20200127085003

オルタナティブガールズ2(オルガル2)では1月25日に第2回ファンミーティング「キャプテン委員会」が開催されました。新衣装の披露や今後のオルガルについてなど気になる情報をまとめて紹介します。

「キャプテン委員会」の現地レポート

オープニング&自己紹介タイム

20200127050508

第2回ファンミーティング「キャプテン委員会」はパセラリゾーツAKIBAで行われました、広報担当のフェアリーまおさんとプロデューサーのくりP、クリエイティブディレクターの筒井さん(ミントさん)が登壇。さらに、スペシャルゲストとしてモデルの山内もえさんも登場しました。

20200127050837

前回同様に各テーブルに運営チームが付く形式で、はじめにキャプテン同士の自己紹介タイムが始まりました。

ねえ知ってる?クイズ大会

20200127050844

各テーブルの自己紹介タイムが終わった後、チーム対抗のクイズ大会が開催されました。オルガルに関するさまざまな問題が出題され、中には難易度の高いものもありましたが、なんと全問正解を達成したチームも!今回のキャプテンミーティングに参加されたキャプテンのレベルの高さが伺えました。

ファンミーティングで実際に出題されたクイズの問題と答えを以下でまとめましたので、参加できなかった方もぜひ挑戦してみてください。

出題された問題一覧

問題答え
第1問 妃十三学園にある設備の中で西園寺財閥が建設したものは?
①温泉 ②バーチャルタワー ③第二特訓場 ④全て
第2問 イベントストーリー「再来!オルタナ劇団」で直美が演じることになった敵役の名前は?
①ヒッパ ②ニッパ ③ヌッパ ④ヘッパ
第3問 [フレッシュチアガール]美弥花のストーリーで落ち込んだキャプテンを元気づけるために美弥花が持ってきた料理は何?
①ニンニク料理 ②中華料理 ③ほっけ料理 ④焼肉料理
第4問 メインシナリオ第3部第1章では生徒会室のモットーが「シャイニング青春!全校生徒ラブ!」から何に変わっていた?
第5問 桜子と玲はどちらが何センチ高いでしょう?
第1問 ④全て
第2問 ③ヌッパ
第3問 ①ニンニク料理
第4問 ダークネス青春!全校生徒キル!
第5問 玲のほうが3cm高い

新衣装「星座衣装」が初公開!

オルステでも大人気コーナーの1つとなっている「オルガル裏側のぞき見コーナー」がファンミーティングでも行われ、11月のオルステで発表された新衣装「星座衣装」がファンミーティングが公開されました。

20200127051422

今回は、桜子のおひつじ座をモチーフにした衣装と小百合のうお座をモチーフにした衣装が2人のイラストとあわせて公開。

20200127051422-1

20200127051423▲式を使った細かい設計過程を知ることができました!

クリエイティブディレクターを務める筒井さんから今回の衣装に関するこだわりや裏話を聞くことができました。特に、うお座の衣装は魚の要素を強めてしまうと半魚人になってしまうという問題点があったそうです。

20200127051543

20200127051542▲たしかに。

さらに、3Dモデルについては「かわいい。」の一言。(もちろん、3Dによるラメの表現など細かい部分のこだわりについてお話頂きました。)

桜子はスキル演出も披露

20200127051749 20200127051749-1

最後に、桜子のスキル演出の映像とも絵コンテが披露されました。ひつじをうまく落とし込んだ見応えのある演出となっており、実装が今から楽しみですね!

