ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精の防具「最強のベルベットレイヤード」について掲載しています。最強のドラコニックハートの必要材料や作成手順、ステータスについてまとめていますので、ライザ2(Switch/スイッチ/PS4/Steam)の最強のドラコニックハートを作りたい方はぜひお役立てください。
最強防具の作り方一覧 | |
---|---|
最強ベルベットレイヤード | 最強ドラコニックハート |
最強ドラコニックハートの必要材料
必要材料 | 備考 |
---|---|
カテゴリ(糸素材)x3 ▶︎調合品|▶︎採取素材 |
<1個目> ・効果不問 <2個目> ・影響拡大+1 <3個目> ・氷/雷属性|属性値6以上|影響拡大+1以上 |
カテゴリ(中和剤) ▶︎調合品|▶︎採取素材 |
・効果不問 |
束縛する鋼糸x3 | <1個目>x2 ・効果不問 <2個目> ・属性値3以上 |
モフモフウール | ・効果不問 |
クロース | ・防御+4/速さ+3 |
ビーストエアx3 | ・防御+6/攻撃+4 |
動物の毛皮x2 | <1個目> ・効果不問 <2個目> ・属性値3 |
サビついた剣 | ・効果不問 |
カテゴリ(動物素材) ▶︎調合品|▶︎採取素材 |
・雷/風属性|属性値6以上|影響拡大+1以上 |
クリミネア | ・攻速+4/防御+4 |
グランツオルゲン | ・全能+7/攻速+7 |
マスターレザー | ・攻防+6/全能+4 |
カテゴリ(石材)x2 ▶︎調合品|▶︎採取素材 |
<1個目> ・氷属性|影響拡大+1以上 <2個目> ・雷属性|属性値4以上 |
ドレッドレザーx40 | ・攻防+7/全能+6 |
大量のドレッドレザーを用意する
最強のドラコニックハートの作成には、大量のドレッドレザーが必要です。エッセンスで「効果1」と「効果2」を強化したものを、アイテム複製で大量に増やしておきましょう。
エッセンスを投入した調合アイテムを使う
材料として使用する調合アイテムは、全てエッセンスによる効果の強化が必須です。調合ルートに合わせて、適切な効果を強化したものを予め用意しておきましょう。
品質999の種から採取する
必ず品質999の種から採取した材料を使用しましょう。また、畑から採取した材料には「影響拡大+1」が付与されることがあり、最強のドラコニックハートの作成には必須です。
品質999種の作成方法
あらかじめ材料に特性を付与しておく
特性 | 効果 |
---|---|
攻防強化 | 攻撃力と防御力が増加する |
全能力強化 | 全ての能力値が増加する |
無尽の精気 | 最大HPと最大ブレイク値を増加する |
最強のドラコニックハートの作成に使用する材料には、予め特性を付与しておきましょう。「中和剤」に特性を持つ材料を投入し続け、完成したものをドレッドレザーに投入するのがおすすめです。
最強ドラコニックハートの作成手順
- ▼旅人のコートにレシピ変化させる
- ▼ノーブルチュニックにレシピ変化させる
- ▼レザープロテクターにレシピ変化させる
- ▼ソルジャーキュイラスにレシピ変化させる
- ▼レディアントプレートにレシピ変化させる
- ▼フォートレスアーマーにレシピ変化させる
- ▼ドラコニックハートにレシピ変化させる
- ▼ドラコニックハートを作成する
旅人のコートにレシピ変化させる
- 錬金釜で「クロース」のレシピを選択する
- 中央の「効果1」に「カテゴリ(糸材料)」を投入する。
使用材料の効果不問
- 「特性枠」にに「カテゴリ(糸材料)」を投入する。
影響拡大+1付与済みのもの
- 「品質」に「カテゴリ(中和剤)」を投入する。
- 「レシピ」に「束縛する鋼糸」を投入し、「旅人のコート」にレシピ変化させる。
使用材料の効果不問
(糸材料)の投入場所を間違えないようにする
効果1 | 特性枠 |
---|---|
用意したカテゴリ(糸材料)の材料は、「影響拡大+1」付与済みの方を「特性枠」に投入しましょう。
「特性枠」に投入する材料により、レシピまでのマテリアル環の解放が行われます。
ノーブルチュニックにレシピ変化させる
- 「品質」に「束縛する鋼糸」を投入する。
使用材料の効果不問
- 「素早さ」に「束縛する鋼糸」を投入する。
属性値3のもの
- 「レシピ」に「モフモフウール」を投入し、「ノーブルチュニック」にレシピ変化させる。
束縛する鋼糸の投入場所を間違えないようにする
品質 | 素早さ |
---|---|
用意した「束縛する鋼糸」は、属性値3の方を「素早さ」に投入するようにしましょう。
