白猫テニス(白テニ)における「リリカ」の評価や、おすすめのギア(ラケット・シューズ)を紹介しています!コート相性やダブルスでの戦い方などもご紹介しているので是非参考にしてください。

セリナとリリカは当たりなのか!徹底検証!
セリナとリリカは当たり?どっちが強い?
白猫テニスリセマラはこちら!
白猫テニスリセマラランキング

期間限定500万突破記念キャラ参戦

セリナ リリカ
ico_セリナ ico_リリカ
10/10点 10/10点

リリカの評価点数とスキル

リリカ

リリカ
レア度 星4
評価 10点/10点
タイプ テクニック
コート属性 ハード
スイングエリア ふつう
利き手
モチーフラケット オーバーチュア
モチーフシューズ フットライト
声優 富田 美憂

おすすめの星3キャラはこちら
使える星3キャラまとめ

リリカのリーダースキル

テクニック+3%

リーダーとサブのテクニックが+3%

リリカのオートスキル

AS1:スピードタイプダメージ+10%

スピードタイプへのスタミナダメージが+10%

AS2:テクニック+5%

自分のテクニックが+5%

リリカのスーパーショット

ピュアミーティア

ピュアミーティア
着弾時に障害物ギミックを2個設置する高速ショット。

スーパーショットの使用動画

イレギュラーバウンドするギミックを2個設置

リリカのSSは高速ショットで点が取りやすく扱いやすいショットで、さらに着弾点に、切り株ほどの大きさの可愛らしい障害物を2つも設置します。設置後にドロップショットなどで相手を誘導しつつ点を取ったり、さらにこの障害物に当てればイレギュラーバウンドするので狙って当てれば非常に強力なものとなります。

リリカのステータス

ステータス

青字はオートスキル反映後の数値です。

レベル100 限界突破
サーブ 243 303
ストローク 259 319
テクニック 353 416
スタミナ 267 327
スピード 308 368

リリカの戦い方

リリカのコート相性について

トウコと同じハード/テクニック

トウコと全く同じ組み合わせであるハード適正/ストロークタイプです。唯一違うのはトウコはスタミナキラーであり、リリカはスピードキラーというところで、このスピードタイプに強いオートスキルを持ったキャラは今までにアルティメットヴィルフリートしかいませんでした。ハードコートにおいてはメアが相手であればどこでも有利に戦うことができるので相性が良いです。

リリカと有利に戦えるキャラは?
誰がどのキャラに強い?タイプ別キラーまとめ

リリカのシングルスでの戦い方

ドロップショットで相手を走らせる

テクニックタイプのためドロップショットを扱うことができます。ロブと組み合わせ前後に走らせることでスタミナを消耗させることができ、相手のスタミナ消耗時は1点をほぼ確実にものにすることができます。

障害物設置で得点を狙う

ツアーのギミックでも出てくる牛骨や切り株といったような、通り抜けできずボールが当たると明後日の方向にイレギュラーバウンドする障害物を設置できます。これにより相手の行動範囲を狭める他、イレギュラーバウンドを狙った得点、またそれを恐れる相手の挙動不審な動きを誘発することができるため、試合展開を確実に有利にできます。

リリカのダブルスでの戦い方

前衛でボレーを切り込む

テクニックタイプであるためボレーの速度が他タイプに比べ高いです。ステータスも非常に高いのでチャンスがあればすかさず角度をつけたボレーを打ち込みましょう。無理に狙うと相手にチャンスボールを与えてしまうので注意も必要です。

リリカのおすすめペア

キャラ 理由
メア ハードコートでメアと組めば、リリカの障害物を2個設置、メアの感電ギミックを設置で相手コートが障害物だらけになります。リリカをテクニックスピード特化装備にすれば、二人でボレー戦法という立ち回りも可能です。
クライヴ リリカを前衛、クライヴを後衛にすれば様々な立ち回りが可能になります。さらにリリカの障害物2個とクライヴの範囲の広い凍結ギミックで相手のコートでの行動範囲も狭めることができます。