キャプテンミーティング

前回のファンミーティングでも大反響だったキャプテンからの質問にくりPや筒井さんがその場で答えるキャプテンミーティングのコーナーが行われました。さらに、今回は追加予定の新機能についてのお話もありました。

①推しキャラの好きな衣装とポイント

まず最初は、意外と知られていなかったくりPと筒井さんの推しキャラについて。くりPはつむぎ推し、筒井さんは千穂推しとのことです。お二人ともやや意外?な印象を受けました。

②タワー・コロシアムの開催期間について

20200127052035

くりP「タワー・コロシアムの開催期間についてのご意見はアンケートでも多かった。1月のオルステでも発表した通り、開催期間を変更してより遊びやすくする。ただし、報酬の総量はユーザーが損しない形で調整予定し、タワーにexステージも追加する予定。」

今後のタワー・コロシアムについて
タワーを月2回、コロシアムを月1回開催に変更
報酬の総量は大きく変わらないように調整
タワーにexステージを1フロア追加(やりこみ要素と報酬担保のため)
スコアのフロア引き継ぎを5F→7Fまでに変更(負担を軽減するため)

※すべて3月実施予定

③ロイヤルコインの交換対象について

20200127052201

くりP「2月中にロイヤルコインで星2、星3メンバーを交換できるようにします!」

④ストーリーの作り方や大切にしていること

20200127053413

筒井さん「メインストーリー・イベントストーリー・イラストストーリーのそれぞれの役割を意識して作っている。すべてのストーリー作りで共通して大切にしていることは、女の子らしさや葛藤/成長などのテーマが表現できているかなど。また、実際のスマホでの読みやすさや動く3Dとの表現の兼ね合いも意識している」

くりP「以前からストーリー間で連動したものが作れないか提案している」

20200127053218▲イベント「チーム誕生秘話(フリージアドッグ編)」より

筒井さん「先ほど紹介した星座衣装のストーリーではそういったものを仕込んでいるので、楽しみにしてほしい。また、オルガルの本編と関係するストーリーとして「チーム誕生秘話」もその1つとなる。」

⑤才能開花素材の入手難易度について

20200127053043

くりP「こちらもオルステで発表した通り、邂逅クエストの常時開催や報酬量緩和などを予定している。暁の聖域や邂逅クエストでは、やり込み要素も残しつつ、手軽さを追求したい。時間はかかってしまうが、段階的にアップデートしていく。」

暁の聖域/邂逅クエストについて
邂逅クエストを常時開催に変更
報酬量の調整を実施
遠征時の鍵複数消費に対応
スタミナ消費モードの上限解放

※①②は2〜3月実施予定、③④は4月実施予定

⑥好きなオルタナへのこだわり要素

くりP「ゲーム内においてオルタナたちに対して『自分だけの特別感が欲しい』という意見が私も含めて多数出ている。その1つとして、以前よりオルステでキャプテンからのリクエストで紹介していた『キャプテンの誕生日を祝う機能』を4月に実装予定。また、具体的には言えないがもっとオルタナを好きになる要素の追加も検討中。」

今後の予定

20200127051423-1

最後に、すでに発表されているものも含めて今後のアップデートの予定についても、実装予定時期とあわせて公開されました。チャームシールのサブパラメータでのソート機能は便利な機能だと思うので、実装が楽しみですね!

運営からの特別クエストに挑戦!

オルガル2_運営からの挑戦状

運営の方も交えた歓談タイムを挟んで、ファンミーティングで先行公開の特別クエスト「運営からの挑戦状」をチーム対抗で挑戦するコーナーも!

DSC_0076 (1)

DSC_0080

バーチャルタワー同様にスコアを競うイベントとなっており、あらかじめ用意された手持ちのキャラを使って制限時間内により高いスコアを出せたチームが勝ちというルールでした。どのチームも一丸となって作戦会議を行なっており、真剣な面持ちでさまざまな編成で試行錯誤を繰り返していました。

ちなみに、「運営からの挑戦状」は1/30の14時59分までゲーム内でも開催されていますので、ぜひ挑戦してみてください。

抽選大会&エンディング

DSC_0112

DSC_0109
ファンミーティングの恒例コーナーとなる、広瀬こはる役の橋本ちなみさんとメーヤ役立花理香さんのサイン入りのポスターを賭けた抽選大会が行われました。

最後に山内さん、筒井さん、くりPの3人から挨拶があり、ファンミーティングが終了しました。今回のファンミーティングでは、初参加のキャプテンが多く、運営の方に直接さまざまな疑問や意見を伝えることができた貴重な機会となりました。

最後のあいさつではくりPから「これからもオルガルを長く続くられるように今後も頑張っていきたい」とあり、こうしたファンミーティングなどを通じてキャプテンとともにオルガルをさらに発展させてほしいと思いました。

ファンミ集合写真▲最後は参加したキャプテンみなさんで記念撮影!

