ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精の「マスタースピリット」について掲載しています。効果や入手方法のほか、変化経路や使い道についてもまとめていますので、ライザ2(Switch/スイッチ/PS4/Steam)の攻略にお役立てください。

データ一覧
ライザ2_調合アイテム_icon調合品ライザ2_装備_icon装備ライザ2_素材_icon素材ライザ2_モンスター_iconモンスター模様替え_icon模様替え
ライザ2_特性_icon50特性ライザ2_効果_icon50効果ライザ2_EV効果_icon50EV効果ライザ2_装備強化効果_icon50装備強化効果
品質999おすすめアイテム

マスタースピリットの基本情報

マスタースピリット_icon

分類戦闘アイテム[弱体]
作成レベル52
消費CC7
カテゴリ(魔法の道具)
属性ライザ2_火属性_icon火属性
ライザ2_氷属性_icon氷属性

マスタースピリットの効果一覧

※エッセンスでのみ解放できる効果は赤背景で表示

名前効果詳細
戦士の魂行動順を後ろに戻し、ブレイク値を増加させる
勇者の魂行動順を後ろに戻し、ブレイク値を増加させる
英雄の魂行動順を後ろに戻し、ブレイク値を増加させる
偉大なる英雄の魂行動順を後ろに戻し、ブレイク値を増加させる
孤高の精神対象の攻撃力とクリティカル率を低下させる
研ぎ澄まされた精神対象の攻撃力とクリティカル率を低下させる
名前効果詳細
全能力アップ・中攻撃力、防御力、素早さを上昇する
全能力アップ・小攻撃力、防御力、素早さを上昇する
全能力ダウン・小攻撃力、防御力、素早さを低下させる
全能力ダウン・中攻撃力、防御力、素早さを低下させる
全能力ダウン・大攻撃力、防御力、素早さを低下させる
全能力ダウン・超攻撃力、防御力、素早さを低下させる
名前効果詳細
呪いを与える・弱確率で呪い状態にする
呪いを与える・中確率で呪い状態にする
呪いを与える・強確率で呪い状態にする
呪いを与える・超確率で呪い状態にする
名前効果詳細
眠りを与える・強確率で睡眠状態にする
火傷を与える・強確率で火傷状態にする
凍傷を与える・強確率で凍傷状態にする
麻痺を与える・強確率で麻痺状態にする
束縛を与える・強確率で束縛状態にする
要解放効果EV効果
戦士の魂
<攻撃・弱体アイテムに投入する場合>
英雄の印
・攻撃力、防御力、素早さを低下させる
・確率で呪い状態にする
・確率で睡眠状態にする
<回復・強化アイテムに投入する場合>
英雄の加護
・攻撃力を上昇する
・防御力を上昇する
・クリティカル率を上昇する
英雄の魂
<攻撃・弱体アイテムに投入する場合>
英雄の烙印
・攻撃力、防御力、素早さを低下させる
・確率で呪い状態にする
・確率で火傷状態にする
<回復・強化アイテムに投入する場合>
英雄の祝福
・攻撃力を上昇する
・防御力を上昇する
・クリティカル率を上昇する
孤高の精神
<攻撃・弱体アイテムに投入する場合>
達人の印
・攻撃力、防御力、素早さを低下させる
・確率で火傷状態にする
・確率で凍傷状態にする
<回復・強化アイテムに投入する場合>
達人の加護
・攻撃力を上昇する
・素早さを上昇する
・回避率を上昇する
研ぎ澄まされた精神
<攻撃・弱体アイテムに投入する場合>
達人の烙印
・攻撃力、防御力、素早さを低下させる
・確率で火傷状態にする
・確率で凍傷状態にする
<回復・強化アイテムに投入する場合>
達人の祝福
・攻撃力を上昇する
・素早さを上昇する
・回避率を上昇する
要解放効果投入対象装備強化効果
戦士の魂武器
低確率で眠り状態にする
防具
眠り状態になる確率が低下する
装飾品
クリティカル発生時の与ダメージが増加する
勇者の魂武器
低確率で眠り状態にする
防具
眠り状態になる確率が低下する
装飾品
クリティカル発生時の与ダメージが増加する
英雄の魂武器
低確率で眠り状態にする
防具
眠り状態になる確率が低下する
装飾品
クリティカル発生時の与ダメージが増加する
偉大なる英雄の魂武器
低確率で眠り状態にする
防具
眠り状態になる確率が低下する
装飾品
クリティカル発生時の与ダメージが増加する
孤高の精神武器
低確率で眠り状態にする
防具
眠り状態になる確率が低下する
装飾品
クリティカル発生時の与ダメージが増加する
研ぎ澄まされた精神武器
低確率で眠り状態にする
防具
眠り状態になる確率が低下する
装飾品
クリティカル発生時の与ダメージが増加する

