アリスオーダー(ALICE ORDER)のPvP要素であるアリスリーグについて攻略記事です。2/2~2/7の期間に開催されるアリスリーグの詳細や必勝法、おすすめの防衛陣形などを紹介しています。アリスオーダーでリーグをする際に参考にしてください。

基本的なアリスリーグのルールについてはこちら
アリスリーグについて

目次

【2/2~2/7】基本情報とルール

ユニット制限

  • 特になし

 

配置可能ユニット数

リーグ WAVE1 WAVE2
ビギナー 2体 3体
ジャック 2体 3体
クイーン 2体 3体
キング 2体 3体
エース 2体 3体

※このリーグに参加する際は5体以上のユニットを所持している必要があります。

配置可能ギミック

リーグ ギミック
ビギナー なし
ジャック なし
クイーン なし
キング なし
エース なし

アリスリーグ一覧へ戻る
アリスリーグ一覧

おすすめ防衛陣形

WAVE1のおすすめ陣形

s_2 (3)

重機兵2枚前線型

耐久力が高い重機兵を2体前線に配置すると、相手側で弱点を付ける支援兵の動きを大方制限することができます。火炎放射を持つ楊鈴鈴などを配置しておくと、敵が背後に抜け切れず、広い範囲でまとめて攻撃することができます。

WAVE2のおすすめ陣形

s_3

バランス配置型

WAVE1を重機兵で固めた場合、WAVE2で相手陣に残りやすいのは支援と重機です。突撃か重機を前線に配置して支援兵の動きを制限し、重機兵が攻めきれない後方に支援兵をおいて一掃しましょう。

今週のアリスリーグ防衛時のまとめ

耐久力の高い重機兵や、火力の高い突撃兵を前線に置き、後方から支援兵で援護するというバランスのとれた戦い方がおすすめです。WAVEごとに必ず気を付けたいいポイントとしては、防衛時の栄衛兵NPCが味方を必ず回復してくれるわけではないという点です。衛生兵以外の★6キャラを5体以上持っているのであれば、衛生兵の採用はおすすめしません。

各兵種の最強ランキングを参考に陣形を組もう!

突撃 重機 支援 衛生
assault heavy support medic

おすすめのアリスと対策

突撃兵のおすすめアリス

アリス 理由
5cfd772c4ef45bf7757846cfb8eef77c
芹沢ハナ
射撃耐性を持っているので、多くの支援兵を安全に倒すことができ、苦手な重機の攻撃も耐えてくれます。
9309f5d41f5668ff2dd5f5118106fd20
北神キリコ
相手の支援兵が育ち切ってない場合、一撃で簡単に倒せる火力が魅力的です。苦手な重機も、味方と連携すればごり押しできます。

敵陣の強突撃兵対策

重機兵の集中砲火で倒しましょう。突撃兵は攻撃範囲が広くないので、1ターン待って敵が突撃してくるのを、攻撃が及ばない地点で待つのもありです。

重機兵のおすすめアリス

アリス 理由
457957005b1491e5fc8b80c804d3b283
ラグナ07
ビットの使い勝手がよく高ステータス。射撃耐性があるので、苦手な支援兵からの攻撃を軽減できる点もおすすめです。
3a8f34c6154a79ad7ebae22e4104e9de
ジェネシス
範囲にクセはありますが、突撃兵をまとめて倒すことが可能です。ステータスも高く、安定して使えます。

敵陣の強重機兵対策

火力の高い突撃兵でも一撃で落とせないことが多々あります。また、おすすめ防衛陣形にもあったように、1ターン目から距離を狭められていると何もできないまま負けてしまうこともあるでしょう。なので、もし重機兵が多く前線にいた場合は、一気に倒そうとせずに1体ずつ確実に倒していきましょう。

支援兵のおすすめアリス

アリス 理由
20160131064531-295x300
バレラグ
広範囲に攻撃することができ、火力も高いです。後ろに配置している重機兵などは絶好のカモ。
78cf58a4b83c2c4dec1602056a8bd792
豊田有
爆発に飛越持ち。攻撃範囲も広く育てることで火力も出るようになります。

敵陣の強支援兵対策

支援兵は大方後方に配置されています。突撃兵の機動力で一気に間合いを詰める戦法がおすすめです。前線に重機兵がいる場合は、重機兵を相手どっている間にこちらのパーティが倒されてしまう場合が多いです。突撃兵で突撃し、支援兵の広い攻撃範囲で重機兵と一緒にまとめて倒してしまいましょう。

今週のアリスリーグ攻撃時まとめ

今回のリーグはギミックがなく、戦略性があまり求められません。なので、長期でじわじわというよりは、短期決戦で火力重視のゴリ押しをした方が勝率は高いです。

アリスオーダー関連リンク

最新リセマラランキング
突撃兵のアリス(キャラ)一覧
重機兵のアリス(キャラ)一覧
支援兵のアリス(キャラ)一覧
衛生兵のアリス(キャラ)一覧

AppMediaゲーム攻略求人バナー