オルガル2関連リンク

オルガル2_リンクコード用 オルガル2攻略TOPへ戻る

各種ランキング一覧

属性別最強キャラランキング
オルガル2_紅月_アイコン紅月 オルガル2_蒼月_アイコン蒼月 オルガル2_碧月_アイコン碧月 オルガル2_満月_アイコン満月 オルガル2_新月_アイコン新月
総合最強キャラランキング
その他のランキング
▶︎リセマラ当たりキャラ ▶︎ドリチケ交換おすすめ
▶︎才能開花おすすめ ▶︎星3おすすめ
▶︎攻撃力ランキング ▶︎防御力ランキング
▶︎グランプリおすすめ ▶︎-

シリーズ別おすすめキャラ一覧

シリーズ別おすすめキャラ
▶︎オルガルフェス ▶︎アナザーカラーシリーズ
▶︎ヴァルキリーシリーズ ▶︎ゴッドシリーズ
▶︎おそろいコーデシリーズ ▶︎復刻シリーズ
▶︎フェニックスシリーズ

初めたばかりの方必見!

初心者向け情報
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎効率的なリセマラのやり方 ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎キャラクター育成まとめ ▶︎オルタナコイン交換優先度
▶︎バトルのコツ ▶︎チーム編成のコツ
お役立ち情報
▶︎才能開花・才能盤について ▶︎衣装盤の解放方法と注意点
▶︎チャームシールの集め方・強化方法 ▶︎特訓場の概要と報酬
▶︎第1特訓場攻略とおすすめ編成 ▶︎トレーニングのやり方と種類
▶︎バーチャルタワーとは? バーチャルコロシアムとは?
グランプリとは? ▶︎暁の聖域について
▶︎遠征機能について 天月の試練の概要と進め方
▶︎天月キャラについて ▶︎作戦ルームでできること
VRモードとは? ▶︎交流でできること

クエスト攻略

クエスト攻略一覧
▶︎VT攻略まとめ ▶︎VTG攻略まとめ
▶︎VC攻略まとめ ▶︎VCG攻略まとめ
▶︎邂逅クエスト攻略一覧

キャラクター一覧

フリージアドッグ
オルガル2_悠木美弥花_アイコン美弥花 オルガル2_有村詩音_アイコン詩音 オルガル2_真野桜子_アイコン桜子
オルガル2_橘直美_アイコン直美 オルガル2_織宮結衣_アイコン結衣 オルガル2_天堂真知_アイコン真知
アイリスキャット
オルガル2_朝比奈乃々_アイコン乃々 オルガル2_水島愛梨_アイコン愛梨 オルガル2_広瀬こはる_アイコンこはる
オルガル2_柊つむぎ_アイコンつむぎ オルガル2_西園寺玲_アイコン オルガル2_シルビア_アイコンシルビア
クローバーラビット
オルガル2_吉良小百合_アイコン小百合 オルガル2_我妻恋_アイコン オルガル2_桃井日奈_アイコン日奈
オルガル2_鬼束千穂_アイコン千穂 オルガル2_臼井未幸_アイコン未幸 オルガル2_ナタリー_アイコンナタリー
その他
オルガル2_雪城若菜_アイコン若菜 オルガル2_ベルル_アイコンベルル オルガル2_メーヤ_アイコンメーヤ
オルガル2_ダリア_アイコンダリア ムービー収録 68リリー
AppMediaゲーム攻略求人バナー