ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精の「ゼラチンパウダー」について掲載しています。効果や入手方法のほか、変化経路や使い道についてもまとめていますので、ライザ2(Switch/スイッチ/PS4/Steam)の攻略にお役立てください。
| データ一覧 | ||||
|---|---|---|---|---|
ゼラチンパウダーの基本情報

| 分類 | 素材 |
|---|---|
| 作成レベル | 13 |
| カテゴリ | (食材) (薬の材料) |
| 追加可能 カテゴリ | (中和剤) (毒の材料) |
| 属性 |
ゼラチンパウダーの効果一覧
※エッセンスでのみ解放できる効果は赤背景で表示
| 名前 | 効果詳細 |
|---|---|
| 調合 品質上昇+7 | 調合の材料にしたとき、完成品の品質が7上昇する。アイテムリビルドのとき、この効果は発動しない |
| 調合 品質上昇+10 | 調合の材料にしたとき、完成品の品質が10上昇する。アイテムリビルドのとき、この効果は発動しない |
| 調合 品質上昇+12 | 調合の材料にしたとき、完成品の品質が12上昇する。アイテムリビルドのとき、この効果は発動しない |
| 調合 品質上昇+15 | 調合の材料にしたとき、完成品の品質が15上昇する。アイテムリビルドのとき、この効果は発動しない |
ゼラチンパウダーの入手方法
スキルツリー習得
| 名前 | 詳細|解放順 |
|---|---|
| ゼラチンパウダー | ゼラチンパウダーのレシピを習得 中和剤 → ハチミツセット → 投入回数アップ+1 → ゼラチンパウダー |
調合
※必須素材は赤字で表示
※枠の解放にエッセンスが必要な箇所は赤背景で表示
| 必要素材 | 投入 | 属性 | 数値 | 解放効果 |
|---|---|---|---|---|
| 大きな骨 | 効果1 | 2 | 調合 品質上昇+7 | |
| 5 | 調合 品質上昇+10 | |||
| 9 | 調合 品質上昇+12 | |||
| 14 | 調合 品質上昇+15 | |||
| (きのこ) ▶︎調合品|▶︎採取素材 | 効果2 | 3 | 調合 作成個数+1 | |
| 7 | 調合 作成個数+2 | |||
| (魚介類) ▶︎調合品|▶︎採取素材 | 効果3 | 3 | (中和剤)付与 | |
| 8 | (毒の材料)付与 | |||
| (魚介類) ▶︎調合品|▶︎採取素材 | 品質 | 1 | +10 | |
| 3 | +20 | |||
| 6 | +30 | |||
| 10 | +50 | |||
| (ぷにぷに) ▶︎調合品|▶︎採取素材 | 品質 | 1 | +10 | |
| 3 | +20 | |||
| 6 | +30 | |||
| 10 | +50 | |||
| (きのこ) ▶︎調合品|▶︎採取素材 | 特性枠 | 1 | +1 | |
| (魚介類) ▶︎調合品|▶︎採取素材 | 特性枠 | 1 | +1 | |
| (ぷにぷに) ▶︎調合品|▶︎採取素材 | 特性枠 | 1 | +1 |
ゼラチンパウダーの使い道
調合の材料として使う
ゼラチンパウダーは、(食材)・(薬の材料)カテゴリのアイテムです。別のアイテムを調合する際に該当するカテゴリに投入することができます。
ゼラチンパウダー自体の調合次第では、新たなカテゴリが付与されるため、投入できるマテリアル環をさらに増やすことが可能です。
ゼラチンパウダー自体が必要なレシピ一覧
| 使用レシピ | 投入 | 属性 | 数値 | 解放効果 |
|---|---|---|---|---|
| 超純水 | レシピ | 5 | ゼリーサンド | |
| ゼリーサンド | 効果1 | 6 | 調合 品質上昇+20 | |
| 12 | 調合 品質上昇+25 | |||
| ゼリーサンド | 効果2 | 3 | 調合 作成個数+1 | |
| 7 | 調合 作成個数+2 | |||
| ゼリーサンド | 効果2 | 5 | 調合 作成個数+3 | |
| 11 | 調合 作成個数+4 | |||
| ゼリーサンド | 特性枠 | 3 | +1 |
※調合する上でゼラチンパウダーが必須な場合、該当箇所を赤字で表示
※枠の解放にエッセンスが必要な箇所を赤背景で表示
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