re-見える子ちゃん_0

2021年秋アニメより放送予定のTVアニメ『見える子ちゃん』の見どころをはじめ、視聴する上でのポイントを紹介!

【見える子ちゃん】とは?

Twitterでの発表を機に、人気が爆発!

漫画家『泉朝樹』氏著書の『見える子ちゃん』は、2018年にTwitterでの本作の発表ツイートが大反響を呼び、それを皮切りに『ComicWalker』にて漫画の連載が開始。そして連載から数年経つもその人気は衰えることなく、2021年秋アニメにて待望のTVアニメの放送が決定しました。

いかなる状況でも”シカト”で乗り切る!?

re-見える子ちゃん_1

新感覚ホラーコメディと銘打たれた本作は、主人公の”四谷みこ”がある日突然異形の存在が見えるようになってしまい、その異形の存在からみこが見えていることを悟られないようありとあるゆる手段を用いて”シカトを決める”コメデイ要素の強いホラー作品。

re-見える子ちゃん_2

故に異形の存在を目の前にしてもこの真顔である。異形の存在は誰彼構わずみこの前に出現するのですが、みこは自前のスルースキルを駆使しとにかくこの異形の存在を”シカト”し続けます

re-見える子ちゃん_8 re-見える子ちゃん_10

とは言え異形の存在が見えるという点を除けばみこも普通の女子高生、怖いものは怖いという事でシカトを終えた後は安堵して泣いてしまうシーンも。

一見鋼の精神力を持ち合わせているように見えつつも、本性は年相応のかよわい女子高生という人間味に溢れる四谷みこの性格もまた本作が人気である理由の一つであると言えるでしょう。

みこの友人もまた”ワケあり”

みこと行動を共にする友人達もそれぞれが特異な体質を持ち、言うなれば”ワケあり”の個性溢れる強烈な設定の持ち主!みこは異形の存在をシカトし続け、友人達とともに学校生活を送ることとなります。

四谷みこ
CV:雨宮天
百合川ハナ
CV:本渡楓
二暮堂ユリア
CV:佐倉綾音
re-見える子ちゃん_7 re-見える子ちゃん_3 re-見える子ちゃん_4

みこの親友『百合川ハナ』

みこの同級生であり親友である百合川ハナは、魅力的な体つきもさることながらとにかくよく食べる天真爛漫な女の子。彼女もまたみこと同様に特異体質を持ち合わせており、彼女の場合は”化け物を引き寄せてしまう”というみこにとっては脅威となる体質の持ち主。

ちょっと見える?『二暮堂ユリア』

みこやハナの同級生である二暮堂ユリアは他人から羨望の眼差しを向けられるような力強い霊能者になることを目指し日々奮闘?をする女子高生。霊能者というのは戯言ではなく彼女もみこ同様にどうやら異形の存在が見えるらしいが、彼女の場合は”ちょっと”だけ。

【見える子ちゃん】アニメーション製作はPassioneが担当

re-見える子ちゃん_11

アニメーションの制作を担当するのは直近でも話題の『ひぐらしのなく頃に 業/卒』をはじめ、『ハイススクールD×D HERO』や『異種族レビュアーズ』にてアニメーション制作を担当した”Passione”

歴代担当作において積み上げた魅力的な女性キャラクターの作画技術に加え、ひぐらしで培ったダークなシーンでの演出構成が本作でも活かされることに期待ですね!

【見える子ちゃん】コミックウォーカーにて好評連載中

見える子ちゃん_12
ⒸTomoki Izumi

『ComicWalker』で連載中の本作は2021年9月現在も好評連載中!四谷みこを中心に個性的なキャラクターが続々登場!?詳しくは『ComicWalker』よりご覧ください。

『ComicWalker』見える子ちゃん

【見える子ちゃん】WEBラジオの配信が決定!

re-見える子ちゃん_15
©泉朝樹・KADOKAWA刊/見える子ちゃん製作委員会

主人公”四谷みこ”の声を担当する雨宮天さんがパーソナリティを務める「見える子ちゃん」WEBラジオ“見えるラジオ~化~ ” の配信が決定!雨宮天さんがゲストの方と共に本作の魅力について語る内容とのこと。こちらも要チェック!

番組名 アニメ「見える子ちゃん」WEBラジオ“見えるラジオ~化~ ”
番組URL https://www.onsen.ag/program/mieruko
出演 雨宮天 / ゲスト
ハッシュタグ #見える子ちゃんラジオ

【見える子ちゃん】作品概要

re-見える子ちゃん_14

作品名 見える子ちゃん
ジャンル 新感覚ホラーコメディ
製作会社 Passione
TVアニメ放送時期 2021年10月3日(日)より順次放送予定

見える子ちゃんの詳しい放送情報はこちら

キャスト

四谷みこ 雨宮天
百合川ハナ 本渡楓
二暮堂ユリア 佐倉綾音

スタッフ

原作 泉 朝樹
監督 小川優樹
助監督 間島祟寛
監督補佐 松島慎太郎(魚雷映蔵)
シリーズ構成・脚本 猪原健太
キャラクターデザイン
総作画監督
嘉手苅 睦
サブキャラクターデザイン 亀谷響子
蟄居 太
Tin
化け物デザイン うのまこと
森木靖泰
蟄居 太
平田雄三
飯島弘也
小田裕康(スタジオもがな)
プロップデザイン うめつゆきのり
衣装デザイン 高品有桂
総作画監督 柳沢まさひで
橋本英樹
平田雄三
亀谷響子
高品有桂
編集 丹 彩子
色彩設計 歌川律子
美術設定 岩澤美翠(KUSANAGI)
渡辺 紳(エカチエピルカ)
美術監督 岡本綾乃(KUSANAGI)
コンセプトコンポジット 高津純平
撮影監督 楊 暁牧(グラフィニカ)
音楽 うたたね歌菜
音楽制作 KADOKAWA
音響監督 郷 文裕貴
音響効果 宅間麻姫(スワラ・プロ)
音響制作 マジックカプセル

TVアニメ『見える子ちゃん』公式サイト

権利表記

©泉朝樹・KADOKAWA刊/見える子ちゃん製作委員会

関連記事

特集

新着アニメ

最新アニメニュース