アニメ『池袋ウエストゲートパーク(IWGP)』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

2020秋アニメ一覧はこちら

【池袋ウエストゲートパーク】作品概要

池袋ウエストゲートパーク
タイトル 池袋ウエストゲートパーク
ジャンル #アクション/バトル#ホラー/サスペンス
放送時期 2020年 秋
制作会社 動画工房
オープニングテーマ曲ニードルノット
THE PINBALLS
エンディングテーマ曲after song
INNOSENT in FORMAL
著作権表記 ©石田衣良/文藝春秋/IWGP製作委員会
公式サイト 公式サイトはこちら

【池袋ウエストゲートパーク】あらすじ紹介

東京、池袋の西口公園。通称“池袋ウエストゲートパーク”近くにある
果物屋の息子・真島誠(マコト)は、ヤクザ絡みの犯罪やギャングの縄張り争いなど、警察では手出しできない難事件を次々に解決する
“池袋のトラブルシューター”と呼ばれていた。

有象無象な人間が集まる池袋の中で、組織に属さず、誰にでもフラットに付き合うマコトの元には、常に危険で刺激的な依頼が舞い込む。

「誰にでも優しい街、愛と平和の池袋。…そう、池袋は最高だ」

今日も池袋の秩序を守っていた彼のもとに、街の平和を揺るがす厄介な事件が持ち込まれる――。引用: https://iwgp-anime.com/

【池袋ウエストゲートパーク】出演声優

マコトCV:熊谷健太郎
タカシCV:内山昂輝
キョウイチCV:土田玲央
ヒロトCV:木村昴
磯貝CV:花江夏樹
谷口マサルCV:小林千晃
藤本ミツキCV:村瀬歩
ミノル・タモツCV:新垣樽助
クロウCV:小野賢章
サルCV:木村良平
ゼロワンCV:諏訪部順一
シャドウCV:津田健次郎
横山礼一郎CV:櫻井孝宏
吉岡CV:檜山修之
マコトの母CV:甲斐田裕子

※主要キャラの一部を掲載しています。

【池袋ウエストゲートパーク】おすすめ動画配信サービス

配信中(予定)の動画配信サービス

Amazonプライム・ビデオニコニコチャンネル
GYAO!ストアひかりTV
FODバンダイチャンネル
J:COMオンデマンドTELASA
みるプラスU-NEXT
あにてれRakutenTV
DMM.comビデオマーケット
HAPPY動画ムービーフルplus
クランクインビデオ

IWGPの見所

直木賞作家、石田衣良の代表作

IWGP_ミオンと_ IWGP_タカシ1

1998年に発行された短編小説集「池袋ウエストゲートパーク」が、ついにアニメ化されました。原作小説は第1シーズンが全10巻、第2シーズンが刊行中となっております。

記念すべきアニメ第1話は、原作小説第2シーズン初巻「憎悪のパレード」に収録されているエピソードのようです。ドラマ版が第1シーズンの内容を映像化していたため、アニメ版は第2シーズンを中心とした内容になるかもしれません。

舞台は東京・池袋

IWGP_駅前 IWGP_背景

タイトル通り、物語の舞台は東京都の池袋です。現実の街を舞台にしていることもあって、親近感を抱きやくなっています。

池袋を知っている人はもちろん世界観に潜り込めますし、たとえ池袋について詳しくなくとも、主人公のマコトを追っているうちに池袋いう街を知ることができます。

また、池袋が舞台ということもあって、カラーギャングもキャラクターとして多く登場します。組織に属していないマコトが、カラーギャングの問題にどう関わっていくか注目したいポイントです。

キャラクターたちが魅力的

IWGP_紹介_マコト IWGP_紹介_タカシ
IWGP_紹介_キョウイチ IWGP_紹介_磯貝

見た目が格好いいのはもちろんのこと、彼らの個性にはそれぞれたくさんの魅力があります。主人公のマコトは相手が誰であっても助ける正義漢で、破天荒な方法で事件を解決していきます。
マコトの親友タカシはカラーギャングの頭であり、マコトとは正反対のクールな性格をしています。

今後キャラクターたちの交流、対決もあるようですので、それぞれの魅力に注目しつつ今後の展開にも期待しましょう!

特集

新着アニメ

最新アニメニュース