏一さんや林原めぐみさんといった人気声優たち。当時はちょうど『新世紀エヴァンゲリオン』の放送後だったこともあり、その人気絶頂ぶりはものすごいものでした。 本作でも、その実力を十分発揮しており、ハードボイルドな世界で生きるキャラクターたちを活き活きと動かす「魂」を吹き込んでいます。

特集

新着アニメ

最新アニメニュース