セリナやリリカとも相性抜群

今回追加されたセリナとも相性が良く、もう一人もリリカにすることでなんとイレギュラーバウンドする障害物を4つも設置することができ、相手が非常に戦いにくいコートに仕立てることができます。

リリカのおすすめギア

リリカのおすすめラケット

ラケット 理由
オーバーチュア リリカのモチーフラケットです。ストローク値は低いものの、テクニック値が高いためドロップやスライスで果敢に攻めていけます。
珠撫フレーム テクニックが123あがりストロークを捨てて、テクニックに極振りすることで、スライス、ドロップ、ロブ、ボレーを超強化することができます。さらにストロークもそこそこ高く、オートスキルでもストローク強化することが可能です。
ハーディマインド こちらもテクニックが高く121も強化することができ、オートスキルでもテクニックを3%上昇します。リリカにはストロークの高いラケットよりも、長所を伸ばすラケットの方が相性が良いです。

リリカのおすすめシューズ

シューズ 理由
フットライト ステータスバランスが非常によく、かつ上昇値が高いため、リリカに限らずどんなキャラに履かせてもオススメな
カイガン・フリュ スピードも高いリリカのスピードがこれを装備すれば500を超え、ボレー戦法が非常に強力になります。スタミナが低いのは難点ですが、それを補ってあまりあるテクニックとスピードでガンガン点を取ることができます。
ヘルメステラス スタミナを増やしたいのであればアイラのシューズ一択となります。さらにこのシューズはスピードも81と高く、オートスキルなしにしても強力です。

同時期に登場したモチーフギア

セリナモチーフ リリカモチーフ
icoシェイクホーンシェイクフォーン ico_アレンジダリアアレンジダリア ico_オーバーチュアオーバーチュア ico_フットライトフットライト

リリカの評価

リリカの強い点、使える場面

スーパーショットのギミックが強い

リリカのスーパーショットは高速ショットで点が取りやすく扱いやすいショットで、さらに着弾点に、切り株ほどの大きさの可愛らしい障害物を2つも設置します。設置後にドロップショットなどで相手を誘導しつつ点を取ったり、さらにこの障害物に当てればイレギュラーバウンドし、あらぬ方向へ球を飛ばすことができます。ダブルスで特に使えて、リリカ×2で挑めばなんと計4個もの障害物を相手のコートに設置できます。

テクニックが非常に高い!

リリカはテクニックが非常に高く、リーダースキルとオートスキルもテクニックが上昇するものであり、テクニック特化型のステータスで、その数値は全キャラ中N0.1です。これにテクニックの高いラケットを持たせると、スライス、ドロップ、ロブ、ボレーで相手に大ダメージを与えることが可能です。

ボレー戦法が強い!

リリカはテクニックだけでなく、特にスピードも速いので、装備さえ揃えればスピードタイプが得意とするボレーでの立ち回りも可能となります。テクニック値が非常に高いので、スピードさえ上げておけば、短期決戦においてスピードタイプ以上の活躍もできるようになります。

リリカの弱い点、使えない場面

ストロークは低い

テクニックを筆頭に、全体的なステータスは高いですが、やはりストロークは低いです。低いと言ってもフラントウコよりは高いです。スピンは織り混ぜるくらいに使用して、スライスを基本に戦うと良いでしょう。

リリカの総合評価

500万利用者突破記念ガチャで登場した白猫テニスオリジナルキャラです。イレギュラーバウンドする障害物を置けるスーパーショットは初であり、さらに2個も置けるという非常に強力なものとなっています。ハードコートでのテクニックタイプとして右に出る者はおらず、他のコートでも大活躍できる性能を持っていますので、当たった方は大変ラッキーです!!

【白猫テニス関連リンク】

白猫テニス攻略wikiはこちら
白猫テニス攻略wiki