「素早さ」に投入する材料により、素早さのマテリアル環の解放によって能力値が上昇されます。
レザープロテクターにレシピ変化させる
- 中央の「効果1」に「クロース」を投入する。
- 「特性枠」に「カテゴリ(糸素材)」を投入する。
氷/雷属性で属性値6以上かつ影響拡大+1以上のもの
- 「レシピ」に「ビーストエア」を投入し、「レザープロテクター」にレシピ変化させる。
条件に合ったカテゴリ(糸材料)を用意する
氷・雷属性を持ち、属性値が6以上かつ「影響拡大+1」以上が付与されたカテゴリ(糸材料)の材料を用意しましょう。
「特性枠」に入れる事で、レシピまでのマテリアル環の解放と、防御力と素早さのマテリアル環の解放による各種能力の上昇が発生します。
ソルジャーキュイラスにレシピ変化させる
- 「品質」に「動物の毛皮」を投入する。
使用材料の効果不問
- 「攻撃力」に「動物の毛皮」を投入する。
属性値3のもの
- 「レシピ」に「サビついた剣」を投入し、「ソルジャーキュイラス」にレシピ変化させる。
動物の毛皮の投入場所を間違えないようにする
品質 | 攻撃力 |
---|---|
用意した「動物の毛皮」は、属性値3の方を「攻撃力」に投入するようにしましょう。
「攻撃力」に投入する材料により、攻撃力のマテリアル環の解放によって能力値が上昇されます。
レディアントプレートにレシピ変化させる
- 「特性枠」に「カテゴリ(動物素材)」を投入する。
- 「レシピ」に「クリミネア」を投入し、「レディアントプレート」にレシピ変化させる。
条件に合ったカテゴリ(動物素材)を用意する
雷・風属性で属性値6以上かつ「影響拡大+1」以上が付与されたカテゴリ(動物素材)の材料を用意しましょう。
「特性枠」に入れる事で、レシピまでのマテリアル環の解放と、攻撃力と防御力のマテリアル環の解放による各種能力の上昇が発生します。
フォートレスアーマーにレシピ変化させる
- 中央の「品質」に「ビーストエア」を投入する。
- 中央下部の「特性枠」に「グランツオルゲン」を投入する。
- 下部の「攻撃力」に「ビーストエア」を投入する。
- 「レシピ」に「マスターレザー」を投入し、「フォートレスアーマー」にレシピ変化させる。
グランツオルゲンとビーストエアを投入する
特性枠 | 攻撃力 |
---|---|
グランツオルゲンをレシピ中央下部の「特性枠」に、ビーストエアをレシピ下部の「攻撃力」に入れましょう。
両アイテム共にステータス上昇系効果が付与されている為、武器の能力を上昇させることができます。
ドラコニックハートにレシピ変化させる
- 右上の「効果2」に「カテゴリ(石材)」を投入する。
氷属性かつ影響拡大+1以上のもの
- 左下の「効果3」に「カテゴリ(石材)」を投入する。
雷属性で属性値4以上のもの
- 「レシピ」に「ドレッドレザー」を投入し、「ドラコニックハート」にレシピ変化させる。
カテゴリ(石材)の投入場所を間違えないようにする
効果2 | 効果3 |
---|---|
用意したカテゴリ(石材)の材料は、氷属性かつ影響拡大+1以上の方を「効果2」に投入するようにしましょう。
「効果2」に投入する材料により、レシピまでのマテリアル環の解放が発生し「効果3」に投入する材料でレシピのマテリアル環の解放が行われます。
ドラコニックハートを作成する
- 「極天のエッセンス」を使用する
- 左端の「効果1」に「雷のエッセンス」を投入する。
- 中央下部の「効果2」に「風のエッセンス」を投入する。
- 中央の「品質」に「ドレッドレザー」を39個投入する
- 「攻防強化」「全能力強化」「無尽の精気」を引き継ぎ特性に選択し、調合を行う
- 作成後、アイテムリビルドで全てのマテリアル環を開放する
各種エッセンスを投入する
投入回数および武器の効果・能力の上昇のため、各種エッセンスは必須材料となります。事前に用意し、投入場所を間違えないようにしましょう。
エッセンスの作り方解説
用意したドレッドレザーを限界まで投入する
武器の能力を最大まで上げるため、中央の効果1にドレッドレザーを残り投入回数分入れましょう。
投入回数を使い切るためマテリアル環を解放できなくなりますが、マテリアル環の開放は後からでも可能ですので問題はありません。
作成後、全てのマテリアル環を開放する
ロックされたマテリアル環を解放するため、調合終了後にアイテムリビルドを行い全てのマテリアル環を開放しましょう。
全てのマテリアル環を開放する事でドラコニックハートの能力をより高いものにすることが出来ます。
最強ドラコニックハートのステータス
各種ステータス値
HP | 318 |
---|---|
攻撃力 | 627 |
防御力 | 591 |
