アニメ『シンフォギア2期(神姫絶唱シンフォギアG)』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

【シンフォギア2期】作品概要

戦姫絶唱シンフォギアG
タイトル 戦姫絶唱シンフォギアG
タグ#シンフォギアシリーズ #神曲 #水樹奈々
ジャンル #アクション/バトル#音楽/アイドル
放送時期 2013年 夏
制作会社 サテライト
著作権表記 ©Project シンフォギアG
公式サイト 公式サイトはこちら

【シンフォギア2期】あらすじ紹介

風鳴 翼と雪音 クリス、そして――立花 響。
運命に翻弄された少女たちは、FG式回天特機装束「シンフォギア」にてその身を鎧い、数多の戦いと幾多のすれ違いを経て、決戦の地に集結した。

そびえ立つカ・ディンギルが狙い定めるは、バラルの呪詛にて人類の相互理解をジャミングする巨大な監視装置「月」。
人類史の裏側で数千年に渡って暗躍してきた巫女フィーネの企みは、月を破壊し、神代の言の葉「統一言語」を取り戻すことであった。

だが、月の破壊は、重力均衡の崩壊をはじめ、惑星規模の災厄を引き起こすことになる。
迫り来る脅威「ルナアタック」に対し、命を燃やした少女たちの絶唱は、空に、胸に、高らかに響き渡るのであった。

それから約三ヶ月後。
激闘の末に欠けた月が見下ろす世界にて、物語は再び動き始める。

複雑に絡み合う世界情勢のもと、日本政府が保有する「シンフォギア・システム」は、いまだ各地にて観測が続く、認定特異災害ノイズへの有効対策手段として、機密の一部が開示されたものの、その装者に関しては、多くを秘匿したままとなっている。

日常を保障されつつ、日米共同研究に参加するシンフォギア装者たち。

いつかノイズのもたらす危難を駆逐することができたら、世界のステージで歌ってみたいと夢見る翼。

与えられた場所の暖かさに馴染めず、戸惑うばかりであるが、徐々に他者との接触を受け入れはじめるクリス。

聖遺物との融合を果たし、新霊長と称されるものの、いささかも変わらず趣味の人助けに邁進する響。

それぞれが、それぞれの現在(いま)を生きる中、ひとつの指令が下される。

特異災害対策機動部と、米国連邦聖遺物研究機関が最優先調査対象としている、
完全聖遺物「サクリストS」を米軍岩国ベースまで搬送すること。
日米両国間の協力体制が確立した今、さしたる問題も無く遂行されるはずの作戦であったが、新たな敵は暗い嵐の夜に紛れ、すぐそこにまで迫撃しつつあった。

開け放たれたバビロニアの宝物庫より蔓延するノイズの大群。
その向こうに見え隠れする人の影――そして歌声。
新たなる局面は、少女たちの血が流れる歌と歌の激突によって幕を開ける。引用: https://www.symphogear-g.com/

【シンフォギア2期】出演声優

悠木碧
水樹奈々
高垣彩陽
井口裕香
日笠陽子
堀江由衣
南條愛乃
茅野愛衣
杉田智和
井上喜久子
石川英郎
保志総一朗
赤羽根健治
瀬戸麻沙美
小松未可子
東山奈央
赤﨑千夏
柴田秀勝

※主要キャラの一部を掲載しています。

【シンフォギア2期】本作の見どころ

1期の設定をベースに、展開はさらに熱く!

1期では、歌って戦うことの「熱さ」を教えてくれたシンフォギアですが、2期となる『戦記絶唱シンフォギアG』では、設定そのままにさらに熱いバトルが繰り広げられます! 特に、バトルスケールの大きさに注目!対艦クラスの一撃が飛び交うのはもちろん、地球規模の壮大な技を放つシーンも! ド派手なバトルが見たい方におすすめです!

新キャラクター登場!天才歌姫「マリア」参戦!

新シーズンと言えば、新キャラクターの登場が付きもの。 2期で登場するのは、デビューからわずか2ヶ月で米国チャートの頂点に昇りつめた天才歌姫・マリア。 世界中にファンを持つ彼女は、日本政府管轄外のシンフォギアシステムを身にまとい、ヒロインの響たちと同じ戦場へと身を置きます。 彼女は味方なのか、それとも敵となるのか、響たちとライブ共演はあるのか。ミステリアスな彼女の活躍は要チェックです。

上松範康提供の楽曲がとにかくエモい!

シンフォギアシリーズの楽曲を手掛けるのは、Elements Gardenの上松範康氏。Elements Gardenと言えば、水樹奈々さんの作曲を手掛けることで有名です。 そして、上松範康氏の曲は「とにかくエモい」ことが特徴!熱いときはとことん熱く、感動のシーンではこちらまで泣きそうになる、そんな感情純度が高い曲ばかりなんです。 また、オープニング曲は水樹奈々さんが担当しているため、スタートから激エモな歌でテンションマックスになれますよ!

特集

新着アニメ

最新アニメニュース