マスタースピリットの入手方法

エボルブリンク

ベース投入素材
ヒロイックガイスト_iconヒロイックガイストレッドウォーパウダー_iconレッドウォーパウダー
エボルブリンク|特殊アイテムの作り方一覧

調合

※必須素材は赤字で表示
※枠の解放にエッセンスが必要な箇所は赤背景で表示

必要素材投入属性数値解放効果
ゆらぎの毒煙効果1ライザ2_風属性_icon風属性3勇者の魂
7英雄の魂
英霊の魂効果1ライザ2_火属性_icon火属性4英雄の魂
9偉大なる英雄の魂
(竜素材)
▶︎調合品|▶︎採取素材
効果1ライザ2_雷属性_icon雷属性2偉大なる英雄の魂
6孤高の精神
古の闘剣効果1ライザ2_火属性_icon火属性5研ぎ澄まされた精神
(竜素材)
▶︎調合品|▶︎採取素材
効果2ライザ2_氷属性_icon氷属性2全能力アップ・中
5全能力アップ・小
9全能力ダウン・小
(きのこ)
▶︎調合品|▶︎採取素材
効果2ライザ2_氷属性_icon氷属性4全能力ダウン・小
9全能力ダウン・中
ゆらぎの毒煙効果2ライザ2_風属性_icon風属性4全能力ダウン・中
9全能力ダウン・大
(竜素材)
▶︎調合品|▶︎採取素材
効果2ライザ2_雷属性_icon雷属性4全能力ダウン・大
9全能力ダウン・超
英霊の魂効果3ライザ2_火属性_icon火属性2呪いを与える・弱
5呪いを与える・中
9呪いを与える・強
ゆらぎの毒煙効果3ライザ2_風属性_icon風属性4呪いを与える・強
9呪いを与える・超
(竜素材)
▶︎調合品|▶︎採取素材
効果4ライザ2_氷属性_icon氷属性2眠りを与える・強
5火傷を与える・強
9凍傷を与える・強
(きのこ)
▶︎調合品|▶︎採取素材
効果4ライザ2_火属性_icon火属性3凍傷を与える・強
7麻痺を与える・強
12束縛を与える・強
(きのこ)
▶︎調合品|▶︎採取素材
特性枠ライザ2_風属性_icon風属性4+1
英霊の魂特性枠ライザ2_火属性_icon火属性4+1
(竜素材)
▶︎調合品|▶︎採取素材
特性枠ライザ2_氷属性_icon氷属性4+1
魔爪CCライザ2_雷属性_icon雷属性3-1
7-2
守護者の堅甲CCライザ2_火属性_icon火属性3-1
7-2
サビついた剣レベルライザ2_風属性_icon風属性1+10
3+15
6+20
10+25

マスタースピリットの使い道

アイテムとして使う

マスタースピリットは、戦闘アイテム[弱体]として戦闘中に使用できます。

マスタースピリットを使うには、あらかじめキャラそれぞれのコアアイテムにセットする必要があります。

調合の材料として使う

マスタースピリットは、(魔法の道具)カテゴリのアイテムです。別のアイテムを調合する際に該当するカテゴリに投入することができます。

装備強化

マスタースピリットは、特定の効果をあらかじめ解放した状態で装備強化の素材にすることで、専用の効果を付与することができます。

投入先によって異なる効果が付与されますので、事前に確認をしておきましょう。

付与できる装備強化効果

要解放効果投入対象装備強化効果
戦士の魂武器
低確率で眠り状態にする
防具
眠り状態になる確率が低下する
装飾品
クリティカル発生時の与ダメージが増加する
勇者の魂武器
低確率で眠り状態にする
防具
眠り状態になる確率が低下する
装飾品
クリティカル発生時の与ダメージが増加する
英雄の魂武器
低確率で眠り状態にする
防具
眠り状態になる確率が低下する
装飾品
クリティカル発生時の与ダメージが増加する
偉大なる英雄の魂武器
低確率で眠り状態にする
防具
眠り状態になる確率が低下する
装飾品
クリティカル発生時の与ダメージが増加する
孤高の精神武器
低確率で眠り状態にする
防具
眠り状態になる確率が低下する
装飾品
クリティカル発生時の与ダメージが増加する
研ぎ澄まされた精神武器
低確率で眠り状態にする
防具
眠り状態になる確率が低下する
装飾品
クリティカル発生時の与ダメージが増加する
装備強化のやり方と効果

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