素早さ | 319 |
※調査時のステータスとなります。
所持効果
効果名 | 内容 |
---|---|
竜の咆哮・超 | 攻撃力、防御力、素早さが上昇し、ブレイク中の敵に与えるダメージが増加する |
覚醒の脈動 | 戦闘の経過時間が長くなるほど、攻撃力、防御力、素早さが上昇する。ブレイクを一定確率で無効化する |
素早さ+15 | 素早さが15増加する |
状態異常耐性+7% | 状態異常の発生確率を7%軽減する |
やり込み要素関連記事
やり込み要素記事一覧 | |
---|---|
▶クリア後にやるべきこと | ▶無限ジェム |
▶畑で採れる材料 | ▶品質999おすすめアイテム |
▶最強装備の作り方 | ▶ラムロースト攻略 |
▶ぷに育成 | ▶隠しボス |
▶特性レベル上げ | - |
品質999の作り方
品質999の作り方 | ||
---|---|---|
種 | 旅人の水珠 | 中和剤 |
クリスタルエレメント | 賢者の石 | 古の賢者の石 |
最強装備
キャラ別最強武器一覧 | |||
---|---|---|---|
ライザ 最強武器 | タオ 最強武器 | パトリツィア 最強武器 | クラウディア 最強武器 |
クリフォード 最強武器 | セリ 最強武器 | レント 最強武器 | - |
最強防具一覧 | |
---|---|
最強ベルベットレイヤード | 最強ドラコニックハート |
最強装飾品の作り方一覧 | ||
---|---|---|
エリキシルリング | グローリーベルト | 四精霊のアミュレット |
ライザのアトリエ2関連記事
ライザのアトリエ2攻略 TOPページDLC第1弾攻略
DLC第1弾情報 | |||
---|---|---|---|
ケルドラ城攻略 | 追加レシピ | 追加素材 | 追加モンスター |
ストーリー攻略
ストーリー攻略情報 | |
---|---|
攻略チャート一覧 | ボス攻略一覧 |
攻略お役立ち
攻略お役立ち記事一覧 | |
---|---|
▶取り返しがつかない要素 | ▶序盤おすすめスキルツリー |
▶おすすめ特性 | ▶おすすめ編成 |
▶おすすめコアアイテム | ▶おすすめコアドライブ |
▶採取道具 | ▶遺跡探究 |
▶レベル上げ | ▶お金稼ぎ |
▶SP稼ぎ | ▶ジェム稼ぎ |
▶コアシャード稼ぎ | ▶ゴールドコイン稼ぎ |
▶採取の効率的な方法 | - |
キャラクター
キャラクター関連 | ||
---|---|---|
キャラ一覧 | 衣装一覧 | 声優一覧 |
データベース
データ一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
調合品 | 装備 | 素材 | モンスター | 模様替え |
特性 | 効果 | EV効果 | 装備強化効果 |
システム解説
システム解説記事[全般] | |
---|---|
▶新要素 | ▶難易度毎の違い |
▶操作方法 | - |
システム解説[要素別まとめ] | |
---|---|
▶アトリエで出来ること | ▶フィールドで出来ること |
▶バトルシステム | ▶調合システム |
システム解説[強化・育成] | |
---|---|
▶スキルツリー | ▶CCの上げ方 |
▶コアクリスタル調整 | ▶装備強化のやり方 |
システム解説[その他] | |
---|---|
▶コスチューム | ▶ぷに育成方法 |
▶模様替えのやり方 | ▶フォトモード |
掲示板
掲示板 | |
---|---|
▶雑談・質問掲示板 | ▶評価・感想掲示板 |
▶写真投稿掲示板 | - |
一応、ベルベットレイヤードにも書いたのですが、こちらにも記載を…
レディアントプレートにレシピを変化させる
(ソルジャーキュイラスのレシピ)
ですが、
攻撃のみ特化でも無い限り、
「動物素材の影響拡大」より
「ドレッドレザー」→「ヴァイザークロース」
の方が強くなりませんか?
動物素材の影響拡大(フェザードラフトなど)
マテリアル環が攻撃+10と防御+10
空き1
ドレッドレザー投入仮定とすると
HP+6 攻撃+23 防御+23 速さ+6 で合計58点
ヴァイザークロース投入仮定とすると
HP+7 攻撃+17 防御+24 速さ+14 で合計62点
ドレッドレザー+ヴァイザークロースの場合
ドレッドレザーが 攻防+7 全能+6
ヴァイザークロースが 全能+7 防速+7
マテリアル環が 防御+6
HP+13 攻撃+20 防御+33 速さ+20 の86点
攻撃特化だとしても攻撃+3のために
速さ-14 HP-7 防御-10になるので、
こっちの方が良いと思います。